海の恵み

投稿者: 藤元由紀  2017年2月8日(水曜日) 20時09分|未分類RSS 2.0

 

青森も冬のイベントがあちらこちらで開催され賑わっています⛄

美味しいものを食べて冬を楽しみましょう❢

今日は海の幸を使ったメニューです🐟

COOP 海鮮入り寄せ鍋うどん入り

ホタテ・海老・シイタケ・白菜・人参などなど

具だくさん♪ 中の袋を外して鍋にポン!

水も調味料も加えなくてOK👍 クツクツ クツクツ

あっという間に完成♡

昆布や削り節の出汁がとてもよくきいてますよ~

あったかうどんのサイドメニューは海藻🍂

古今東北 ぎばさ 宮城県松島産

冷凍で届きます。

常温に置いていたらちょうどよく解凍されていました。

とろろと合わせて出来上がり☆

歯ごたえのいいシャッキシャッキのぎばさ♬

磯の香りが広がります。

先日青森県下北郡風間浦村の下風呂漁港で

風間浦鮟鱇感謝祭が開催されました🐟

今年も特設会場は鮮やかな大漁旗で歓迎✨

風間浦の鮟鱇は伝統漁法の空網釣りで生きたまま水揚げされ

鮮度抜群✨ お刺身でも食べられるんです!!

感謝祭当日は、鮟鱇握りずしの販売★ あん肝が載ってます。

それから、地元の方々が丹精込めて大鍋で作った鮟鱇汁☆

温泉郷と海を眺めながらの食事は格別です。

祭りのにぎやかさに誘われてカモメが遊びに来てました🎶

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿