【はじめてCLUB開催報告】だっことおんぶのおはなし&体験会

こんにちは!ハピママスタッフの及川です

 

10月11日に、はじめてCLUB限定企画

「抱っことおんぶのお話&体験会」を

ベルフ牧野林で開催しましたよ~

 

 

講 師は  菊地舞子さん NPO法人だっことおんぶの研究所 ベビーウェアリングコンシェルジュ

(NPO法人 だっことおんぶの研究所)

 

 

 

まずは、だっこについてお話がありましたよ(^^)

 

子育て中のママさんは、産まれた時から毎日抱っこ、抱っこ

抱っこをしない日はないのでしょうか?

 

そんな抱っこの良さ、

スキンシップの大切さ、

いつもしている抱っこだけど、

ママもお子さんにとっても「気持ちのいいだっこ」を教えていただきましたよ~

 

 

 

赤ちゃんにとって心地のいい抱っこ、

抱っこをするときの足の位置や、形、

赤ちゃんが安心する体勢などを教えてもらいました~

 

 

 

 

続いて、ママ同士でスキンシップの体験をしましたよ~

ペアになって隣のママさんを、

 

なでなでなで…

 

 

なでる早さを変えて触ったのですが

早さが違うだけで、

感じ方が違うように感じるそうですよ~

 

不思議ですね~(^^)

 

 

 

心地いい抱っこを教えてもらったら、

次はだっこひもの体験です

 

日々、大きくなる赤ちゃん

抱っこひもも、ママと赤ちゃんが心地よくないと

つらくなってしまいますよね~(/_;)

 

 

 

 

舞子先生に抱っこひもの説明をしてもらい、つけてみたい抱っこひもを体験します

 

実際に触ってみると、生地の違いや、布の長さ、

抱っこした時の、密着間、肩にかかる負担感など

体験してみることで、布の気持ちよさを実感できますね~☆

 

 

 

 

だっこをしているうちに

参加者さんのお子さんはみんなスヤスヤスヤ~…

 

とっても気持ちよさように寝ていましたよ~

 

 

参加者さんは取り外しが大変だったり、

お子さんが重くなってきたり、

毎日かかせない抱っこのお悩みを、

いろんなお話を聞いて、体験できてよかったとお話されていましたよ~

 

 

ママとお子さんにぴったりな抱っこひもで

これからの抱っこ生活も

より楽しめるといいですね~(*^^*)

 

 

 

参加してくださいました皆さま 舞子先生 楽しいお時間をありがとうございました~

 

 

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。