暑さに負けずにヨガでリラックス☆ in水沢

こんにちは。ハピママスタッフの菊地です。

 

毎日、暑い日が続きますね。

7月22日、今日の岩手は猛暑日!!!

じっとしているだけでも、汗がタラタラ流れます。。。

 

そんな暑い中、8組の親子、17名が水沢アテルイ店に集まり、クーラーのきいたお部屋でヨガを楽しみました☆

 

本日の講師は、一関コルザ店でのハピママでもおなじみの、稲富まき先生。

image

まずは、産後の体型や体調の変化などの悩みを話しながら、自己紹介していただきました。

産後は体重増加や、腰の痛みなどを抱えている人が多かったですね。

 

ヨガは、人と比べたりしないで、その人に合ったやり方で、出来るところまですればよいと、先生から優しい声がけがありました。

競争ではないので、自分の体と相談しながら、楽しく始めましょう♪

image

まずは、座ったポーズで肩回しから。

肩こりの対策にもなります。

肩のストレッチを集中的に行いながら、上半身を10分ほどほぐしていきました。

 

image

image

手をねじると、「お~、ヨガっぽい!!!」

 

image

肩がぐーんと伸びて、気持ちがいいです。

でも、S君は眠たくて仕方がない様子、ママから離れられません。

 

image

横になって、全身のヨガに入っていきます。

子ども達は、ママのそばで遊んだり、見守るスタッフと共に遊んだり、自由に過ごしていました。

 

image

力技に入っていきましたが、子ども達の容赦ない負荷がかかるママも!

がんばれ~!!

これ、子どもなしでも十分にキツいです。

 

image

腹筋、背筋、体のコアの筋肉が要求されます。

バランスを保つのは、なかなか難しいんです。

皆さんの筋肉が、プルプルがんばっていますよ!

 

image

最後は、立ってするポーズです。

ママの真似をするお子さんもいました。

かわいらしいですね。

 

image

お母さんと離れて遊べるお子さんや、赤ちゃんはスタッフが見守りました。

稲富先生のお友達の石川さんも、見学に来たはずが赤ちゃんを抱っこしてくださっています。

お話を聞いたら、なんと水沢でヨガを教えていらっしゃる方だということ。

 

是非また、ハピママでヨガをしたいので、講師をしていただきたいとチャッカリ連絡先を伺いました。

ヨガの企画は、どこの地域でもすぐに満員御礼になるほどの人気ぶり。

計画を立てますので、皆さんお楽しみに~♪

 

汗を流した後は、コープ商品でカフェタイム。

image

今日のおやつは、疲れた体にエネルギーを与えるバナナと、コープ仕様のばかうけ、コープのたまごぼうろ、コープの塩あめに、ママには無糖コーヒーかレモンティー、お子さんには麦茶。

 

image

先生からは、マタニティヨガの本の紹介もあり、産前・産後のヨガについてお勧めがありました。

「産後ってよく6ヶ月までに痩せなさいと言われますが、いつまでなのですか?」という質問があり。

早いに越したことはないけれど、骨盤が開いた状態でたるんでいれば、それは産後だからヨガをする意味はあるとのお答えに、産後5年以上経つ私もやってみたいなと励まされたのでした。

 

image

image

夏休み前で幼稚園が早帰りになるので、お迎えのために早く帰られた方もいましたが、先生を囲んで体の悩みなどなごやかにおしゃべりすることが出来ました。

 

教えて下さった稲富先生、一関から先生を乗せてきてくださったスタッフの佐藤さん、見学でいらしたにもかかわらずすっかり子守をして下さった石川先生、水沢スタッフの皆さん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

皆さん、暑さに負けないで、元気に夏を過ごしてくださいね。

 

さて、いよいよ、夏休みに突入ですね。

8月は5日に、夏休みの自由研究応援として、小学生向け「コープのお店でお仕事体験」を企画しています。

小学生のお兄さん、お姉さん、大人のするお仕事を体験して働くことの意味や喜びを体験してみませんか?

 

また19日には、カフェ・ウンマーのマリエさんを講師にお招きして、離乳食教室を行います。

そろそろ離乳食が始まるわ、なかなか食べてくれないのよね、どれくらい食べさせればいいの、正しいつくり方って?

色々なお悩み、マリエさんに相談してみては?!

まだ産まれていないけれど、今のうちに離乳食作りを体験しておきたいというマタニティママさんもご参加下さい。

 

お申込はこちら⇒8月のハピママ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)