古今東北LOVE♪

2017年9月29日 投稿者: 藤田ゆうみん

我が家にも、待ちに待った新米が届きました(*´∀`*)

ご飯のお供にぴったりのコチラからご紹介します!

 

「古今東北 しゃきっと松前漬け」

 

解凍して、ご飯の上にたっぷりかけると、こんな感じです☆

三陸産の昆布とイカ、国産の大根とにんじんがネバネバに絡み合っていて美味しいんです!!

 

古今東北シリーズは、東北6県の選りすぐりの素材を集めた、私も大好きなシリーズです!

他にもおすすめがたくさんありますよ〜(^O^)

 

 

「古今東北 菜の花オイルのドレッシング 和風」

 

岩沼産のなたねを使った、たまねぎたっぷりのドレッシングです。

ホームパーティーの時に、アボカドやパプリカと和えてコブサラダ風にしても美味しかったです!

ねぎ塩バージョン、生姜バージョンもあるので、試してみたいですね。

 

 

「古今東北 とろっといかソーメン」

 

解凍して盛り付けるだけで、本当にとろっとした食感のいかソーメンが楽しめるんです!

コチラは、ゆうみんの今年の刺身オブザイヤーにエントリーされています(笑)

 

 

「古今東北 もっちりさつま揚げ」

食べ応えのあるさつま揚げです!

 

おすすめの食べ方は、ピザ用チーズを乗せて、フライパンで焼くだけ!

主役になれるさつま揚げです!!

 

 

「古今東北 しっとりびんちょうピリ辛ツナ缶」

ツナを辛くする手紙あったのか!と感心してしまいました〜。

 

コチラはグラタン風にしてみましたよ♪

 

ツナの上に生卵を落とし、マヨネーズをかけてグリルで焼いたら出来上がり!

ピリ辛さがやみつきになります(о´∀`о)

 

 

「古今東北 さわさわと 雪の松島」

古今東北シリーズのお酒もあるんです!!

お米の旨味がしっかりと感じられる、純米吟醸酒です。

実はコレ、ホームパーティーの時にテーブルに出すと。。。秒殺で無くなるほどの人気でした!!

もっと飲みたかったので、次回リベンジしますo(`ω´ )o

♪おつまみシリーズ♪⑩

2017年9月22日 投稿者: 藤田ゆうみん

日本酒のひやおろしが美味しい季節です!

ということで、今回はおつまみメニューをご紹介します(^^)

 

まず、大根のはさみ焼きを、洋風に作ってみました!

 

使ったのは、北海道矢澤農園の「産直高原大根」

調理前の写真を撮り忘れてしまいました…ごめんなさい(>_<)

 

作り方は簡単です!

①カットした大根をフライパンに並べて、ひき肉をのせる。

 

②塩コショウをふり、ピザ用チーズをのせたら、もう1枚大根をのせる。

③フタをして両面を焼き、お好みでバジルをかけたら出来上がり!

 

チーズがつなぎになってくれるので、ひき肉をそのままのせてもいいんです( ´ ▽ ` )

大根の甘さが感じられ、大根が主役になるメニューです♪

 

 

もう1品は、こちら。

ぷりっぷりのエビシューマイです★

 

「プリッとした えびシューマイ」

食べたい分だけ、軽くラップをしてチンするだです!

外はふわふわ、中にはプリッとした食感のエビが入っています。

醤油をつけなくても美味しいので、ラー油をちょっとだけつけて頂きました(๑>◡<๑)

 

一緒に頂いたのは。。。

ブロッコリー

冷凍のブロッコリーが、たっぷり500グラム!

我が家では冷凍ブロッコリーを常備しているんです。

サンダーちゃんも大好きですし、お弁当やちょっとした彩りに使えますよね!

急速冷凍したこのブロッコリーは、解凍してもフニャフニャにならないので気に入っていますo(^-^)o

 

 

★おまけ★

同窓会に出席するため、1人で東京へ行ってきました!

世田谷線・若林駅すぐの「酔処 みね」

 

友人のお兄さんがやっているお店で、青森の料理や地酒が楽しめます!!

カツで勝つ!?

2017年9月14日 投稿者: 藤田ゆうみん

まもなく新米の収穫時期ですね〜!

パパの実家は今月末かな??楽しみです(^。^)

 

今回は食卓にもお弁当にもピッタリのシリーズを紹介します!

 

「レンジでサクッと ロースとんかつ」

 

大きめなカツが2枚入っています!

その名の通り、チンするだけでオッケー♪

 

パパのお弁当に入れても、衣がはがれず美味しかった!と言ってくれました(*´∇`*)

サンダーちゃんもパクパク食べてくれましたよ!

もう1枚は卵とじにしてカツ丼にしちゃおうかな〜☆

 

 

「レンジでサクッと 国産若鶏チキンカツ」

 

こちらは、たっぷり4枚入り!

ヘルシーでオイシー(笑)のが嬉しいです(≧∀≦)

 

んん?このピンク色の液体は?!?!

 

ジャーーーーン!!!

 

「ピンクのたまねぎドレッシング」

 

着色料は使っておらず、紫たまねぎと&紫いも酢の色でピンクになっているそうです!

桃のピューレも入っていて、甘酸っぱくてハマる味です(о´∀`о)

 

あ、野菜もちゃんと摂取してますよー!

 

松倉自然野菜出荷組合「産直ツルムラサキ」

 

週末からしばらく実家に帰っていたので、母がおひたしにしてくれました!

調理前の写真がなくてごめんなさい( ;  ; )

 

つるむらさき、ちょっと苦味があって大人の美味しさですよね☆

 

 

★おまけ★

16日(土)、私が応援しているイベントが秋田市ジョイナスで開催されます!

読み聞かせとワークショップを合わせたような不思議なイベントです。

ピアノの生演奏、俳優による物語の朗読を聴き、物語の世界をみんなで語り合います!

子供から大人まで楽しめるので、ぜひお出かけください(๑>◡<๑)

作り置き!

2017年9月7日 投稿者: 藤田ゆうみん

常備菜としてたくさん作ったつもりが、1日で食べ切ってしまうことってありませんか?(笑)

我が家はしょっちゅうありますが(^_^;)

その中でも、コレは長持ちする!というメニューをご紹介します♪

 

まずは、煮物です。

使ったのは…

「長芋入り 国産煮物野菜」

長芋が大好きなんですが、手がかゆくなってしまうんです。。。

なので、コレはありがたい!!

 

「だしの素 かつお風味」

使い切りサイズなのが嬉しいです!

 

まず、豚肉を炒めます。(牛肉や鶏肉でもOK!)

(お酒を入れるとほぐれやすいです。)

 

凍ったままの煮物野菜を入れ、お水を入れたら、だしの素を入れます。

 

冷蔵庫にあったシラタキとジャガイモを追加したのですが、ここでポイント★

お肉とコンニャクがくっつくとお肉が固くなってしまうので、写真のように野菜で仕切りを作って離してあげるといいですよ(^○^)

これは、学生時代にコンビニでバイトをしているころ、おでんのマニュアルを読んで学びました(笑)

 

かつおダシの効いたスープまで美味しくいただけます!!

 

 

出汁といえば、こちらも!

「鶏がらスープ」

こちらは洋風な下味をつけたい時に使っています。

 

例えば、ラタトゥイユ。

ナスやピーマン、ズッキーニやタマネギなど、冷蔵庫にある野菜を炒めたら。。。

鶏がらスープと、塩コショウを入れて煮込むだけ!

 

簡単なのに、そのまま食べても、冷やして食べても、ミートソースパスタに載せても美味しいです(^。^)

 

 

☆おまけ☆

9月24日(日)、秋田市のレストラン「あくらプラッツ」でライブを行います♪

地ビールの醸造元でもあるので、美味しいビールを飲みながら一緒に楽しみましょう(*´∀`*)

お問い合わせ:018-883-4366

白いホットプレート?

2017年8月30日 投稿者: 藤田ゆうみん

最近、我が家に新しいアイテムが増えました!

おうち焼肉のために買った白いセラミックホットプレートが、大活躍しています♪

焼肉はもちろん、ハンバーグも焼けちゃいました(๑>◡<๑)

 

「ふっくらジューシー 生ハンバーグ」

 

100g×4個入りで、解凍して焼くだけなんです!

ホイルに包んで両面焼いたら、チーズを投入!

 

肉汁たっぷりで、ふわふわ美味しいハンバーグになりました〜!!

 

 

ハンバーグと言えば、こちらもリピートしています。

「ふっくらミニハンバーグ」

 

こちらは一度焼いていて形が崩れないので、玉ねぎと一緒にデミ煮込みにしてみました☆

 

使ったのは…

「デミグラスソース」

手間なくたっぷり使えるのでお気に入りです。

(ホワイトソースもあります!)

 

もちろん仕上げにチーズをかけて…

ホテルのハンバーグのように美味しくできました!!

 

 

最後に、今回届いたお刺身も紹介します。

「びんちょうまぐろ切り落とし」

こちらはパックのまま溜め水に入れて解凍するだけ!

 

長芋とオクラと合わせてサラダ風のおつまみにしました(^^)

存在感のあるマグロと、野菜のネバネバがたまりませんっ!!

 

 

★おまけ★

シャボン玉が大好きなサンダーちゃん!上手に吹けるようになりました(*´꒳`*)

旅行のあとの…

2017年8月24日 投稿者: 藤田ゆうみん

父の退職祝いで、兄の家族と総勢9名で旅行に出かけていました(o^^o)

旅の疲れも少しあったので…うなぎでパワーチャージ!!

 

「うなぎめしの具」

 

2袋入りで、1人分ずつ湯煎で調理できます!

 

山椒をたっぷりかけて、日本酒と共にいただきました☆

骨が全然気にならず、身がふっくらしていて美味しいです!

タレもたっぷり入っているので、タレの染みたご飯も楽しめますよ(^-^)

 

 

サンダーちゃんはしばらく保育園をお休みしていたので、急に日常が戻って来て朝はバタバタ( ;´Д`)

でも、これがあったので助かってます!

 

「モーニングクロワッサン」

期間限定の10個入り!

パストーネ種酵母でじっくり発酵させたパンなので、常温で1ヶ月以上も日持ちするんです♪(すぐ無くなっちゃいますけどw)

 

柔らかくてサンダーちゃんも大好きです!

調子がいいと朝から2個食べることも(笑)

 

 

COOPのパンには、便利な冷凍パンもありますよ!

「ミルクパン」

チンするだけでふわふわ!

やさしいミルク味が美味しいです。

 

「シナモンロール」

ケーキみたいな美味しさです!

こちらはママのおやつになっちゃいました(*´∀`*)

 

 

パンに塗るジャムもありますよ〜。

「国産の果実をつかったネーブルオレンジのマーマレード」

サンダーちゃんも「オレンジつける〜」とせがんできます!

 

「伊予柑&レモンバター」

ジャムのような、とろっとしたバターです!伊予柑とレモンでさっぱり食べられます。

朝はごはん派のパパも、ジャムがあるとパン派になります(笑)

 

 

★おまけ★

旅行で訪れた山形の「東根あそびあランド」にて。

子どもたちに混じって遊んでいたら、パパに「違和感なかったよ〜」と笑われました(^_^;)

自宅でお子様ランチ?!

2017年8月17日 投稿者: 藤田ゆうみん

お盆休み、いとこのお兄さんたちとたくさん遊んだサンダーちゃん!

プール遊びでこんがり日焼けしてしまいました(^^;)

 

今日はサンダーちゃんのお気に入りメニューを紹介しますよ☆

 

「お子さまプレート オムレツセット」

 

名前だけ見て注文したんですが、立派なお子様ランチですよね!!

 

内袋のままチンするだけで、サンダーちゃんも大喜びっ!!

 

さらにブロッコリーを追加しましたが、ぜーんぶ残さず食べました♪

ママが留守の時や、どうしても忙しい時におすすめです(*⁰▿⁰*)

 

 

「なめらか焼プリン」

 

4個入りの焼プリン、サンダーちゃんも大好きです!

 

ママは、日本酒とのマリアージュを楽しみました(*´꒳`*)

北海道産生クリームを使った、なめらかな食感!

液体タイプのカラメルがプリンによく絡んで美味しいです★

 

 

「牛乳70%アイスバー」

 

夏はやっぱりアイスですよね!!

子供にもちょうどいい食べきりサイズ、10本入りです。

やさしいミルクの味〜(о´∀`о)

乳化剤、安定剤、香料も不使用というのが嬉しいですよね!!

 

 

ちなみに、ママが好きなアイスはこちら!

「十勝産小豆で作った あずきバー」

 

井村屋の、生協宅配限定のあずきバーです!

契約農家で栽培された、十勝産の小豆を使用しています。

娘が寝た後にこのアイスを食べるのが、至福の時間です╰(*´︶`*)╯

 

 

☆おまけ☆

お盆はプールに入りっぱなしのサンダーちゃんでした!!

祭のあとの…

2017年8月9日 投稿者: 藤田ゆうみん

竿燈まつりが終わってしまって…暑さだけが残ってしまいましたね(>_<)

でも、その分ビールが美味しい!!

 

 

まずは、大好きな餃子から〜♪

「パリッとジューシーな餃子」

国産の野菜、お肉を使用した餃子が24個も入っています!

 

油も水も使わずに焼くだけで…

 

外はカリカリ!中はもっちりの餃子が出来上がりました(*´∀`*)

我が家では、酢コショウで食べるのがブームです!

騙されたと思って一度試してみてください\(^-^ )

 

水餃子にしてもプリプリで美味しかったですよ〜!!

 

 

つづいて、サンダーちゃんも大好きなコレ!

「レンジで かにクリームコロッケ」

 

チンするだけで、お弁当にもぴったりのコロッケが出来上がります!

 

サンダーちゃんも、大好きなコロッケを前にこの笑顔☆

 

この木のお皿は、うさぎちゃんなんです!

私の地元・能代市二ツ井町にある「県北パネル」さんで作っているもので、サンダーちゃんもお気に入りです(๑>◡<๑)

 

残さず食べるとうさぎちゃんの顔が見えるので、喜んで食べてくれますよ〜!

 

 

コロッケと言えば、こちらもお気に入り!

「北海道プチコロッケ ア・ラ・カルト」

4種類のコロッケが、計16個も入っていてお得です!

 

 

★おまけ★

竿燈まつりでおおはしゃぎだったサンダーちゃん!太鼓の体験もさせてもらいました(^O^)

梅雨明け!

2017年8月3日 投稿者: 藤田ゆうみん

今日から開催される竿燈まつり、お天気に恵まれそうですね〜。

4日間のうち、3日は通う予定です(笑)

 

では、今回のCOOPごはんを紹介します!

 

まずは、おつまみ。

「おくらとなめこの長芋和え」

 

解凍するだけで…

ねば〜り美味しいおつまみの出来上がり☆

ネバネバ好きのパパにも好評でした!!

 

 

「ライスバーガー焼肉」

 

内袋のまま、切り込みを入れてチンするだけ!

 

ボリュームたっぷりのライスバーガー、サンダーちゃんも気に入ってくれました!

炭火で焼いたようなお肉に、タレがよく絡んで美味しいです!

あっという間になくなってしまったので、もう1パック買っておけばよかった〜。

 

 

デザートは…

「季節のパウンドケーキ 塩レモン」

 

こちらはナント!7つに切られているんです!

しかもシートごと!画期的です(≧∀≦)

 

さっぱり塩レモン味で、サンダーちゃんもご満悦でした♪

 

 

★おまけ★

最近、サングラスにハマっているサンダーちゃんです(o^^o)

♪おつまみシリーズ♪⑨

2017年7月27日 投稿者: 藤田ゆうみん

秋田は大雨の影響がまだ残っています(>_<)

浸水したお宅や、まだ通行止めになっているところもあり…農作物も被害を受けているようです。

観光客が減らないか心配なので…8月3日〜6日の竿燈まつり、ぜひ遊びに来てくださいっ(^_^)/

 

では、9回目のおつまみシリーズです!

 

「厚あげ」

我が家では、お通し的によく食べます。

 

シンプルにフライパンで焼くだけ!

 

ネギや鰹節をたっぷりかけて、夏はしょうが醤油で頂くのが美味しいです♪

 

 

「骨取り塩さばの切身 大」

4切れ入り、1切れずつ小分けになっています。

 

解凍したサバを、魚焼きホイルを敷いたフライパンで焼きます。

蓋をして焼くと、身がふっくらとなりますよ!!

 

天日塩の旨味がギューッと凝縮されていて、皮まで美味しく頂きました(≧∀≦)

日本酒がすすむので、注意です(笑)

 

 

「和風 若鶏竜田揚げ」

 

お弁当のおかず用のつもりだったのに、おつまみにもしちゃいました!

油っぽくないのに、食べ応えがあって美味しいですよ〜。

 

 

ちなみに、本日の日本酒は、こちら!

「雪の茅舎 純米吟醸 山田穂」生酒

スッキリしていながら、ほどよくジューシーさがあって、どんな料理にも合います!