2016年12月

今年もありがとうございました!

2016年12月28日(水曜日)

こんにちは。伊藤こず恵です。

2016年もあと4日。早ーい!早ーい!!

クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬です。

その、クリスマス。みなさんたくさんの愛に囲まれて過ごしたのではないでしょうか?

我が家も家族でホームパーティ!!!食べて飲んでワイワイあいた後に、

娘と一緒に巷で人気の「〇ダンス」を余興で披露しましたよ!

別にこの日のために練習したわけではありませんが(笑)芸は身を助ける。ってホントだ!と思いました(笑)

家族に大ウケでした、サンタとトナカイの「〇ダンス」爆!!

さて、暴飲暴食になりがちなこの時期、今回は

「COOP 刺身・サラダ用こだわりサーモン薄切りスライス」

 

「ちょうどいいサイズ 食べきりアボカド」

「産直平田牧場 豚切り落とし」

「COOP 十勝豚丼のたれ」

「サーモンアボカド丼と豚のてりやきサラダ」

肉厚なサーモンは一口大に切る。アボカドも同じくらいの大きさに。

レモン汁とマヨネーズであえればできあがり♪

アボカドってクレヨン食べてるようでどうも苦手だったのに・・・

いつの間にか大好きになった食べ物のひとつ。「森のバター」と言われるほど栄養もも豊富だし

イマドキ女子には外せない食材のひとつです。私ももう、毎日でも食べたい!むしろアボカドになりたい!(あ、アボカドになったら食べられてしまうのか・・・(汗))

そんなねっとりとした食感がまたサーモンと合うんですね~。適度に脂ののった食べ応えのあるサーモンです。

サーモン・アボカド・マヨネーズって、最強ですよね。

神ってると思います。笑。

大人のみなさんはわさび醤油をさっとかけると、これまたピリっとした刺激で味わいも変わって美味しさ倍増です。

そんな丼ぶりに合うのが豚肉のサラダ。

カリカリに焼いた平田牧場の豚肉に豚丼ののたれをからめれば出来上がり♪

甘辛いコクのある「COOP 十勝豚丼のたれ」が食欲進むんですが、

今回はサラダとしてキャベツと一緒に出しました。ちょっと濃い味付けにした豚肉と一緒にシャキシャキキャベツが相性バツグンです。

めずらしくウチの娘も茶碗をかきこんでいました。

さてさて、今年も多くの読者様に読んで頂きありがとうございます。

また来年もたくさん料理してきたいと思いますので

よろしくお願いします。

 

よいお年をーーーーーー!!!!!!!!

 


ハッピーメリークリスマス!!!

2016年12月24日(土曜日)

こんにちは。伊藤こず恵です。

今年も残すところあと7日。1年ってあっという間ですね。

先日、山形県尾花沢市にある銀山温泉に行ってきました。

地元東根からは1時間ほどですが、意外と観光や宿泊で来る機会がなく、

日常の喧騒から離れたノスタルジックな雰囲気で心とお腹を満たしてまいりました。

「自分を満たす」って一番置き去りにしてしまうことが多いと思いますが、

これって大事なことですよね。

生活環境や人間関係など不満や満足にいってないことがあってモヤモヤしていると、

自分以外の人を満足にさせることなどできないのかもしれません。

自分自身を満足にする手段は、ひとそれぞれですが、

身近なところに自分を満たしてくれる場所があるというのは幸せなことだと感じた1日でした。

ってことで、年末までお仕事もバリバリやりますよーーー!

先日の収録時、ロケット団の三浦さんから「てぬぐい」をいただきました(^^)

毎年新年になると、「お年始」として方々にお配りしているという貴重なてぬぐい。

今年は水色地に白抜きで「ロケット団」とデザインされている清々しいてぬぐいです。

これで部屋中ゴシゴシ掃除してやるぜ!笑。

さてさて、今回の晩ご飯は・・・

「COOP とろけるチーズ入りかぼちゃもち」

「かぼちゃもちとトマトパスタ」でーす♪

かぼちゃもちは冷凍保存されてそのままレンジでチンすればできあがり♪という

すばらしいメニュー。

かぼちゃのこっくりとした黄色とところどころにある緑色の皮。

にんじんなどの野菜も入っています。

ひとくち口に入れると中からとろ~りチーズがあふれ出します。

もちっとした食感とほっこりするかぼちゃの味にコクのあるチーズがよく合います(^^)
子どもも美味しい♪美味しい♪とひとりで何個も食べちゃうくらいです。

パスタは先日のトマトソースの残りを使って。

こういう手間をかけずにレパートリーを増やすのも大事です。。

仕上げに「COOP パルメザンチーズ」をトッピングすれば

これまた一味違う美味しさです!

 

さてさて、今日はクリスマスイブ♪♪

皆さんはどんなクリスマスお過ごしになりますか?

我が家は家族でパーリィ♪ナイトフィーバーの予定です。

その様子はまた次回(^^)

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。


もうすぐですよ!!

2016年12月17日(土曜日)

こんにちは。伊藤こず恵です。

雪が毎日のように降って、雪かきシーズンも到来です(汗)

しかし、子どもにとっては一大イベントがあります。

そう、クリスマスです。

昨年「おもちゃがいっぱいあるからプレゼントはいらない」と言っていたのに、

クリスマス1週間前になって「やっぱりリカちゃんのファミリーカーが欲しい」と言って

サンタさんを随分と慌てさせたクリスマス。。。

今年は早めにお手紙書いておかないとね。と大人のサンタさんからのアドバイスをしておきました。

そしたら、、、、、、

 

 

 

 

書いたんだね、

 

うん、書いたんだね。笑。

 

でも、

 

 

 

よく見ると、コレ、、、、、

 

 

 

 

 

計算プリントの裏紙!!!

 

そんなざっくりしたお手紙でいいんだろうか。。。

買い物行くときの買い物リストよりなぐり書き感がハンパなくていいんだろうか。。。

絶対に欲しい感が伝わってこないんだけどいいんだろうか。。。

 

ともかく、準備をしなくてはいけませんな。サンタさん。

 

さて、先日のご飯です。

「COOP いろいろ使える 骨皮取りたら切身」

「たらのソテーとコーンクリームシチュー」

COOPの人気シリーズ、骨取り、皮取りのお魚。

これ、本当に便利!!!!

この手間があるからお魚料理って焼くだけ・煮るだけの

ワンパターンになっちゃうんだけど、

冷凍のまま下味をつけて、ソテーにしたり、ピタカにしたり、お鍋に入れたりと

いろんな料理に使えちゃう!

今回は塩コショウで下味をつけた後、小麦粉をまんべんなく振って、オリーブオイルでソテーするだけ。

今回はトマト缶があったので、玉ねぎ・にんにくのみじん切りと一緒にトマトソースを作りました。

フライパンがさ、ちょっと古くてさ、焦げ付きやすい(泣)

でも見た目なんとなくクリスマスっぽいカラーのお料理だよね。

お魚苦手なお子様もそのままぱくぱく食べられる

骨取り・皮取りシリーズは、子育て世代にはマストアイテムですっ!!!

トマトソースはたくさん作ったので、違う料理にも使えます(^^)

次回登場するので、お楽しみに~。


パワースポットでパワー注入!

2016年12月10日(土曜日)

こんにちは。伊藤こず恵です。

先週誕生日を迎え、実は名古屋へ行ってきました。

さらに足を伸ばして三重県へ。目的はお伊勢詣りです!

一度は訪れてみたいと思っていた場所の一つですが、今回は

誕生日割引を使ってリーズナブルな価格で行ってきました。

お天気もよく、下宮・内宮ともまったく違う雰囲気をかもし出していて

とってもステキな場所。

img_4554

img_4568

img_4559

五感がフルで動くステキなところです。早朝に行くとまた違うよ。

なんてことも伺ったので、次回は季節も時間も変えて新しい感性をここで感じてみたいです。

なんか、ダンナにお祝いまでしてもらっちゃって(^^)

img_4545

これも神様のおかげだワ♪

ありがとうーー!神様!(←そこはダンナじゃないのか!爆。)

さてさて、先日のおうちごはん。

img_4731

「COOP お肉がおいしいミニ水餃子」

img_4732

「COOP 天つゆかけの いか天ぷら」

img_4749

「天丼と水餃子定食」

img_4750

イカの天ぷらは温めるだけでOK!天つゆでの味つけもされているので

そのままでも十分おいしく食べられます。そしてカリッとした衣とやわらかいイカ。

ごはんの上にどーーんと乗せて迫力満点な天どーーーんでございます(笑)

img_4751

水餃子は我が家のリピート食材☆

スープも備え付けであるので、お鍋に野菜を入れて煮込むだけ。

もう、これだけでも立派なおかずとして成立するありがたい商品です。

んで、皮がモチモチなのよー。お肉もジューシーなのよー。

一口サイズの食べやすい大きさなので、お子様にもおすすめ。

ウチの子も大好きで、「さすが生協だね!」なんていう食レポでおかわりまでしていました。

スープとしてももちろんですが、マーボー豆腐の要領でアレンジもきくので、

パーティメニューとしてもいいですね!

今日もごちそうさまでした◎

 


レベルアップ!

2016年12月2日(金曜日)

こんにちは。伊藤こず恵です。

12月・師走です。しわっス!!!

えーーー、何かとバタバタ忙しい師走の月

本日、僭越ながら誕生日を迎え、レベルアップいたしましたー!

もう、何歳になったのか忘れちゃったけど(笑)

両親はじめ、多くの方に支えられてきたことに感謝します。

そして、昨日「らじCOOP」の収録後・・・・・

生協共立社さんからお祝いをいただきました。

img_4504

ありがとうございます☆

大好きなワインと家族で楽しめる「COOPかるた」

さらにワインのラベルに注目!!!!!

img_4514

 

「うーまん おぶ しょ・・・しょうわ」

 

しょうわって!笑。

 

オッケー!オッケー!オッケー牧場!!!

(↑あ、こういうことかっ!爆。)

 

ナイスなセレクトでございます。

これからも「高嶺の花」を目指して精進します。ペコリ。

さて、ちょっと前の夕飯です。

今回は・・・

img_4490

「産直国産平田牧場豚肩カレー用」

img_4491

「COOP カレー屋仕込みの焙煎カレールー」

img_4516

「ざ・カレー」

カレーって、やっぱり安心するね。

そして、油断していっぱい食べちゃうね。

でもやっぱり美味しいよね。

img_4515

 

img_4491

このカレールー。

なんと顆粒なんです。

なのでパラパラと入れるだけ。

ルーが簡単に溶けるので、味なじみもいいし、調整もしやすい。

カレーのように大量に作る場合はもちろん、お弁当やちょっとしたおかずの味付けにも

必要な分だけパラパラ入れればいいので、とっても使いやすいんです♪

コクも深みもあっておいしい。中辛って書いてあったけど、刺激よりほどよいスパイス感。

小学生のウチの子も完食でした。

まさに・・・・・・

 

「華麗なるカレールゥ」

笑。

昭和生まれの昭和女子もオススメです(^^)