バランスボールでこころもからだもハッピー♪ in 水沢

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

先日、水沢コープ主催の復興応援陸前高田バスツアーに参加してきました。

震災前も震災後も、高田には何度も足を運んでいますが、今回は初めて震災語り部のガイド付きということで、心に残る旅となりました。

 

かさ上げ工事用の巨大なベルトコンベヤーや役目を終えて解体されていると聞いたので、さぞや街中は整地されたのだろうと想像して行ったら、まだまだ凸凹。

ガイドさんのお話では、きちんと盛り土するにはかなりの時間が必要で、海側の半分は仮置きでそこからまたダンプで運んで固めていくのだとか。

そしてその完成は平成30年度末、あと3年半もかかるのです!

震災の時に生まれた赤ちゃんは、小学生になってしまいますね。

 

NPOヤルキタウンにもお邪魔して、お話を伺ったり名物のタコ丼を頂いてきましたが、本格的な復興までの間、被災者の皆さんの心が途切れてしまわないよう、これからも支援が必要だと痛感してきました。

それなら、私たちには何ができるのか、みんなで考えていきたいですね。

そんな場所が、今月19日から始まったコープの秋のつどいです。

店舗や地区センターなどを会場に、県内あちこちで只今開催中ですので、ご都合のよい会場を選んで、参加してみて下さいね。

詳しくは店舗サービスカウンター前にチラシがあり、そのままカウンターで受け付けることが出来ます。

 

 

前置きが長くなりました。

10月21日の水沢アテルイ店のハピママでは、バランスボールエクササイズを開催しました。

講師は、わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター BB-care 宍戸なおみさん

〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕 〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕

 

image

7組14名の親子が参加してくれて、輪になってエクササイズ開始。

まずは、基本のポーズから教わります。

脚を45度に開いて、骨盤を床にまっすぐ90度になるように座ります。

そして、体の中に一本の棒が入っているように感じながら、頭が天井から糸でつるされているようにして、弾みます。

 

imageimageimage

弾みながら脚を歩くように上下させ、次に手を動かして、少しづつバリエーションを増やしていきます。

あれっ~?できない~!

なんて、笑いも漏れてきて楽しそう。

でも、できないなあと一生懸命考えることで、脳を活性化させているのだそうです。

だから、産後のママだけではなく、認知症の方にも良くて、老若男女楽しめるのがバランスボールなのです。

 

image

こちらは、通称ウルトラマンのポーズ。

手をあげたり脇を絞めたりして、背中の凝りをほぐし、リンパを流します。

 

水分補給の休憩をはさんで、後半戦のスタート。

image

骨盤を前傾、後傾、左、右と動かしていきます。

うまく動いているのか、いまいち難しそうな顔の皆さん。

続けていくうちに、どんどんできるようになりますよ~♪と先生は優しく声掛けしてくれます。

骨盤を動かすと、内臓が温まって末端冷え性の方も手足がぽかぽかに。

 

imageimage

ママと弾んでニコニコのお子さんもいれば、見守りスタッフと遊んでいるお子さんもいました。

お子さん同室で、目の届くところで安心して楽しめるのが、ハピママのいいところですね!

 

image

ボールを使ってストレッチをして、クールダウン。

あれ?ハロウィンのかぼちゃが迷い込んでますね?!

犯人は誰かしら?

 

image

小さな輪になって、シェアリング。

自己紹介をしながら、プチハッピーを披露し合います。

離乳食を初めて美味しそうにたべてくれた。

おしゃべりをするようになってきた。

旅行に行った。

パパのボーナスが多かった!

など、いろんなハッピーが聞けて、スタッフもハッピーな気持ちになりましたよ。

 

imageimage

カフェタイムには、コープ商品がズラリ。

2種類のラハイナ、英字ビスケット、いちごクランチチョコレート、小さなばかうけ青のりしょうゆ味。

先生からは
「皆さん、初めてとは思えないくらい弾めて喜んでもらえたので嬉しかったです。
参加者の方ともゆっくりお話することができて、産後のケアは必要とされていることを実感しました。
また、ハピママスタッフの心こもった見守りがありママさんも安心してエクササイズに集中することができました。」
というメッセージをいただきました。
参加者のみなさんからは、
○すぐ体が温かくなって汗がでてきました。
○ボールでおもいっきり弾んだり、日常でできないことができました。
○体が温かくなって気持ちが良かった。子どもも一緒にできるところが良かった。
○トランポリンをやっているみたいで、こんなに楽しいものだと感動しました。
 こんなに楽しく運動したのは初めてです。
とと感想をいただきましたよ。

image

参加して下さった皆さん、優しく指導して下さった宍戸なおみ先生、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

このバランスボール、ハピママとは別に、アテルイで活動しているサークルがあるんですよ。
キッズスペースを準備しているのでお子様同席OKのクラスだそうです。
11月12日(木)通常サークル
11月20日(金)お楽しみクラス (通常レッスン+アロマスプレー作り)
 ⇒詳しくはBBブログ

 

ハピママの今後の予定は・・・

11月4日はベビーダンス

11月18日は布マスク作りです。

どちらも参加受付中です。

11月のハピママ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)