オリジナルなドアプレート、作っちゃいました♡ in一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

我が家では、先週末、卒業式、卒園式と大忙しでした。
この春、ハピママスタッフ仲間では卒園式が目白押し。
子育ての節目を感じながら、感動のひと時です。

ブログを読んでくださっている皆さんの中にも、卒業、卒園、そして入学、入園を迎えるご家庭もあるでしょう。
心から、お祝い申し上げます。

 

さて、3月22日(火)一関コルザのハピママでは、ドアプレート作りを開催しました。
講師は、一関在住の小物作家 MACARONの小野寺厚子先生です。
先生は、3月19日20日に奥州市メイプルで行われたクラフターズマーケットにも出品されていたそうです。
他にも、一関をはじめ各地で出品されてご活躍です。

 

image

6組15名の親子が参加してくれました。

今回は、先生のレパートリーの中から、子育てママに気軽に作ってもらえるドアプレートを教えて頂きました。

 

image

先生は、季節ごとに表札を換えたり、ポストの上に”Thanks”と感謝の気持ちを表したりしています。

もうすぐイースター、卵とうさぎのプレートも素敵ですね。

 

imageimage

まずは、先生の参考作品を見せて頂いて、皆さん感動!

かわいいね、これがいい!!!

と、お子さん達にも大好評。

 

image

image

次に、材料を選んでもらいました。

プレートはDIYショップなどで購入できます。

素材は、クリアファイルや可愛い封筒など。

他に、マスキングテープなどでも良いそうです。

 

先生はいろいろなものを見て、これは使えそうというものは、常にストックしておくそうです。

 

image

プレートに両面テープをすき間なく貼ります。

すき間があってもいけないし、重なってもいけないし、ここは慎重に!

上手に貼るコツを、先生が伝授して下さいましたよ。

 

image

次に、素材をプレートに合わせて、カット。

どの模様を入れようかな、とレイアウトを迷うのも楽しい時間ですね♪

 

そして、上からUVカットの特殊なフィルムを貼って、コーティング。

 

image

フィルムの余分なところをカット。

キレイにカットするための、はさみの当て方などのコツも教えて頂きました。

 

imageimage

その上から、文字を貼っていきます。

たくさんの種類の文字があるので、皆さん迷ってます。

 

これも、いいなぁ~!

いや、こっち?!

実際に、載せてみると印象が違ってくるので、吟味。

並べ方でも、随分と印象が違います。

 

フィルムの中に文字を貼ると、時間とともに気泡が出てきてしまうのだそう。

だから、文字はフィルムの上からが鉄則です。

 

image

さあ、できあがり!

親子での合作あり、春らしい雰囲気あり、子ども部屋のプレートも素敵に仕上がりました。

どれも、オリジナル感たっぷりですね(^^♪

 

 

imageimage

カフェタイムには、私の一押し!

コープとっても大きなチョコサンドビスケット

コープ10種類の野菜入り国産小麦の野菜バー

です。

 

ビスケットは、本当に大きくて、一枚食べると満足感と幸福感で満たされます♡

小さいビスケットだと、ついついもう一枚、もう一枚と、止まらなくなって食べ過ぎてしまうことって、ありますよね。

このビスケットなら、そんなことはありませんよ(笑)

 

image

おやつをしながら、おしゃべりタイム。

*手軽に手に入る材料で作れるので、家でも是非作ってみたい。

*思ったより簡単に出来たので、コツをつかんでもっと上手に作ってみたい。

*今回お部屋のプレートを作ったけれど、アパートでまだお部屋がないので、将来のために大事に取っておきたい。

*いろいろ作ることが好きでやってきたけれど、ドアプレートは初めてでした。

などなど、たくさんの感想が聞かれました。

 

そして、先生からは

「子育ての時期は大変だけれど、過ぎてみると一つひとつのことが懐かしく、愛おしいものです。

是非、楽しんで子育てして、出来るときに好きなことでリフレッシュして下さいね。」

と、子育て応援メッセージもいただきました。

 

image

先生が最近ハマっているというデコパージュの作品。

どれも、素敵ですね。

 

な、なんと!

こちらを、皆さんにプレゼントして下さるというではないですか(*´ω`*)!

 

image

スタッフさんもどうぞ、ということで、皆さんで遠慮なく選ばせていただきました。

うわ~、可愛い!

こんなの作ってみたい!!!

 

という声があがりましたので、次回はデコパージュの企画を立てさせていただきますね。

先生、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

image

お土産まで下さり優しく教えて下さった小野寺先生、素敵な作品を作り上げた皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

4月のハピママ、県南エリア版の募集はこちらからどうぞ

4月のハピママ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)