暑い夏にピッタリ♪果実たっぷりのフルーツビネガー作りを開催!

 

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

先日、ベルフ青山で果物をたっぷりと使った、

フルーツビネガー作りを開催しましたよ。

 

 

講師はフードコーディネーター&食育インストラクター 浅沼よし子先生

〔HP 浅沼よしこの*ひなたぼっこcafe*〕

 

今回、みなさんが作ったのは、定番のレモンを使ったフルーツビネガーです。

他にも、ゴールドキウイやグレープフルーツでも出来ますよ(^^♪

 

 

DSC_0361

 

暑い夏にさわやかなフルーツビネガー!

大人気で、満席でスタートです。

 

DSC_0364

 

事前に、レモンのワックスを粗塩をゴリゴリと

綺麗に落とします。

 

ビンも、きちんと煮沸消毒をしてから、

調理にとりかかりましたよ。

 

 

材料は、こちらです。

 

氷砂糖、レモン、酢 の3つで出来ちゃいます!

酢は、穀物酢を使いましたが、りんご酢や米酢でもOKです。

 

DSC_0362

 

レモン2個分をスライスして、

自分のビンに氷砂糖と一緒に詰めていきます。

 

DSC_0365

 

 

 

 

次に、酢を分量通りに入れます。

後は、常温保存で1週間ほど熟成させてあげれば完成です。

 

熟成期間は季節によるそう。夏場は1週間、冬場は2週間かかるとのこと。

 

熟成中にフルーツを、途中、とり出してあげなければいけない場合があったり、

振ったりする所があるそうです。

 

美味しく仕上げるコツと、カビなどに注意しながら保存をする注意点なども、

きちんと聞く事が出来て勉強になりましたね。

 

DSC_0377

 

 

お手軽に、簡単にフルーツビネガー作りを体験できました。

子連れでフルーツビネガー作り!

 

暑い夏にピッタリのフルーツビネガー作りを、ママさんにもお伝えしたいな~と思い、

冬頃から実は練っていたイベントでした。

ハピママだからこそ実現できたイベントだと思っています。

 

 

 

さて、先生がお持ちくださった、

キウイやグレープフルーツもみんなで試飲をしたので、

自分の好みのフルーツビネガーが、どれかを知る事も出来ました。

 

今回、作ったのはレモンですが、

いろんな味を知る事で、チャレンジできる幅も広がるのではないかな~と

思い、先生にお願いして、キウイとグレープフルーツの試飲も作ってきてもらいました。

 

 

次に、フルーツビネガーを使った、

ドレッシング作りを行いました。

 

 

たっぷり作ったフルーツビネガーを、色々なかたちで活用していただきたく、

お家でも簡単にできるドレッシングも教えてもらいましたよ。

 

フルーツビネガーを使ったドレッシング!

家庭の味を超えて、フレンチのお店の味でした。

 

浅沼先生、色々なご要望に快く応えてくださり本当にありがとうございます(*^^*)

DSC_0381

 

 

 

フルーツビネガーを使ったサラダと、フルーツビネガーをかけたヨーグルトが完成!

 

 

DSC_0392

 

 

こちらは、フルーツビネガー、炭酸水、氷 を入れてつくったソーダです。

めっちゃ美味しい~女子が好きな味です。

DSC_0389

 

酢を使っているので酸っぱいように感じますが、氷砂糖を使っているので、

砂糖がゆっくりと、果実&酢に浸透し、

熟成という工程をえて、酢のキツさが抜けているんです!とっても美味しいですよ。

 

 

早速、みなさんで試食タイムです(^O^)/

 

 

DSC_0387

 

 

 

今回、おやつとして、こちらも一緒に食べてもらいましたよ。

 

 

人気商品、コープの冷凍たこ焼き!タコが大きく、出汁をきかせて生地が

ふっくらと柔らかく、とても人気のコープ商品です。

 

 

DSC_0385

 

 

夏休み中の、子供達のおやつにもピッタリ(*^^)v

お父さんのおつまみにもGOOD!

子供の急な、おなかすいたーにも大活躍です。

 

DSC_0390

 

 

ご参加くださったみなさんから、嬉しいお声をいただきました。

 

『麦茶ばかりで飽きてきたので、フルーツビネガーを習えてとても良かったです!』

 

『お酢が入っていて、夏バテ防止になりそうですね!』

 

『フルーツビネガーを使ったアレンジを教えて貰えて、良かったです』

 

など、たくさん喜んでもらえました。

 

DSC_0391

 

みなさんで、たっぷり食べて、たっぷり飲んで、

暑い夏をすっきり乗り切りましょう~!(^^)!

 

 

ご参加くださったみなさん、よしこ先生本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)