作り置き!

投稿者: 藤田ゆうみん  2017年9月7日(木曜日) 12時48分|未分類RSS 2.0

常備菜としてたくさん作ったつもりが、1日で食べ切ってしまうことってありませんか?(笑)

我が家はしょっちゅうありますが(^_^;)

その中でも、コレは長持ちする!というメニューをご紹介します♪

 

まずは、煮物です。

使ったのは…

「長芋入り 国産煮物野菜」

長芋が大好きなんですが、手がかゆくなってしまうんです。。。

なので、コレはありがたい!!

 

「だしの素 かつお風味」

使い切りサイズなのが嬉しいです!

 

まず、豚肉を炒めます。(牛肉や鶏肉でもOK!)

(お酒を入れるとほぐれやすいです。)

 

凍ったままの煮物野菜を入れ、お水を入れたら、だしの素を入れます。

 

冷蔵庫にあったシラタキとジャガイモを追加したのですが、ここでポイント★

お肉とコンニャクがくっつくとお肉が固くなってしまうので、写真のように野菜で仕切りを作って離してあげるといいですよ(^○^)

これは、学生時代にコンビニでバイトをしているころ、おでんのマニュアルを読んで学びました(笑)

 

かつおダシの効いたスープまで美味しくいただけます!!

 

 

出汁といえば、こちらも!

「鶏がらスープ」

こちらは洋風な下味をつけたい時に使っています。

 

例えば、ラタトゥイユ。

ナスやピーマン、ズッキーニやタマネギなど、冷蔵庫にある野菜を炒めたら。。。

鶏がらスープと、塩コショウを入れて煮込むだけ!

 

簡単なのに、そのまま食べても、冷やして食べても、ミートソースパスタに載せても美味しいです(^。^)

 

 

☆おまけ☆

9月24日(日)、秋田市のレストラン「あくらプラッツ」でライブを行います♪

地ビールの醸造元でもあるので、美味しいビールを飲みながら一緒に楽しみましょう(*´∀`*)

お問い合わせ:018-883-4366


コメントを投稿