2017年6月

イタリア V.S 大阪

2017年6月29日(木曜日)

ビールが美味しい暑さになってきて、我が家の居酒屋メニューも豊富になってきました(笑)

今回はイタリアの味と、大阪の味の対決です(*^^*)

 

まず、イタリア料理に使ったのは…

「いろいろ使える 骨皮取りたら切身」

その名の通り、鍋やソテーなどいろいろ使えます!!

今回は、白身魚をトマトで煮込むイタリア料理「アクアパッツァ」を作ってみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

【作り方】

①ニンニクとオリーブオイルを熱する。

②塩こしょうをかけたタラの切り身を、凍ったまま両面焼く。

③お酒(or白ワイン)、しょっつる(orナンプラー)、トマト、ローリエを入れて、煮込む。

④パセリやバジルをかけたら、出来上がり★

アクアパッツァにはアサリなどの貝が入っていますが、魚醤でもいいのでは?!と思い、しょっつるを入れてみたら美味しくできました〜(о´∀`о)

イタリアと秋田の競演です(笑)

 

 

つづいて、大阪と言えば!

「串揚げ ファミリーセット」

なんと、7種×3本で計21本!串に刺した状態でセットになっているんです(≧∀≦)

 

なので、油で揚げるだけで…

 

本格的な串揚げの出来上がりやでぇ〜!

ソースは二度づけ禁止やでぇ〜!と言いながら、大阪新世界にいる気分で頂きました♪

串にそれぞれの具材の名前が書いてあったので、分かりやすかったです(*´꒳`*)

サンダーちゃんも喜んで食べていました!!

 

 

実は我が家では、古くなって焦げ付くようになってしまった小さなフライパンを、揚げ物専用として使っています(^O^)

他にもオススメをいくつか☆

 

「白身魚フライ」

 

「衣サクサク まるごとえびカツ」

お弁当のおかずにも使えますし、余った油でアスパラやネギなどを素揚げしても美味しいですよ!!

 

 

★おまけ★

サンダーちゃん、やっと顔らしいものを描けるようになってきました〜(^◇^)

丼もの対決!

2017年6月22日(木曜日)

梅雨入りしたのに、雨が少ないですね〜。

夏に向けてスタミナつけなくちゃ!ということで、今日はCOOPの丼もの対決です!!

 

エントリーナンバー1番

「肩ロース煮込み焼豚」

 

お好みの厚さにスライスしてから、レンジで加熱。

ご飯に乗せたら出来上がり☆

 

よ〜く染みた醤油ダレで、ごはんに合います!!

マスタードをつけると、また美味しいですよ(o^^o)

次は角切りにして、ご飯と混ぜてみようかな?!

 

 

エントリーナンバー2番

魚河岸のまぐろ丼 」

 

私、漬けマグロ大好きなんです(●´ω`●)

ため水で3〜5分解凍するだけで、しっかり漬け込んだマグロが食べられるんですよ!!

 

 

ミニ丼にしたら、ご飯が見えないくらいになってしまいました(笑)

漬けダレがご飯にもたっぷりかかって、大満足です♪

4袋入りというのも嬉しいっ!!

 

 

エントリーナンバー3番

「古今東北 ふんわり 煮焼真あなご」

 

こちらは湯煎で温めて、ご飯にオン!!

 

山椒を切らしていたのが本当に残念。。。

でも、このままでもとっても美味しく、身がふわふわでした╰(*´︶`*)╯

骨を気にせず食べられるのもいいですね!!

 

というわけで、どれも美味しくて勝敗はつきませんでした(笑)

 

 

★おまけ★

「大森山ゆうえんちアニパ」で、サンダーちゃん初メリーゴーランド(๑ᴖ◡ᴖ๑)

少し怖がりつつも、楽しんでいました♪

やっこい?しんね?

2017年6月14日(水曜日)

6月中旬だというのに、まだまだ朝晩は肌寒いですね〜。

今回も美味しい商品が届いたので、ご紹介します!

 

古今東北 やっこい味噌ホルモン

 

フライパンでサッと焼きます。

 

ネギを加えて、お好みで七味唐辛子をかけたら、出来上がり!

味噌味がクセになる美味しさで、本当にやっこい!

子供〜おじいちゃんおばあちゃんまで食べやすい柔らかさです。

 

ちなみに、秋田弁で「やっこい」の反対は「しんね」って言いますよね(*´∀`*)

こいだばなんもしんねぐねしてんめ〜!

(これなら全然硬くなくて美味しい!)

分かりましたか?(笑)

 

 

ぷちカリカリ大学いも スイートポテト風

 

なんとコレ、自然解凍でそのまま食べられるんです!!

なので、お皿に入れて、待つだけで出来上がり(笑)

待ちきれず半解凍の状態で1つ食べてみましたが、これまた美味しい!

外はカリッと、中はアイスみたいにとろけます(≧∇≦)

これからの季節、パパのお弁当に入れると保冷剤代わりにもなるし、大活躍しそうです!!

 

 

瀬戸しお 三種アソート

生協オリジナルパックで、たっぷり33枚入り!

 

のり塩、えび塩、ゆず塩の、3種類の揚げせんです。

1枚1枚も大きめで食べ応えがありますよ!

我が家では、ゆず塩が人気で取り合いになりました(๑>◡<๑)

 

 

☆おまけ☆

サンダーちゃん、バランスバイクに挑戦しました!

♪おつまみシリーズ♪⑧

2017年6月8日(木曜日)

秋田もまもなく梅雨入りしそうですね〜。

BBQがなかなかできないので、おうち居酒屋の開店です(⌒▽⌒)

 

 

「海鮮チヂミ」

 

レンジで1分加熱して柔らかくしてから、フライパンで焼きます。

 

両面焼いたら、出来上がりです♪

添付のピリ辛タレをつけると、ビールがすすみます(*´꒳`*)

いか、えび、たこ、ニラも入って大満足!!

モチモチの食感で美味しいですよ〜。

 

 

「枝豆湯葉ひろうす」

 

 

レンジでもOKとのことだったので、チンしてみると。。。

このままで充分美味しいっ!!

パパは、柚子胡椒を付けて食べてました☆

もう半分は含め煮にしてみようと思ってましたが、我慢できず残りもチンして食べてしまいました(笑)

次回リベンジしたいと思います!!

 

「ひろうす」って、がんもどきのことだったんですね。

何が違うんだろう?と思って調べてみたら、関西の方では「ひろうす」と言うそうです。

 

 

がんもどきと言えば、こちらもオススメ♪

「枝豆がんも」

 

大根と一緒に煮ると…

 

とってもジューシーで美味しくなります!!

 

もちろん、フライパンでカリッと焼いても美味しいですよ!!

 

 

★おまけ★

COOPのチラシ「毎日のごはん」に掲載して頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

サンダーちゃんも一緒にチラシデビュー!

とってもいい記念になりました♡