歴史感じる南昌荘で和作法を学ぶ

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

先日、歴史ある南昌荘で、女子力UP講座として和作法を学んでいただきました。

 

 

子連れで和作法学べる機会なんて、探してもない(>.<)!という事で満席でスタートです。

 

 

今回は、素敵な時間を過ごして頂きたく、完全託児で行いましたよ。

 

 

 

会場は、こちら。

歴史の彩を今に伝える名園 盛岡市保護庭園 南昌荘

 

 

日本の風情を感じられる南昌荘。

いわて生協が管理、公開している、建物と庭園です。

IMG_4998

 

IMG_5005

 

 

今回、学んでいただいたのは、

お辞儀のやり方、お菓子のいただき方、

お茶の飲み方、ふすまの開け方です。

 

講 師: 茶道裏千家 淡交会 岩手青年部

 

まずは、お辞儀のやり方から教えていただきます。

 

IMG_5012

 

 

 

このように美しくお辞儀をいたします。

お辞儀をする、全体的な流れや手の位置を学びます。

 

IMG_5028

 

 

 

 

 

IMG_5022

 

 

 

 

IMG_5020

 

次に、お菓子のいただき方を教わります。

一般の購入は注文のみという、老舗松田屋さんのお菓子。

 

 

 

今の季節とぴったりの色合い。

庭園の緑が、お菓子に表れたような美しさです。

 

 

IMG_5115

 

大皿で運ばれたお菓子を、

頂く時の作法を学びます。

 

 

IMG_5033

 

 

 

 

基本的な、お箸の取り方や、置き方は、

普段の日常でも意識できる作法です。

 

 

IMG_5039

 

 

 

取り分けた後は、

松田屋さんが直々にお届けしてくださった、

作りたての柔らかい、上品なお菓子を頂きます。

 

 

IMG_5052

 

 

 

お菓子を堪能した後は、お茶のいただき方を学びます。

 

 

IMG_5074

 

 

お茶をたてる音を聞きながら、

静かな時間が流れます。

 

 

 

IMG_5086

 

 

みなさんの前に熱々のお茶が

運ばれます。

 

 

学んだお辞儀は、

運ばれてきた際に静かに行います。

 

 

IMG_5058

 

 

 

 

次第に美しくなっていく所作。

 

IMG_5059

 

 

 

 

IMG_5063

 

 

 

IMG_5064

 

美味しいお茶を味わった後、

もう一度お菓子を頂きました。

 

 

 

最後に、ふすまの開け方を学びます。

左手と右手の使い方など、先生の見本を参考にし、

練習をします。

IMG_5090

 

 

 

 

IMG_5094

 

 

 

 

IMG_5096

 

 

作法は、頭ではなく、からだ全体で覚えるものだという事が

よく分かりました。

 

 

先生のご指導のもと、実際にやってみると、タイミングや動きなど、

なんとなくですが、出来てきます。

 

 

最後に、ママさんからの質問に、

終始笑顔で答えてくださった、淡交会 岩手青年部の兼平さん。

ご自身も3歳のお母さんです。

IMG_5102

 

日本の古くからある文化を、

現代のお母さんに伝えていただく機会を作ってくださり、

感謝いたします。

 

 

一つ一つの所作が品を高め、意識しながら行う事で、

身の置き方も違ってくるように感じました。

 

由緒ある茶道を体感し、ひとまわり女子力が上がったような

気持ちがしますね。

 

 

 

終わりに、淡交会 岩手青年部の皆様が、託児室の様子をご覧になった際、

いらっしゃった皆様と集合写真を撮らせていただきました。

IMG_5108

 

 

ご参加くださった皆様、企画にご協力くださった淡交会 岩手青年部の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

みなさん、女子力UP講座いかがでしたか?

女子力UP講座は、これからも様々なバリエーションでお届けしたいと考えております。

 

母の面だけではなく、女性のたしなみも身に着けながら、

30代40代を過ごして行きたいものです。

 

★いわて生協の南昌荘、おひとりでも気軽に尋ねてみてくださいね。

手作りなどの作品展もたくさん開催されています。→イベントはこちら

入館料200円、和菓子とお茶セット410円もあり。

日常から離れて、静かなひとときをすごしてくださいね。

南昌荘については→こちら

 

☆7月のハピママコープ募集中!→こちら

8月のハピママコープは7月14日にブログアップしますよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)