お正月太りもヨガですっきり☆ in 一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さん、どのようなお正月を過ごされましたか?

私は埼玉の両親のところで、クリスマスからお正月まで、長居をして参りました。

実は年末に脚を痛めて、動きが鈍かったので、上げ膳据え膳ですっかりお正月太り・・・。

 

そんな運動不足の私にピッタリな、すっきりヨガを、1月12日一関コルザ店のハピママで開催しました。

講師は、いつもお世話になっている稲富まき先生。

雪のちらつく中、ご自宅から元気に歩いて、コルザまで来て下さいました。

5組11名の親子が参加して、楽しくスタートです!

 

image

まずは、基本の立ったところからのお休みポーズで、呼吸を整えます。

image

こちらは、横になったお休みポーズ。

シャバアーサナと言います。

「シャバ」は死体、「アーサナ」はポーズという意味。

死体のように手足を投げ出して、一番ゆったり出来るポーズです。

 

image

座った姿勢での肩回し、これは肩こりに効きます。

家事のちょっとした合間にも出来そうですね。

 

image

子育て中って、しゃがんだり抱っこしたり、背中を丸めてしまう姿勢をつい取ってしまいますよね。

胸をぐっと開くポーズ、気持ちいい~☆

 

image

image

image

ママ達が頑張っている間、お子さん達は見守りスタッフと遊んだり、ママのそばで上手に一人遊びしたり・・・

お腹がすいてミルクを飲む子も、眠くなってぐずっちゃう子もいましたが、こんなにぎやかなな中でヨガをするのは、ハピママならでは!

 

image

 

先生が、日常にヨガを取り入れやすくするために「パジャマでヨーガ」を紹介して下さいました。

これは、太陽を見るポーズ。

両足をそろえてまっすぐ立って、胸の前で合掌した後、手を上に上げて親指と人差し指で三角を作ったら、そこから太陽を覗くようにして、呼吸。

他にもパジャマでなくても、家事の合間にレンジをチンしている間にも出来そうなヨガを、いくつか教えて下さいました。

皆さん、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 

image

image

普段なかなか伸ばせないところ、しっかり伸ばせましたか?!

稲富先生のヨガは、決して人と比べないがモットー。

自分が気持ちよいと思えることが、大切なんです。

 

 

image

お腹にかなりの負荷がかかってますが、ママ達は頑張ります。

これ、赤ちゃんと一緒でも出来るということで、マタニティヨガの本にも載っています。

ママと一緒で、赤ちゃんも嬉しそう♡

 

 

一時間のヨガ体験は、あっという間でした。

気温がグッと下がった日でしたが、身体がポカポカになりました、とママ達。

image

カフェタイムのお供は、お正月らしく(?)おつまみ系で、コープ9種の美味しさお好み種と、一味違うクオリティの高い緑のパッケージシリーズ、コープアーモンドリーフ。

この緑のパッケージのシリーズは、どれをとっても本当に美味しい。

もちろん、原材料もこだわってますよ。

 

image

今日は一関だけでなく、遠く奥州や北上からも参加してくれた方がいました。

また、ハピママ初参加の方もいて、楽しくおしゃべり。

ヨガをとても楽しみにして来られたとのこと、先生の教室のことなど、熱心に聞いて行かれました。

 

*身体だけでなく、気持ちもリラックス出来ました。

*家事の中で、ヨガを取り入れてみたい。

*子どもと一緒に出来るものもあって、嬉しい。

など、ヨガ人口の増えそうな感想が聞かれました♪

 

image

こちらが、先生がご紹介して下さっていたマタニティヨガの本です。

 

小さいお子さんがいると、なかなかヨガ教室まで行くのも難しかったりしますので、

何か一冊あると、細切れの時間を使って、自宅でもヨガが出来そうですね。

 

先生が花泉で開催している教室はお子様連れOKだそうですので、参加できそうな方はチャレンジしてみて下さい。

赤ちゃんも来ているそうですよ。

 

image

稲富先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今年もハピママで、楽しく元気に子育て頑張りましょうね!

 

 

2月の募集が、ちょうど開始されました。

最近は県南、一関と水沢に両方参加してくれるフットワークの軽いママさん達も増えてきましたので、県南をピックアップしてご紹介。

3日(水) アテルイ さやか先生の生地から作る!あったか肉まん

9日(火) コルザ  さやか先生の焼き菓子レッスン♡大人のバレンタインスイーツ

17日(水) アテルイ 子育てに英語をプラス!ママが学ぶ英語シャワーのコツと楽しい英語の歌

23日(火) コルザ  ママと一緒に英語であそぼ!

2月のハピママ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)