作り置き。

投稿者: 藤田ゆうみん  2017年5月3日(水曜日) 10時25分|未分類RSS 2.0

せっかく保育園に慣れてきたところで、連休に入っちゃいました〜。

ここまで体調を崩すことなく通っているサンダーちゃん。

五月病にならないといいな(笑)

 

さて、今日は我が家の作り置きメニューのご紹介!

お弁当に、晩酌に、大活躍です。

 

 

まずは、ピーマンを使わないチンジャオロウスー!

青椒肉絲

国産豚肉、たけのこ、たれがセットになっています。

 

①解凍したお肉を炒めて、一度取り出します。

 

②パプリカ2つと、たけのこを炒めます。

 

③お肉をフライパンに戻して、添付のたれをからめれば出来上がりっ!

ピーマンの代わりに赤と黄色のパプリカを使ったら、彩りもとっても鮮やかに☆

お肉の旨みにタレがからんで、ご飯のすすむ美味しさです!

 

 

つづいて、こんにゃくの煮物。

「ねじり糸こんにゃく」

糸コンなのに、煮崩れしない優れもの!

 

実家の椎茸&人参と煮込んでみました♪

具材がひたひたになるまで水を入れ、昆布だし、酒、みりん、醤油で味を整えます。

 

お好みで鷹の爪を入れてもOK。

糸コンだとお弁当に入れる時に汁が気になりますが、ねじり糸こんにゃくなら心配ありません(^-^)

食感も楽しいですよ!!

 

 

最後は、フライパンで作る筑前煮です。

筑前煮の具

なんということでしょう!

5種類の具材がカットされていて、しかも下ゆで済ではありませんか(*´∇`*)

 

産直若鶏パラパラミンチ

冷凍ですが、名前の通りパラパラなので、使いたい分だけサッと使えます!

 

①フライパンで凍ったままのひき肉を炒める。

 

②水洗いした具材を加え、昆布だし、酒、みりん、醤油を入れて煮込む。

 

③水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がり!

レンコンやゴボウに、ひき肉のあんが絡んで美味しいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

鶏モモ肉もいいですが、ひき肉を使うと野菜が主役になります。

フライパンで調理すると短時間で火が通るので、急いでいる時にもオススメです!

 

 

★おまけ★

サンダーちゃんと、大曲の春花火を見てきました!


コメントを投稿