0歳児ママのランチ交流会inベルフ牧野林

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

先日、ベルフ牧野林の組合員ルームで、

0歳児ママのランチ会を開催しましたよ。

 

ご参加くださった皆さんは、全員ハピママ初めて!!!

 

 

とても盛り上がり、和気あいあいとトークをする事ができましたよ。

 

 

 

15-09-08-15-16-34-932_deco

 

 

0歳児ママの、今みんなに聞いてみたい事!というテーマで、

会話が広がります。

 

聞いてみたい事は、みんな同じような内容でした。

 

悩んでいることや、聞きたい事が同じだからこそ、

共感できる所がたくさんあったようです。

 

 

日中の空いた時間の過ごし方は?

 

お風呂の入れ方はどうしていますか?ずっと泣いていて困っている

 

離乳食のおすすめメニューを教えて

 

仕事復帰について頭をかかえている

 

 

などなど、聞いてみたい事がたくさんでていましたよ。

 

 

お風呂については、赤ちゃんと一緒だと、ママが髪の毛を洗うのは大変な事で、

泣いている時は時間があいた日中に、

洗面台で別に洗っているという方が、数人いらっしゃいました。

 

 

また、仕事復帰についてのお悩みもでました。

仕事復帰の事を考えると、とてもプレッシャーを感じるというお話でした。

 

育休でお休みをしているけど、

早く職場復帰をした方が良いんじゃないか・・・という焦りがでてくるそうです。

とてもよく分かります。

 

休んでいると、同僚や後輩において行かれるんじゃないか・・・

ブランクが空く事で、周りの成長が怖く、不安を感じます。

 

職場復帰の不安は妊娠中から気になっていたとの事です。

 

わたしも、第一子の育休中に同じように思いました。

どんなに楽しい所に行っても、頭の隅には職場復帰のプレッシャーが常にありました。

その怖さから、育休期間を4か月以上も残して復帰しました。

 

 

このお悩みに関して、ご参加してくださった方から、

こんなお話がありましたよ。

 

 

『早く復帰しても、まだ子供が小さい事もあり、

まだもう少し一緒にいてあげれば良かったと思う事もあって、良い事はなかったです』

 

 

深く感じますね。聞きながら、みんなでウンウンと頷きました。

 

このランチ会で、たくさんお話をし、

気持ちがすっきりしたというお声も頂きましたよ。

 

 

育児の事、初めての職場復帰の事、夫婦の事、

たっぷり話した後は、生協のお弁当でランチです。

1441693043464

とてもボリュームがあり、みんなで美味しくいただきました。

 

お集まりくださったみなさん本当にありがとうございました!(^^)!

 

10月のハピママも募集中です!ぜひ遊びに来てくださいね。

こちらからどうぞ⇒10月のハピママ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)