さくらんぼの季節です!

2017年6月15日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

梅雨入りがちょっと遅れているような山形ですが、

そんな中たわわに実る真っ赤な路地モノのさくらんぼが実る季節です。

先日お仕事で、この山形県産のさくらんぼを新鮮なままに関東・関西へ航空便で運ぶ「貨物便」の第1便がスタートし、その記念セレモニーの司会をしてきました。

 

おいしさそのままにたくさんの方に山形のさくらんぼを召し上がってほしいです(^^)

そして、今週末

6月17日(土)、18日(日)

「第6回 日本一さくらんぼまつりが開催されます。

 

30メートルにもなる「日本一巨大な流しさくらんぼ」や

「さくらんぼで仮装パーティ」

などさくらんぼまみれです♪

県内のさくらんぼ農家では美味しいさくらんぼ狩りをやっている園地もあります。

その場で採って食べるさくらんぼは、絶品ですよ~~。

ぜひさくらんぼの旬を迎えた山形へ遊びに来てくださいね☆

 

さて、旬といえばこちらも美味しい時季を迎えています。

 

アスパラガス。

 

今回は銀山温泉で有名な尾花沢アスパラガスです。

番組でも紹介しましたが、きゅうりのように太くておおきいアスパラガスなんです。

寒暖差が大きい土地で作られたこだわりのアスパラ。

今回はこのアスパラガスをおすそ分けしていただいたので早速メニューに加えてみました◎

ということで・・・

「産直土ごぼう」

 

「COOP カレー屋仕込みの焙煎カレールー」

「COOP ほうれん草の美味しいスープ」

「ごぼうカレーとアスパラのグリルほうれん草スープといっしょに」

輪切りにきったごぼうとひき肉と玉ねぎだけ。

ドライカレーのようにウスターソースとケチャップ、はちみつも加えると

こっくりコクのあるカレーに仕上がります。

ごぼうの土くささもそんなに感じないし、歯ごたえもあって美味しい~。

こちらは、もう説明不要のほうれん草とたまごのスープ。

フリーズされたスープにお湯を注ぐだけ。

ふわふわのたまごとほうれん草、やさしいだしでまちがいない美味しさです。

そして、尾花沢アスパラガス。

色んな食べ方があるけど、そのままグリルにするのが美味しいと

教えていただいたので、ホントにそのまま。

お皿にのせて、オリーブオイルと塩コショウでできあがり♪

シャッキシャキで中からじゅわ~~とアスパラガス汁が!!!

アスパラガスって、太いほうがやわらかいんですって!

いや、ほんとやわらかい。根っこのほうもやわらかくておいひーーー(^^)

リピ、確定です!

 

生産者の方に感謝しつつ、

今日もごちそうさまでした♪

 


お友達が来た!

2017年6月11日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

気が付いたら6月。1年の前半が終わる月です。

来月は子供も夏休みに入る月なんですね。

本格的な梅雨に入る前の清清しい季節を満喫したいですね。

そんな先日、我が家に子供と同じ学校のお友達が遊びに来ました。

いつもは学童保育で過ごしているので、友達が遊びに来る。ということが初めてでした。

朝から

「きんちょうする~!!」と

ソワソワしているウチの子。

3人のお友達が遊びに来ると、もうそこは学童保育所状態。。

ワイワイガヤガヤ。

さっきまですごろくで遊んでいたと思いきやプラレールになったり

おままごとになったり、コスプレして警察ごっこしたりと、、

女子トークを繰り広げながら勝手に盛り上がっています。

お昼はみんなでたこパ。(たこやきパーティ)

(↑真剣な表情で焼いています。)

(一番人気だったのは・・・・生協さんのたらこ入りたこ焼き!)

 

みんなで食べると楽しいし美味しいよね。

今度はギョーザパーティしようと約束しました。

 

さて、先日の夜ごはんです。

遅くなってしまった夜でも出来るだけお家でご飯を食べたい!

と思うのですが、そんな時に便利なのが生協さんの食材です。

この日は

 

「JAたがわ 産直アスパラ」

「COOP 海老・いかかき揚げ」

「COOP 十勝 豚丼のたれ」

で、

「かき揚げ丼とアスパラのマヨネーズ炒め」

一つの袋に4枚ものかき揚げが入っていて、レンジでチンしてOK!

しかも玉ねぎ、ごぼう、しいたけ、かぼちゃ、春菊の5種類の野菜。

食べ応えも十分ながら栄養のバランスもばっちり♪

食感もいいし、野菜の甘みもあるので

「うん!野菜食べてるー!」という感じが味わえます。

で、かき揚げ丼のタレをどうしようか・・・。と思っていたら

↑コレがあることを思い出しまして・・・。

果たして丼モノに合うのかわからなかったけど

甘めのタレがごはんとかき揚げにめっちゃ合うーー!!!。

ご飯の上にひと回し。

かき揚げを乗せてひと回し。

ぜひ、お試しを♪

アスパラは余っていた冷凍えびとウインナーと一緒にマヨネーズ炒め。

余計な味付けがいらないから時短にもなりますよね。

シャキシャキとした歯ごたえで旬の味を楽しめます。

 

 

 


リビングだけ大掃除して・・・

2017年5月30日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

先日、わが子の家庭訪問がありました。

私が小学生の頃は、がっちり30分!

先生によっては、子ども部屋まで見ていくという時代もあり、

普段茶の間で宿題をしていたので、ほとんど使ったことのないような

勉強部屋を見ていったのを思い出します。

最近は玄関で立ち話系の家庭訪問もあるようですが、

こちらの地域はしっかりお家の中でお話しします。笑

ということで、とりあえずリビングだけ大掃除!!

いつもこうでありたい。。。と、小奇麗になったリビングを眺めていると

「ピンポーーン」

今年は初の男性の担任の先生です。

家でのこと、学校でのこと。

子どもって、家と学校では振る舞いが違うことがあります。

先生の話を聞いて、「へー、学校ではそんな感じなのか。。」と思ったり、

ウチでの生活や振る舞いについて話すと「あー、そうなんですかー!」

と驚かれたり・・・。

学校と家での子どもの様子を共有するのに、家庭訪問って大事ですね。

しっかし!

先生も一日10人を限られた時間で回るなんて、大変だな(汗)(汗)

そして、時計も見ずに、おおよその時間通り15分で話しのまとめに入る先生のタイムマネジメント力に脱帽です!!

今年1年、どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、先日のばんご飯です。

「産直グリーンアスパラ」

「古今東北 もっちりさつま揚げ」

「COOP さば水煮」

「味付け太もずく」

で、

「アスパラの肉巻きとさばとさつま揚げの煮たやつ~。もずく添え」

立派なアスパラは下茹でし、豚バラ肉でクルクル巻いていきます。

塩コショウと小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。

色が変わったら、砂糖・酒・しょうゆで味付け。

アスパラを丸ごと食べられる贅沢感!

お肉に味が基本ついているので、中のアスパラは、しっかりアスパラの甘みが凝縮されていて美味しかったです。「また作って~」のリクエストを頂いた一品です♪

本当はこんにゃくも入れたかったんだけど、なかったので(汗)

今回は、さばの水煮、さつま揚げ、たまねぎの煮物です。

水煮を汁ごと入れてしまえば、だしも味もしっかりついて、

ほんの少しの砂糖とおしょうゆでOKな簡単煮物です。

さつま揚げのもっちりとした食感と骨まで食べられるやわらかいさばにご飯が進みます。

そして、写真撮り忘れちゃったけど、もずく。

もずく、大好きーーーー(^^)

しかもこちらのもずくは太くて食べ応え十分!

子どもにはちょっと大人の味かなぁ・・・と思ったら、

じゅるじゅるっ。じゅるじゅるっ。美味しそうに食べるではありませんか!

この年で、もずくの美味しさに気づいたわが子に、ちょっぴり嫉妬してしまいました。笑

今日もごちそうさまでしたー。


外で映画もいいもんだ。

2017年5月24日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

夏のような暑さが続いた山形です。

最高気温31℃って!!

 

 

 

あづいっっ!!!

 

 

 

そんな中、屋上で映画を観ようという「星空映画鑑賞会」なるイベントに参加してきました。

関東から移住した地域おこし協力隊のメンバーが地域活性化を目指し

商業施設の屋上をリノベーションして開催したものだそうです。

日が落ちたMAGICタイム。空が広くて風が気持ちいいです♪

芝生シートや廃材で作った手作りのベンチ、ハンモックなどもあって

ステキな空間でした。

今回上映されたのは、子どもたちに大人気の・・・・・

「ミニオンズ!!!

 

 

日が暮れると、街中の灯りも幻想的で外で映画を観る特別感が

とても楽しかったです。今後は大人向けのビアガーデンスペースなども考えているようですよ!

地域外の人間だからこそ、新しい価値と発想が生まれる。ということもあるんですね。

地域の人間も巻き込んで、さらにクリエイティブな空間と人が集まる空間を期待したいですね。

さて、先日の夜ごはんです。

今回は・・・

「COOP 北海道プチコロッケ ア・ラ・カルト」

 

「古今東北 三陸産かつおおかか煮」

 

「COOP国産素材 三陸産カットわかめ」

「ころころコロッケところころおかか煮定食」

プチサイズのコロッケがかわいい♪

あらかじめ油で揚げてある状態なので、トースターでOK!

トースターだけで衣がサックサク(^^)

牛肉コロッケやコーン、かぼちゃ、カレー味などバラエティに富んだコロッケで

飽きずにパクパク食べられます。これだけの種類を家で作るとなると結構な手間ですもんね。

ホント、主婦の気持ち子どもの気持ちも分かってらっしゃる、生協さん!

こちらはおなじみに「古今東北」シリーズ。

かつおを、おなじおかかで煮たものです。こちらもコロコロとした一口サイズ。

味がしみていて、生臭さもなくおかずにぴったりですよ。

三陸産わかめはカット&乾燥されているのでそのまま使えるのがいいですよね。

結構大きめのカットなので入れすぎ注意です(笑)

食べ応え十分なわかめですよ、サラダやラーメンの具にも使える万能わかめちゃんです。

ぜひお試しを~。

 

さーー、今日ウチの子は遠足。帰ってきてからの話しが楽しみだな♪


ありがとう

2017年5月16日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

GWも終わり、新生活や新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

先日近くの土手にきれいに手入れされている芝桜があるので、行ってきました。

もともとは、ゴミなどが散乱した場所だったらしいのですが、地域の方たちの手により

きれいに手入れされ、芝桜を植えたそうです。

見事ですよねーー。ちょうど八重桜も満開の時季で、ピンクの絨毯が広がっていました。

地道な活動が実を結び、今では県外からも観にくるまでの観光スポットとなっている場所です。

サイクリングコースにもなっている土手なので、自転車で散策しながらというのもいいかもしれません。

きれいな芝桜にしてくれた地域の方たちに感謝したいですね。

 

そして、感謝といえば・・・

「母の日」である先日、パパと一緒に買ってきたという

いちごを頂きました。

少し照れくさそうに・・・・・

「ママ、いつもありがとう」

とイチゴを手渡してくれた娘さん。

思いがけないプレゼントにびっくりしましたが、

こちらこそ、

 

私を母にしてくれて、ありがとう。。

 

 

そんな気持ちになった日でした。

 

さて、先日のごはんです。

「COOP 骨取り あじ 半身干し」

「COOP 三陸産 きざみめかぶ」

「COOP 釜揚げしらす」

「骨取りあじと三色丼」

骨取りシリーズは、我が家では定番食材。

天日塩で干したので、旨味がギュッと凝縮しています。

グリルでもフライパンでも焼けるというのもいいですよね。もちろん骨なしなので、皮ごとパクパク食べられます。

小さなお子さんには身をほぐしてごはんに混ぜてもいいかもしれません。骨がないのでほぐしやすいですよ!

そしてめかぶとしらすは納豆と一緒に三食丼に。

あつあつのご飯にのっけるだけの簡単ごはん。

こどもにはどうかな・・・。とは稀有に終わるほどもりもりかきこんで

「おかわりないの?」

の、まさかのリクエスト!!!

「おいしすぎるー。その言葉以外見つからな~い」

という最上級の褒め言葉いただきました!

残念ながらおかわりのご飯がなかったのですが、次の日の朝もコレを食べて元気に学校へ行ったほどです。

栄養も満点。これだけでもお腹が満足できる1杯です♪

 

 


良かったのか、悪かったのか・・・。

2017年5月8日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは、伊藤こず恵です。

風薫る5月、どんなGWを過ごされましたか?

我が家はなんと娘がインフルエンザにかかってしまい、ほとんど自宅でのGWとなりました。

もともと予定も立てていなかったのですが、今年はお天気にも恵まれただけに

どこへも出かけられずがっかりしていた娘です。

しかしこの機会に部屋の大掃除と模様替えを敢行しました。

引越するのか!という勢いで出るわ出るわ不要なもの。

服・おもちゃ・紙類・家具などすっきりと断舎離できて、気持ちもすっきりです♪

こんな機会でもないと大きな家具を移動したりできないので、ノー外出でよかったのかな。と。

そしてこの季節、山菜がたくさん採れる山形です。

先日も、父が「こしあぶら」をたんまりと。

この時期我が家は草食動物か!っていうくらい葉っぱ類が多く食卓に上ります。

でも、旬なものを旬な時季に食べられることってとっても幸せで贅沢なことですよね。

自然の恵みに感謝です。

ということで、この夜は、この「こしあぶら」を少しおすそ分けしていただき、

「COOP イタリアスパゲッティ」

「COOP ボルニーチ香る きのこクリーム」

「COOP てりやき 鶏ごぼうカツ」

で、

「山菜の天ぷらとポルチーニパスタ 鶏ごぼうカツも一緒に」

「ポルチーニ」って、日本ではあまり耳なじみがありませんが、

トリュフ・マツタケと並ぶ

世界三大きのこのひとつ。

ヨーロッパでは高級食材だそうですよ。

でも、ホントに。

香りがあって、食べ応えもある肉厚なきのこです。

クリーム系のソースなので、パスタともよく絡むし、またこのパスタも

小麦の味もしっかりあるモチモチの麺で美味しい。

 

鶏ごぼうカツは、なぜか2つ注文してしまったので、

今回はおかずの一品として出しました。

こちらも香りよし!

ごぼうとにんじんの彩りの良さ、歯ごたえの良さ、味の良さ、

3拍子そろった美味しさです。

国産の鶏肉を使用しているのも嬉しいですよね。

お弁当のおかずにピッタリですが、おつまみとして、おかずとしても重宝しそうな

ありがたい一品です。ちょっと濃いめのてりやき味に、ビールが止まりません。笑。

ぜひ、お試しをーーーー!


新しいグッズができたよ!

2017年4月28日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

桜の季節も終わり、過ごしやすい日が続きますねー。

そしてそんなことを言っている間に、あっという間にGW。

今年は、、、というか毎年ノープランの我が家ですが、

仕事と授業参観となんだかバタバタしそうです。

でも部屋の模様替えもしたいし、お天気がよければ子どもとサイクリングにも行きたい!

時間をみつけて楽しく過ごしたいと思います。

みなさんは、どんなGWになりそうですか?

 

さて、このブログのリンクにもありますが、

生協共立社さんのご協力のもと、地元ラジオ局(YBC・山形放送)で

「ロケット団三浦のらじCOOP」

という番組も担当しています。

漫才師・ロケット団の三浦さん(山形出身)と

生協共立社のスタッフの方、

そして、わたし。

さらに、たまーに出演する三浦さんの片割れww 倉本さん。

このメンバーで、

生協さんの情報と

 

 

笑いと

 

笑いと

 

笑いと

 

 

笑いで、

 

お届けしています!!!

 

 

いや、

でもね、

 

出演してくださる生協のスタッフの方たちが

これまた愉快な人たちなんですー。

 

なんてキャラが濃いんだっ!!!

三浦さんの伝家の宝刀

ピコピコハンマーも大活躍です!

 

 

リスナーのみなさんからのメッセージも紹介していますが、

ご紹介したメッセージの方にはオリジナルグッズを差し上げているんです!

 

そして、なんと!なんとなんと!!

 

そのグッズが今年の春リニューアル!!!!!

 

 

 

でーーーーーんっ!

♪ステッカー(上)

♪ポケットティッシュ(左)

♪ロゴ入りふせん(右)

 

です!

 

かわいいでしょ?

あんみつ姫風のわたし。笑

 

かわいいでしょ?

バカ殿風の三浦さん。笑

 

毎回メッセージを紹介しているので、

ぜひ、番組に送ってくださいね。

「いらない!」

と言われても、私たちのサインを入れてお送りします☆

番組はコチラ

「ロケット団三浦のらじCOOP」

ご愛聴よろしくお願いしまーす。

 

 

さて、今回は

「海老入り蒸し春巻き」

「古今東北 三陸産 じっくり熟成 さば味噌煮」

 

「coop 野菜の美味しいスープ」

 

「げんき一丁」(以前の写真使用)

を使って

「えびとさばの海の仲間定食」

 

こちらの海老の蒸し春巻きは、蒸し器がなくておok!

つるんとした食感の皮と中のぷりっとした海老の食感が美味しいです。

からし醤油でもいいのかも知れませんが、我が家はポン酢で。

さっぱりとした味わいで、気温が上がるこれからの季節の食卓にもオススメです。

COOPのスープは本当に具だくさんでうれしい!!

ウチの子の大好物で、ブログで紹介する前になくなることも多い

我が家のヒット商品です。フリーズドライの具をお湯で溶かしいれるだけ。

具がたくさん入っていたのですが、今回はお豆腐も入れてさらに具沢山にしました。

食べ応えもあるし、朝ご飯のお供にも最適ですね。

何より野菜嫌いなお子さんも、スープだとモリモリ食べてくれるというのが

ママには嬉しい商品です。

 

そして、この三陸産の鯖!

こちらも個包装の(もちろん味調理済み)さばを

熱湯で温めるだけ。

ふわふわで適度に脂がのった鯖ちゃん。

箸でサクッとほぐれるほどのやわらかさです。

んでもって、

この、味噌ダレが絶品!!!!

このままご飯にかけて食べたい。

と思うほど、いい塩梅なんです。

ぜひ、一口ずつさばをこの味噌にたっぷりと絡めてお召し上がりくださいね。


もちもち&もりもり

2017年4月20日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

春に3日の晴れなし。とは言いますが、冬のコートを引っ張り出したいくらい

寒い日があったり、ぽかぽか20度を超える日があったりと気温の変化が大きい4月。

ようやく山形の桜も開花し、場所によっては満開・見ごろを迎えているようです。

街のあちことにピンクがあって、彩りキレイな雰囲気になっています。

まだゆっくりとお花見できていないので、今週末あたり行こうかな。と思います。

 

さて、今回は実家で晩ごはん篇です♪

今回は

「COOP もち麦」

「COOP プリッとしたえびシューマイ」

「COOP 豆腐バーグ」

 

「和洋中一度に楽しめる定食~☆」

「もち麦」、大好きなんですーーーー♪

生協さんでも取り扱ってるって、マンモスうれPーー!笑。

嬉しすぎて2袋購入よ(^^)

1袋800gって、結構な量なんだけど躊躇せず2袋購入よ(^^)

ご飯に混ぜて一緒に炊いてもいいけど、今回はしょうが香るスープにしてみました。

あらかじめもち麦を茹でておいて、お鍋にごま油をしいて鶏ひき肉を炒めます。

あとはお好きな材料(今回はしょうが・キャベツ・にんじん・えのき)と鶏がらスープの素とお塩で味付けすればOK。

シンプルな味付けなのに野菜とお肉の旨味で十分!

モチモチのもち麦の食感がたまりません。

食感だけでなく、その栄養価もすんばらしいんです。

食物繊維が豊富に含まれているので、翌日は快腸です。

思わず、、、

 

「会長! 快腸でーーす!」

 

と叫びたくなるでしょうww←個人差があります。

 

しょうがの香りがさわやかで、身体に優しいスープとなりました。

子どももおかわり連発!

味付けや入れる野菜を変えればいろんなスープ世界が広がりそうです♪

そして、豆腐バーグ、こちらはお馴染みレンチンメニューですが、

レンジでもすっごいふんわり仕上がります。

言われないと「豆腐」ってことに気が付かないくらいです。

大根おろしとポン酢でさっぱり食べられるので、カロリー気になる女子も

罪悪感なくハンバーグが食べられますね。

シュウマイもぷりぷりのえびの存在感がしっかりあって美味しかったー。

時間がない忙しいママにもうれしいレンチンメニュー。

お弁当にもオススメの一品です♪

 

 


また満たされてきました。

2017年4月12日 投稿者: 伊藤 こず恵

こんにちは。伊藤こず恵です。

 

もうね、、

 

花粉が・・・・大量に飛散中ですよ!

 

ホント、、

 

 

 

悲惨・・・・・・・・・(泣)

 

穏やかな春は好きなのに、この花粉だけはやっかいです。

許容量、超えまくっております。

溢れ出ております。

 

 

ということで(←どういうこと 笑)

わたくし、また満たされてまいりました(^^)

以前もこのブログで紹介したかも知れませんが、

山形県内には35市町村がありまして、そのすべてに温泉がある

 

「温泉天国」です(^^)

その中でも海外からの観光客も多い

 

 

 

銀山温泉!!!

 

今回は高校時代の友人たちとのプチ同窓会。

 

いっぱい食べて

いっぱいお風呂入って

いっぱい呑んで

いっぱい喋って

 

 

満たされましたーーーーーー!

 

高校時代の同級生、「アイツ、今何してる?」的なトークで

一向に名前が出てこないという。。。

そんな時の流れを感じつつ夜は更けていったわけで。

 

様々な環境でいろんな状況に身を置きながら、それぞれ頑張っている

同級生や友達。

満たされたので、あとは周りの方たちに恩返しをしていくだけ!

たくさんの刺激と癒しをもらって、新年度、がんばれそうです!!

さ、先日の晩御飯。

桜の開花・満開まではもう少しですが、お皿の上は春ですよー。

「COOP レンジでできる えびとレンコンの春巻」

「COOP 産地指定北海道の栗かぼちゃ」

「COOP ピンクのたまねぎドレッシング」

「ふわふわ玉子焼きの春サラダ定食」

卵液をハンドミキサーで攪拌してふわふわにします。

そうするとまるでパンケーキのような玉子焼きに。

野菜と一緒に盛り付けちゃえば、メインのおかずに♪

そこへピンクのドレッシングを!

パッケージもピンクだし。

ドレッシングもきれいなサクラ色~~♪♪

これ、着色じゃなくて、紫玉ねぎの色☆

色がピンクというだけでテンション上がりますよね~~!

酸味の効いたフレンチ系ドレッシングなので、どんなサラダにも合います。

彩りを加えたいときもいいかも。

そして

かぼちゃの煮もの。

あらかじめカットされている状態だから、面倒なわたや種を取る必要もありません(^^)

だし汁・みりん・砂糖・しょうゆをひと煮立ちさせてかぼちゃをin。

落し蓋をして、しばらく煮込めば出来上がり♪

ホクホク・しっとり~味のしみた煮物です。お弁当のおかずにも最適かも。

春巻きも海老とれんこんの食感が楽しい一品。レンジでチンするだけなので

油料理が苦手な方にもオススメですよ。

 

今日もごちそうさまでしたー。


さぁ!新学期・新年度です!

2017年4月8日 投稿者: 伊藤 こず恵

4月になりました。桜前線も北上中!東北にもやっと春がきました。

我が家の娘もこの春から3年生!クラス替えや担任の先生が替わったことで

なんとなくワクワク・そわそわな新学期・新年度を迎えたようです。

新年度を迎える前、春休みを利用して東京へ遊びに行ってきました。

(自分用のキャリーケースをじぃじに買ってもらってご満悦)

なんだか最近は、飛行機・キャビンアテンダントに異常なほど興味・関心を抱き、

自宅から見える飛行機の離着陸に毎度興奮度MAXなわけで。。笑

今回はキッズたちが様々なお仕事体験ができるアミューズメントスポット

「キッザニア」へ。

平日の夕方なのに、人・人・人・・・。(春休みだからね・・・)

そんな中、ウチの娘さんは、やっぱり、コレ!!!

アテンションプリーーーーーズ!!!

CAさんのお仕事体験です。

なんと、事前の仕事説明も、実際のお仕事体験も

すべて英語!!!

 

オーマイガーーーっ!

 

 

 

「Fish or Beef?」「Coffee or Water?」

 

 

あ。え、、、、、、えーーっと・・・・

 

なかなか流暢な発音のわが子に引きかえ私は、、

 

「うぉーたー、ぷりーーず。。。」ww

そのほかにも

ハンバーガーを作ってみたり、宅配便やってみたり、電車の整備員になってみたり、、

たくさんのお仕事を経験した娘です。

そして次の日はホンモノの空港へ。

ここに半日・・・・ww

ずーっと空港と秒感覚で離着陸する様々な飛行機を眺めておりました。

夢に向かって、また新たな1年が始まった4月です。

 

 

さ、先日のご飯はBeefでございます。

「COOP とうふバーグ ひじき」

「COOP 野菜スープ バラエティセット」

「ハンバーグワンプレートディナー」

今回は目玉焼きのせ♪

レンチンでOKなお母さん助かるメニューです。

ほら、こんなにひじきが!鉄分とミネラル豊富なひじきちゃん♪

一般的な煮物だと全く食べないのに、ハンバーグだとぱくぱくです。

もっとないのー?とおかわり要求です。

とうふハンバーグだけどしっかりとお肉感もあるし、ジューシーでよ。

それでいてヘルシーな一品なので嬉しいですよね。しかも結構大きめ!

そのままでもいいですが、ソースをいろいろアレンジすると、飽きずに食べられるかもしれません。

スープは毎度愛用させてもらっているバラエティパックのスープ。

きのこ・ほうれんそうなど野菜が中心のスープなので、野菜嫌いなお子さんにもオススメ。

朝ご飯の一品に加えてもいいですよね!

今回はパンプキンスープでした。

 

今年度もゆるりと更新していきますので、どうぞお付き合いくださーい