今日は母の味

2017年10月19日 投稿者: 藤元由紀

 

秋の恵みが届く季節です♥

産直 里芋(土付き) 

母にシンプルな里芋煮をリクエストしました!

鍋に塩を入れて里芋の皮をむいたらどんどん入れていきます。

白くて美人の里芋がコロンコロン♪

軽く塩もみして洗ったら昆布出汁で煮て柔らかくなったら砂糖と麺つゆを入れて完成〇

程よい粘りとほっくりねっちり感がいい具合😊

これからは煮っころがしがおいしい季節です✊

そしておやつタイムはこちら✨

COOP ふんわり今川焼

レンジで温めたらあったか今川焼が完成♬ ほふほふ♪

小倉あんが旨い❢北海道小豆で作られてますよ✌

冷凍なので食べたいときに食べたい分だけどうぞ~☕

さて青森も秋のイベントシーズンで賑わってます🍂

三沢市の新・秋の祭典「みさわバーベキュージャンボリー2017」開催!!

バーベキューしながら🍖バンド演奏を聴きながら🎸楽しみます。

「道の駅みさわ」の会場はたくさんの方で賑わいました。

日が暮れる頃には会場に設置した5000本のペットボトルキャンドルに火がともります。

☆みんなでつくる友達ロード5000本キャンドル☆

優しい光で包まれました✨

 

これ!便利ですよ♪

2017年10月12日 投稿者: 藤元由紀

 

掃除をササっと快適に♥

久しぶりに「これ!便利ですよ♪」コーナー👏😊

春にCOOPのカタログで見つけたサンダルとほうき。

柄の長いほうきは使い勝手が良くごみを集めやすい✌

サンダルは水をはじきやすく乾きやすくてこの秋も重宝してま~す!

さあではおやつタイム☕

COOP ぷちカリカリ大学いも

10分位の自然解凍で表面カリッ♪ の大学芋が食べられます。

やめられない♬とまらない♩

おかわりは姪のアイディアで盛りつけ✨

お姫様も満足🎀

では続いて夕食メニュー

古今東北 さば竜田揚げ 三陸産さば使用

レンジで温めるだけなんです!

一口サイズで骨も取ってあるのでパクっと食べられますよっ🐟

簡単♥美味しい☆満足のおやつ&夕食でした◎

さて10月9日トラックの日にトラック感謝デーが開催されました🚙

トラックは暮らしと経済を運ぶライフラインとして日々の生活を支えています✊

ダンプカー タンクローリー キャリアカー スパーデッキ車等々

近くで見ると大型トラックは迫力がありました。

コンテナトレーラーの運転席は高かった⤴

働くトラックは今日も物資を届けて走り続けています!

これからもよろしくお願いします。❣

 

三内丸山遺跡も秋の佇まい

2017年10月4日 投稿者: 藤元由紀

 

青森市の特別史跡『三内丸山遺跡』

掘立柱建物横にはススキが生い茂る季節になりました🍂

約5500年前の縄文時代はどんな秋を過ごしていたのかな?

などと思い巡らせながら、十五夜の夕食は🌚

満月を意識して丸いものを取り入れてみます〇

COOP 5種の国産野菜入りプチがんも

スープはフリーズドライで簡単に😊

COOP きのこの美味しいスープ豆乳仕立て

毛豆やおにぎり小松菜のお浸しも添えて出来上がり💛

一口サイズのプチがんも♪ 煮るとふわっと柔らかく美味しい~

きのこのスープは香り高くシャキッといい歯ざわり☆

山間部は雪が降って平地も寒い一日だったので温か煮物とスープはほっとします♡

風邪ひかないようたんぱく質もしっかりとりましょうね♬

さて三内丸山遺跡は日本最大級の縄文集落跡!

復元された竪穴住居は

「かやぶき」「樹皮ぶき」「土ぶき」それぞれ趣があります⌂

長さ32メートルの大型竪穴建物は集会所や共同作業所などで

使われていたという説があります。

そして三内丸山遺跡の象徴! 大型掘立柱建物❕

縄文時代にどうやって巨大なものを建築したのでしょうか・・!

青森県では三内丸山遺跡をはじめとする

『北海道・北東北の縄文遺跡群』の世界遺産登録を目指しています!

 

 

 

美味しそうなスクイーズ!!

2017年9月28日 投稿者: 藤元由紀

 

小学校の姪が見せてくれました❣

🍌スクイーズ🍞

本物そっくり! 感触はフワフワ~☁ モフモフ~☁

ビローンと伸びますっ。

なんだかストレス解消😉

一通り触った後は本物のおやつを食べましょう✌

近所の公園に持っていきました♡

し~っとり くるみがポリポリ♬

COOPクオリティ くるみのパウンドケーキ

姪にも好評の美味しさ💛

両親も美味しいって気にいってました◎

おやつタイムのあとは夕食の準備です🍳

メインはお魚のおかず🐟

古今東北 ふんわりいかの竜田揚げ

青森県産のむらさきいかが使われてます☝

2分位で外さっくり❣中ふんわりに揚がりますよ。

野菜も添えて、レモンを絞ってどうぞ♪

 

 

 

 

 

ハーブティーとアロマでほっ🍃

2017年9月21日 投稿者: 藤元由紀

 

『ハーブティーとアロマのつどい』に参加しました🍃

講師のメディカルハーブコーディネータ 前田しのぶさんから

ブレンドハーブティーを教わりながら香りや味を楽しみました✨

前田さんはとても癒される雰囲気の方です♡

コープあおもり青森地域リーダー主催の集いでスタッフの皆さんも

協力してくれて、会話が弾む楽しい時間でした😊

私はリンデン(西洋菩提樹)とパッションフラワー(時計草の葉)のドライハーブが印象的な香りだったのでこの秋は新たに知ったハーブでティータイムを楽しみたいです!

このところ秋風がひんやり感じられる季節になりました~

そんな日は👑

COOPクオリティ角煮のおいしい肉まん

COOPほうれん草の美味しいスープ

レンジで温めるだけでほっくほっく肉まん完成〇

おやつタイムにもおすすめっ👏お肉がうまい‼

夕食には温かい汁物をフリーズドライスープで簡単に😊

お湯を注ぐだけでシャキシャキほうれん草が新鮮な食感です。

お肉も野菜も食べて元気に過ごしましょう❣

青森はリンゴの収穫も始まりました。

五所川原市の赤~いりんごも実ってます🍎

 

 

 

日の本中央のお祭り

2017年9月13日 投稿者: 藤元由紀

 

上北郡東北町で恒例の秋祭り「日の本中央祭り」が開催されました。

東北町には日の本中央の碑がありいまだ謎が多いのですが、坂上田村麻呂軍が戦いの後、都母の国(現東北町)と和議が結ばれたことで五穀豊穣を祈願し、たいまつを灯す習しが伝えられています。

今年も河川敷に大たいまつが設置され儀式開催を待ちます!

私もお祭りの半纏をお借りして司会を担当させて頂き、古の伝説に思いを馳せました。

青森は虫の音も響いていて秋の気配🍁

夜は肌寒くなってきたので今夜は温かい煮物中心のメニュー🍚

煮物、と言ってもとても短時間で出来ちゃいます☝

COOP 子持ち浅羽かれいの煮付け

COOP 穂先竹の子煮

どちらもお湯で温めるだけ🍲

かれいの煮付けは生姜風味の醤油だれで

焼きネギと焼きエノキを添えてたれと絡めると美味しさup!

竹の子煮は歯ざわりサクッ♬

本格煮物〇でも簡単! 満足夕食でした◎

東北町で開催された日の本中央祭りでは「ナニャドヤラ」も踊られます👘

とても変わった言い回しのナニャドヤラ・・ヘブライ語のようですが

旧南部領の盆踊り唄として伝わり詳細はいまだ不明なことが多いそうです。

盆踊り、ナニャドヤラが終わり日が暮れるころ日の本中央たいまつ祭りの儀式が行われ

大たいまつに火が放たれ夜空を照らします🔥

五穀豊穣 無病息災 そして平穏を願います✨

 

 

 

 

 

 

実りの秋の見張り番!?

2017年9月6日 投稿者: 藤元由紀

 

青森市油川の国道280号沿いの秋の風物詩😊

第11回 かかしロード280

毎年話題の人物をテーマにしたかかしも目をひきます。

ピコ太郎さんかかし!とーっても大きいんですよっ👀

さて今日のごはんは古今東北で元気もりもり✊

古今東北 つるんと南部そば

古今東北 プリッと厚焼き笹かま

おそばは岩手県産そば粉「銀河のちから」使用

宮古の塩で味を調えてあります。

笹かまは三陸産いしもち入り◎

思いがこもった東北の美味しさを頂きます😊

ここ数日青森は晴れの日が続いて夏の名残の暑さ☀

ざるそばもまだまだ旨い季節です☝

笹かまはわさび醤油で食べても美味しいですよ~

どうぞお試しください。

青森市油川のかかしロード

今年もユニークな作品が✨

こちらはほのぼの~♡

出来秋を祈ります👑

 

 

 

 

農耕馬へ感謝を込めて

2017年8月30日 投稿者: 藤元由紀

 

かつて、つがる市では馬の競り市が行われ、農耕馬が新田開拓に尽くしました。

その農耕馬を慰める儀式として伝わる「つがる市馬市まつり」が今年も開催されました🏇

パレードの沿道にはたくさんの方が観覧して盛り上がりました!

20台以上のオリジナル馬ねぶたが躍動的な姿で魅了☆

天気にも恵まれ良い一日でした☀

今年も美味しいお米がとれますように🌾

さあ今日は、ご飯がおいしく食べられる中華メニューと旬のデザートです♡

すもも(太陽) 和歌山県産

COOPクオリティ 中華丼の具

中華丼の具はレンジまたはお湯で温めてご飯にのせるだけ☝

すももはリンゴを切るようにカットしてみました🍑

甘くて美味しかった~

中華丼は魚介の出汁にチキンコンソメやオイスターソースなどがアクセントになってまるで中華料理店🍚

お家で簡単♥ クオリティの高い夕食になりました😊

馬市まつりは毎年各団体が趣向を凝らした馬ねぶたを制作します。

今にも駆け出しそう🏇

パレードが終わると一列に勢ぞろい。

そしてこの後は馬ねぶたに火が放たれる新田火まつりで花火の打ち上げと共に昇天します🔥

 

 

稲の絵巻見頃です

2017年8月24日 投稿者: 藤元由紀

 

田舎館村の田んぼアート🌾今年も実ってます!

こちらは第2会場 「桃太郎」🍑

道の駅田舎館「弥生の里」展望台から見られますよ~

青森もこのところ雨や気温が高く梅雨のよう・・

朝食もしっかりとって体調を整えましょう!!

今日は朝食にプラスワン!おすすめ食材をご紹介☝

COOPピンクのたまねぎドレッシング

COOP日本のいちじくジャム

ドレッシングはシャキシャキレタスに!

いちじくジャムはトーストに🍞

どちらもはじめて食べてみましたがまろやかで食材を引き立てる味わいです◎

ドレッシングは酸っぱすぎず、ジャムは甘すぎず、食べやす~い♥

皆さんもどうぞお試しくださいっ😊

見ごろを迎えている田舎館村の田んぼアート

第1会場 今年のテーマは

「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」

田舎館村役場4階展望デッキからご覧下さい🌾

ゆく夏を惜しんで

2017年8月17日 投稿者: 藤元由紀

 

盆踊りの音色が聞こえる季節になりました♪

青森市では「ドダレバチ(津軽甚句)」をはじめドダレバチサンバや青森県産品をPRするマスコットキャラクター決め手君のテーマ曲「決め手君音頭」などが踊られます😊

皆さんのお住まいの所ではどんな盆踊りがありますか?

さて今日は、疲れを吹き飛ばす食材✨✊

COOP うなぎめしの具 2袋

オクラ 埼玉県産直協同 100g×2

ウナギは中の袋を沸騰湯で温めご飯にのせるだけ!!

オクラは納豆にのせたものと、もう一品はカリッと焼いた油揚げとオクラの和え物にしました。

たれがよ~く絡んだうなぎご飯は食が進みます◎

オクラは食感が良くいろんな食材と合うので便利〇

今日も美味しく頂きました♡

さて、先日開催された恒例のサンロード青森盆踊り大会❢

なんと今年で40回の開催です👏私も司会をさせて頂き楽しみました。

盆踊り大会のアトラクションではよさこいチーム 蒼天飛龍 がダイナミックな舞で魅了☆彡

たくさんのご参加ありがとうございます。