バランスボールで、春が来たみたいにぽっかぽか♡ in一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

3月に入り、なごり雪の降る日が続いていましたが、今日はポカポカ春の陽気。

 

そんな3月8日(火)、一関コルザ店でのハピママは、バランスボールエクササイズを開催しました。

講師は、水沢でバランスボールのインストラクターとして活躍されている、宍戸なおみ先生です。

〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕 〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕

image

 

バランスボールは、産後ママの骨盤ケアにピッタリのエクササイズです。

ボールに乗って弾むだけで、身体の歪みが矯正されていくのだそう。

これは、忙しいママの産後ケアには、もってこいですね☆

 

image

9組19名の親子が、元気に参加してくれました。

子ども達も、赤い大きなボールにテンション上がります⤴

大玉転がしのように遊ぶお子さんも(^^♪

ママも、赤くてきれいなボールに乗って、レッツスタート!

 

image

お子さんと一緒に弾んでもいいんですよ。

寝かし付けにも、バランスボールの揺れはいいそうで、ぐずっていた子が気持ちよく眠ってしまうことも。

ママと一緒で、楽しいね♪

 

image

基本の姿勢を教えて頂いたら、少しづつ足や手の動作を加えていきます。

先生と同じにやっているつもりなのに…

手足がいうことを聞かなくて、思わず笑いがこぼれます。

 

image

コルザ店の会議室には、大きな鏡があります。

これで自分の動きを確認しながらレッスンできるなんて、とっても贅沢な時間。

 

バランスボールで10分弾むと、ウォーキングを30分したと同じだけの運動量になるそうです。

天気に左右されず、お家の中で短時間でカロリー消費できて、しかも骨盤のケアができるなんて、一石二鳥ですね。

 

 

image

遊ぶのが上手なお子さんは、ママと離れて遊んでくれていました。

女の子たちは、おまま事に夢中です♡

今夜のご飯は、何かな?

ねんねの赤ちゃんも、スタッフが見守りしていますので、安心です。

 

image

たくさん弾んだ後は、ストレッチ。

使った筋肉を、ゆっくりと伸ばしていきます。

 

image

育児をしていると、猫背で抱っこしたり、オムツ変えたりする体勢が続くので、肩こりがひどい方もいますよね。

肩のストレッチは、本当に気持ちがいいものです。

弾んで身体が温まった後なので、筋肉もほぐしやすくなっています。

 

image

image

寝っ転がってボールの上で足をバタバタさせたり、左右に揺らせたり。

最後は、身体を休ませて、瞑想タイム。

皆さん心地よい疲れを感じながら、身体が温まって気持ち良さそう。

 

 

image

子ども達、お待ちかねのカフェタイムのおやつは、

コープ 砂糖を使わない果実の甘さソフトクッキーと

コープ 豆乳と7種の野菜サブレ

 

ソフトクッキーは、砂糖を使っていないの?というくらい甘くて、ケーキのようにソフト。

レーズンとプルーンで鉄分補給も出来ます。

豆乳と野菜のサブレは、やさしい味でお子さんのおやつに最適です。

 

image

今日はバランスボールでエネルギーを使ったので、バナナでクイック補給。

先生を囲んで、楽しくお喋りしながら、いただきました。

 

image

image

ボールの大きさや、空気の入れ方、バランスボールの効用など、皆さんたくさん質問されていましたね。

お一人お一人に感想も聞いてみました。

 

一部をご披露すると・・・

*猫背なので、背筋が伸びて、気持ちよかったです。

*ほこりをかぶったバランスボールがどこかにあるはずなので、利用したいです。

*手足を動かすのが難しかったけれど、ハマりそうだから帰りに買っていきたいです。

*冷え性なのに、今も汗ばんでいるほど身体が温まっていて感激です。

*産後ケアを怠っていましたが、子どもも一緒に出来るということで、是非続けてみたいです。

 

皆さんに、バランズボールエクササイズを楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!

 

 

私は、先生がおっしゃっていた

「出産は骨盤のねんざです」

という言葉が心に残りました。

 

先日、テレビでこんな番組を観ました。

四足から二足歩行を選んで、手を自由に動かせるようにすることを選んだ人間は、その代償として骨盤の産道が狭くなってしまいました。

その狭くなった産道を通って出産させるために、人間の赤ちゃんの脳は、大人と比べて小さく未発達なままで生まれて来るのです。

そのため、他の動物と違って、人間の赤ちゃんは脳がしっかり育つまで何年もかけて、親が面倒を見ていくわけです。

 

そんなに狭い産道を、頭蓋骨の形を変えて、回転しながら、非常に苦労して生まれて来るのです。

あの陣痛、思い出すだけでもゾッとするのですが、骨盤が歪むのも当たり前ですよね。

骨盤が歪んでいると、血行も滞りますから、下半身太りにもなりやすい。

これはもう、バランスボールで治すしかないですね!

 

 

先生のレッスンの予定などは、こちらでチェックして下さいね。

➡〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕

 

image

楽しく教えて下さったなおみ先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)