♪おつまみシリーズ♪⑨

投稿者: 藤田ゆうみん  2017年7月27日(木曜日) 11時30分|未分類RSS 2.0

秋田は大雨の影響がまだ残っています(>_<)

浸水したお宅や、まだ通行止めになっているところもあり…農作物も被害を受けているようです。

観光客が減らないか心配なので…8月3日〜6日の竿燈まつり、ぜひ遊びに来てくださいっ(^_^)/

 

では、9回目のおつまみシリーズです!

 

「厚あげ」

我が家では、お通し的によく食べます。

 

シンプルにフライパンで焼くだけ!

 

ネギや鰹節をたっぷりかけて、夏はしょうが醤油で頂くのが美味しいです♪

 

 

「骨取り塩さばの切身 大」

4切れ入り、1切れずつ小分けになっています。

 

解凍したサバを、魚焼きホイルを敷いたフライパンで焼きます。

蓋をして焼くと、身がふっくらとなりますよ!!

 

天日塩の旨味がギューッと凝縮されていて、皮まで美味しく頂きました(≧∀≦)

日本酒がすすむので、注意です(笑)

 

 

「和風 若鶏竜田揚げ」

 

お弁当のおかず用のつもりだったのに、おつまみにもしちゃいました!

油っぽくないのに、食べ応えがあって美味しいですよ〜。

 

 

ちなみに、本日の日本酒は、こちら!

「雪の茅舎 純米吟醸 山田穂」生酒

スッキリしていながら、ほどよくジューシーさがあって、どんな料理にも合います!


コメントを投稿