親子で楽しくベビーダンス in 花巻

こんにちは、はじめまして。 ハピママスタッフの阿部です。

4月から、一関を中心にハピママの 県南エリアを担当します。

 

根っからの岩手っ子ですが、県南には1年程前に越してきたばかりです。

私自身も新しい発見をしながら、ママがハッピーになれるお手伝いができたらな…、

と思っております。 どうぞよろしくお願いします。^^

 

 

 

 

さて、先日は花巻あうるにて ベビーダンスを開催しました。

8組19名が参加してくれましたよ!

 

 

ベビーダンスとは、抱っこをしながらリズムに合わせて踊る ダンスセラピー。

簡単なステップなので、初めての方でもできちゃいます♪

 

 

講師は、明るくて笑顔の素敵な

ベビーダンスインストラクター  浅沼 美季 先生。

image

ハピママスタッフでもある美季先生は、花巻を中心にベビーダンスの活動をされてます。

[詳しくは  ベビーダンス~育児をもっと楽しく~http://ameblo.jp/shining-bb/ ]

 

 

 

まずは、リズムに合わせて簡単に自己紹介。

image

子育ての事なども一言織り交ぜ、それに先生が明るく丁寧に相槌をうってくださるので

すぐに和やかな雰囲気に。

 

 

 

image

ママの心がほぐれた所で、今度は手遊びで お子様とスキンシップ。

お子様のストレッチも兼ねてます。

 

ママのストレッチもしますよ~

 

 

 

親子の身体がほぐれたら、抱っこひもで抱っこします。

この時、ママの身体に負担がかからない正しい位置で抱っこできてるか、

先生が一人ひとり入念にチェックしてくれます。

 

 

 

チェックが終わったら いよいよ、ベビーダンス のはじまりです!

 

 

image

サンバのリズムに乗せて、ステップの練習をします。

 

 

 

image1

先生のステップを見ながら、皆さん、だんだん揃ってきましたね~♪

 

 

 

image

もう寝てしまったお子様も・・・

サンバの曲はなんと、童謡を使ってるんですよ!

 

 

じんわり汗をかくので、途中に休憩を挟みます。

 

ステップに慣れてきたら、円になって踊りました!

image

 

 

 

気持ちよく皆でフィニッシュのポーズをきめたら、

ゆっくりとストレッチでクールダウン。

 

 

 

 

☆そして、お楽しみ ティータイム☆

 

今日のおやつはダンスの後なので、

糖分の補給を考えた 美季先生イチオシのラインナップ!

image

・coop しっとり みそ雁月

・coop ヨーグルトレーズン

 

 

image

がんづきは、言わずと知れた岩手の郷土食ですが・・・、

むむっ! 手作りにも負けない美味しさ! 本当にしっとり。

 

そして もっと評判が良かったのが、ヨーグルトレーズン。

先生の下のお子さんは、放っておくと何袋でも食べちゃうので隠してるそうです。

栄養豊富なレーズンですもの、普通のお菓子よりこういうのを食べて欲しいですよね。^^

もちろん、ママにもおすすめ!

売り場はお菓子コーナーでなく、レーズンのコーナーですっ!

 

 

 

 

image

今日のベビーダンスの感想を一部ご紹介すると、

 

  ・身体を動かせて 気持ちよかった!

  ・子供も 気持ち良さそうにしてました

  ・脳の活性化にもなりました

  ・抱っこ紐の使い方に自信がなかったので、チェックしてもらえて良かった

 

・・・などなど。 先生を囲んで、お話が盛り上がりました。

 

 

 

ベビーダンスは お子様と一緒に楽しみながらできる ママのエクササイズ。

ママの抱っこと ゆったりとした音楽に 安心して寝てしまうお子様も多く、

まさに、ママも子どももハッピー。

 

今日はサンバのステップでしたが、他にもワルツやブルースもあるそうですよ。

興味のある方はぜび、先生のブログもチェックしてみてくださいね!

 

 

 

最後に 皆さんでポーズ☆

image

 

ご参加いただいた皆さま、美季先生、ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)