初めてのベビーサイン in 水沢

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

幼稚園や保育園では、運動会のシーズンですね。

私は親子競技で張り切りすぎて、すっかり筋肉痛です。。。

 

さて、爽やかな秋晴れの9月16日、水沢アテルイ店のハピママではベビーサインの体験会をしました。

講師は、一関から たかはしくみこ先生をお迎えしました。

詳しくはこちら⇒ 岩手に暮らす ママと赤ちゃんのためのベビーサイン教室 Hello Sweetie♪

 

ベビーサインって、どんなものだろう?と興味を持ってくれた4組の親子が参加してくれました。

ねんね、おすわり、はいはい、あんよ、いろいろなスタイルで体験会をスタート!

 

image

ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法です。

 

手話だなんて難しそうと感じられる方もいますよね。

でも、実際に先生に教わりながら使ってみると、そんなに難しいものではありません。

しかも、言葉の語り掛けと一緒に使うので、子ども達がママのことをじっと観察しています。

 

ママが繰り返し使うことによって、赤ちゃんは、そのうち自分でも真似をして伝えようとし始めます。

すると、なんで泣いているのか分からないというママや、ママは分かってくれないという赤ちゃんの気持ちのすれ違いが、少なくなります。

お互いにとって、うれしいですよね。

 

image

これは、「お靴」のサインです。

手をグーにして、胸の前にそろえて、トントン。

これで、「お靴を履こうね」「おでかけしようね」という意味になります。

 

 

image

みんなで、♪糸巻きの歌 をベビーサインしながら歌いました。

ゾウさんの大きなお靴や、アリさんのちっちゃなお靴を、ジェスチャーを交えて楽しく♪

音楽がかかると、子ども達も体をゆすって嬉しそう。

みんな、お歌が大好きなのね!

 

image

ボールがころころ転がってきて、ボールのサインも教わりました。

 

image

バナナ、りんご、ミルクのベビーサインも覚えて、♪食いしん坊のゴリラさん の歌を歌いました。

最後にほっぺに掌を当てて、「美味しいね」のサイン!

 

 

image

みんなで、ゴリラさんの「ウホウホ」しているところです(笑)

 

先生の言葉で印象的だったのは、分からないものがあれば、自分で作ってサインをしてもいいんですよということ。

あんまり難しく考えなくていいんですね。

 

 

image

こちらがベビーサインのテキストや、教材の絵本です。

興味のある方は、是非先生にお問い合わせください。

独学でやってみたいという方も教材のみ購入することも可能ですので、ご相談くださいとのことでした。

こちらまで⇒ 岩手に暮らす ママと赤ちゃんのためのベビーサイン教室 Hello Sweetie♪

 

 

image

頑張った後は、お待ちかねのカフェタイムです。

今日の感想をお話ししてもらったり、先生に質問に答えていただいたりしました。

 

*遊びながら出来そうなので、ぜひお家でもやってみたい。

*二人で家にいるとなかなか会話もないけれど、ベビーサインで会話ができると思ったらうれしい。

*興味があって本も持っているけれど、なかなかできなかった。これをきっかけにできそう。

 

などという、感想を聞くことができて、私もうれしかったです。

 

imageimage

今日のおやつに登場、私のイチオシ、「とっても大きなチョコサンドビスケット」♪

こちらのビスケット、本当に大きいんですよ。

直径なんと、11㎝もあって、1枚でしっかり満足感が得られることを、私が保証します!

 

以前は2枚1パックになっていました。

食べきれなくて誰かとシェアしたり、欲張って2枚目に突入すると途中で胸焼けしてたりしてたんですが、リニューアルして1枚ずつになったので、とっても食べやすくなりました。

コープ商品は、組合員みんなの声でどんどん改良されていくので、みなさんも気になった商品があったら意見を出してみて下さいね。

 

 

image

参加してくれたママさん達、最後までしっかり起きてがんばってくれたベビーちゃん達、そしてたかはしくみこ先生、ありがとうございました。

 

10月のハピママは7日が「骨盤引き締めエクササイズ」、21日が「バランスボール」です。

募集はこちらからチェック⇒ 10月のハピママ

 

先行して9月30日の子育て広場ではバランスボールの体験会を無料で行う予定ですので、気になっている方はどうぞこの機会にお出かけください。

 

また、10月13日(火)の一関コルザ店の「えいごであそぼ」は、くみこ先生が担当します。

ハロウィンバージョンでみんなで仮装して楽しみますよ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)