みんなで長い巻き寿司パーティーin花巻あうる店

こんにちは! ハピママスタッフの浅沼です。

 

1月28日は、花巻あうる店で「長い巻き寿司パーティー」を開催しました。

 

IMG_1756

 

8組の親子にご参加いただきました♪

 

 

講師の先生は、ハピママでおなじみの食育トレーナー 根本さやか先生です。

 

 

最初に自己紹介をしてから、巻き寿司の作り方のお手本を見せていただきましたよ。

 

IMG_1761

 

酢飯の上手な作り方を教えていただきました☆

 

・酢飯を作る時は、大体1時間位浸水することで美味しく炊きあがるそうです。

・酢の割合は、米1合のご飯に大さじ2杯(30ml)がいいようです。

 

こちらの写真は、スタッフで酢飯を準備している様子です。

ご飯がいい具合に炊きあがりましたよ~。

 

IMG_1817

 

そして、長ーい巻き寿司を作るためのコツやご飯の分量・具材ののせ方も詳しく教えていただきます。

 

 

さて、ここからはみなさんで作業です!!

 

巻きすを一列に並べて海苔をつないでいきます。

 

IMG_1770

 

IMG_1767

 

子供たちもママの間に入って、一緒にやりましたよ~!

 

具材は、卵焼き・かんぴょう・魚肉ソーセージ・カニカマ・きゅうりです。

 

IMG_1755

 

お子様でも食べやすい食材ばかりですね!

 

そして、具をのせたらみんなで”せーの”でクルっと巻きます。

 

IMG_1779

 

IMG_1820

 

この日参加されたみなさん顔見知りだったということもあり、団結力がありましたね~!

 

長ーい巻き寿司完成~!!

IMG_1823

 

IMG_1822

 

きれいに出来ました~☆

 

ママ達も記念撮影です。

 

IMG_1795

 

カットしてみんなで食べましたよ。

 

IMG_1797

 

 

IMG_1801

 

みんなパクパク食べてましたね。

 

IMG_1803

 

 

IMG_1808

 

最後に参加された皆さんから感想をいただきました。

 

・最初は難しいと思っていたけど、上手に巻けて美味しかったです。

・子供たちとみんなで作れたので楽しかったです。

・作った巻き寿司を子供がよく食べていたのでよかったです。

・長いのが一気に出来て、みんなで作って楽しかったです。

・家でも作りたいと思いました。

・毎年節分の恵方巻きをお店で買っていたんですが、これを機会に自分で作ってみようと思いました。

 

などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

 

巻き寿司が完成した時のママ達や子供たちの嬉しそうな笑顔がとっても印象的でした!

 

長い巻き寿司をお家で作ることってなかなかできないことですが、こうやってみんなで作って

みんなで食べるって本当に楽しいですね!!

 

 

ご参加いただいたみなさま、さやか先生ありがとうございました。

 

☆おまけ☆

 

あうる店の水産コーナーでは、目の前でお魚をさばいてくれるそうです!

このようなコーナーがあると、気軽にお店の方にお願いできそうですね♪

 

IMG_1814

 

IMG_1815

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)