2017年3月

まもなく4月!

2017年3月29日(水曜日)

今日の放送でもお伝えしましたが、4月からは、FM秋田「水曜M!X」後半のnews mixを担当させて頂くことになりました(o^^o)

4月からもよろしくお願いします!!

 

さて、今日はこちらのメニューからご紹介☆

「れんこんまんじゅうのかに湯葉あんかけ」

 

湯煎するだけで、料亭の味を楽しめます♪

 

ジャーン!!!

ふわふわの食感と、とろっとした湯葉のあんかけが美味しいです(*´꒳`*)

 

つづいて、サンダーちゃんのお気に入り!

「国産野菜のカレーメンチカツ」

 

お弁当にもぴったりの、1つずつ切り離してチンできるタイプです!

 

サンダーちゃんも、待ちきれず手が出ています(笑)

(前回紹介した、大きな焼おにぎりも!)

 

野菜が苦手なサンダーちゃんも、これならパクパク食べてくれます!

 

 

サンダーちゃんのお気に入りと言えば、こちらも!!

「衣サクサク 北海道男爵のコロッケ」

 

油で揚げて…

 

揚げたてサクサクのコロッケの出来上がり(*≧∀≦*)

 

外はサクサク、中はホクホクのじゃがいもが北海道の大地を感じさせてくれる美味しさです*\(^o^)/*

 

 

★おまけ★

つるの剛士さんトークショーの司会を務めました!

とっても気さくな方で、ますますファンになっちゃいました♪

自宅で、居酒屋の〆!

2017年3月21日(火曜日)

居酒屋化しつつある、我が家のキッチン!

ビール・日本酒・焼酎・ワインが常備してあります(笑)

今日は「スナックゆうみん」のおすすめ〆メニューをご紹介しますね♪

 

まず、居酒屋さんで定番なのがお茶漬けですが。。。贅沢にも、コレを使っちゃいます(o^^o)

 

「大きな焼おにぎり」

 

1つずつケースを切り離して、チンするだけ!

 

あとは、塩昆布、三つ葉、わさび、胡麻などを入れてお湯をかければ出来上がり☆

(↑三つ葉がなくて、セロリの葉っぱで代用しましたw)

焼おにぎりの香ばしさを、わさびが引き立ててくれます!!

 

もちろん、そのまま食べても美味しいですよ(*´ω`*)

 

 

つづいては、石焼風ビビンバ!

お店でしか食べられないと思っていましたが、コレを使えば再現できます(^◇^)

 

「ビビンバの素」

 

あたたかいご飯に混ぜるだけでも出来ますが、おこげが欲しい!!

フライパンに、ご飯と液を捨てたビビンバの具、添付のコチュジャンを入れたら…

 

全体を混ぜて、フライパンにギューッと押し付けます!

 

おこげがついたら、完成です(๑>◡<๑)

 

コレが食べたかったー!

大満足の仕上がりになりました(≧∀≦)

 

 

☆おまけ☆

今週の「あきたびじょん++」では、秋田杉の家具「秋田コレクション」を取材した様子が放送されています!

イタリアの展示会でも絶賛されたそうですよ!

是非ご覧ください♪

春の予感♪♪

2017年3月15日(水曜日)

秋田市内は雪がほとんど溶けてきました!

日中はあたたかい日もあって、春の予感です(*´꒳`*)

 

今日は野菜たっぷりの簡単メニューをご紹介します!

 

「すき焼き風 炊き込み飯の素」

 

3合に1ビンとなっていますが、娘のために薄味にしたいので、4合に1ビンを入れました!

 

目盛りどおりにお水を入れてから、ビンの中身を全て入れます。

 

軽くかき混ぜてから炊飯ボタンを押したら。。。出来上がり(*≧∀≦*)

サンダーちゃんも「いいにおいする〜」と喜んでいて、いつもよりたくさん食べてくれました☆

にんじん、ごぼう、こんにゃく、舞茸など、具材もたっぷり入っていて大満足!!

特におこげが美味しくて、パパもおかわりしてくれました(^。^)

 

 

「緑黄色野菜とおからのハンバーグ」

にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー入りの、おからハンバーグです!

フライパンで焼くか、ラップをしてチンするだけでOK♪

 

 

実は私、おからがあまり得意ではなかったのですが。。。

こちらはおから独特の臭みもパサパサ感もなく、美味しかったです!!

野菜もゴロゴロ入っているのに、しっとり弾力があります\(^o^)/

 

 

★おまけ★

冬もアイス!

ストーブの前でアイスを食べるのが大好きなんです♪

 

「ハーシー チョコレートアイスバー」

ひなまつり♡

2017年3月5日(日曜日)

サンダーちゃんにとって、3回目のひなまつりでした!

いつのまにか「うれしいひなまつり」の歌も覚えていて、ついにスルーできないお年頃に(笑)

 

今年はサンダーちゃんもお手伝いしてくれて、一緒にちらし寿司を作りましたよ☆

 

使ったのは…

「五目ちらしの素」

筍、かんぴょう、人参、れんこん、椎茸が入っていて、具沢山!!

のりごまも付いています。

 

サラダえび」

以前ご紹介した、「シュリンプカクテル」でも使いました♪

 

ぶっかけいくら丼(小粒タイプ)」

30g×2パックになっていて、美味しくて使いやすいです!

 

【作り方】

①炊きたてのごはんに五目ちらしの素を入れる。

 

②しゃもじで切るように、うちわで扇ぎながら混ぜる。

 

③お好みの具を載せたら、出来上がり☆

 

私が作ったのは、錦糸卵だけでしたね(笑)

酢飯が大好きなサンダーちゃん、モリモリ食べてくれました!!

パパも、お店で食べたら結構高いよね?!とクオリティに大満足の様子でした(*´∇`*)

 

☆おまけ☆

サンダーちゃんのお気に入りドーナツもご紹介!

 

「朝の応援食 牛乳焼きドーナツ」

 

ドーナツって、ついのぞいちゃいますよね♪

パパクッキング!

2017年3月1日(水曜日)

今日から3月ですね!

秋田はまだまだ寒いので、我が家のストーブ料理ブームはまだまだ続きます(笑)

 

最近パパも料理が楽しくなってきたようで、たくさん作ってくれるようになりました(*´∀`*)

今日はパパのレパートリーの中から、いくつかご紹介します☆

 

まずは、コレを使ったおつまみ。

はんぺん

 

1枚を適当に手でちぎったら…

 

しょうゆとみりんを大さじ1ずつかけて…

 

軽く混ぜてから、ふんわりラップをしてレンジで1分!

 

お好みで、ネギやゴマをのせたら出来上がり(o^^o)

簡単なのに美味しくて、ビールにも日本酒にも合います!!

 

 

つづいて、角煮ラーメン!

「やわらか豚角煮トンポーロー

 

トンポーローを湯煎したら…

 

麺の上に野菜炒めとトンポーローをトッピングするだけ!

 

トンポーローのタレが、あんかけのように麺に絡んで、美味しいんです!!

お肉もホロホロで、人気ラーメン店のような仕上がりになりました♪

 

 

最後は、ストーブ料理!

太ちくわ

(この太ちくわ、噛み応えがあって今まで食べたちくわの中で一番好きです!他のちくわが食べられなくなっちゃうかも…?!)

 

「産直 若鶏手羽元」

 

大根と手羽元をストーブでコトコト煮ておいて…

 

最後にちくわを加えて煮込めば出来上がり(≧∇≦)

パパ曰く、お肉は2時間以上煮込めば細胞が壊れて必ず柔らかくなるんだとか(笑)

確かに、手羽元の軟骨部分まで箸で簡単に取れちゃうくらい柔らかくなっていて、びっくりしました!

そして、「隠し味にオイスターソースを入れたらコクが深くなった!!」と自慢げに言っていました(^_^;)

たくさん褒めて、パパのクッキング力をどんどん伸ばしてあげたいと思います♪

 

 

★おまけ★

サンダーちゃんと東京に行ってきました!

東京時代に「OH! HAPPY MORNING」を一緒に担当していた仲間と再会できて、楽しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶