県南ハピママ初!リトピュアリトミック♪体験

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

お彼岸を過ぎて、一段と秋らしくなってきましたね。

でもまだ、汗ばむ日があると思えば、急に寒くて上着が欲しくなる。

お子さん達、体調崩しやすい季節ですよね。

大丈夫ですか?

 

さて、9月28日(火)一関コルザ店のハピママでは、

リトピュアリトミックを開催しましたよ。

講師は、リトピュアリトミック認定講師の 田村真理子先生。

「HP盛岡・紫波リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

 

image

明るい笑顔がステキな先生、盛岡から来て下さいました。

 

image

まずは、輪になって自己紹介からスタート!

7組17名の親子が参加してくれました。

最近出来るようになったことは?

0歳限定のリトピュアリトミックだったので、

「ずりバイが出来るようになりました」

「寝返りが上手になりました」

など、かわいらしいエピソードが聞けました。

 

image

レッスンが始まると、次々と音楽に乗せて楽しいアクティビティーが続きます。

テンポのいい音楽に、ベビーちゃん達もウキウキ(^^♪

 

image

image

リズムに合わせて、ママが話しかけて、そしてベビーちゃんが刺激に応えて。

先生も近くまでやって来て、

「上手だねぇ~」

って、ほめてくれます!

嬉しくて、みんなニコッ(^▽^)

 

image

image

ママが歌う手遊び歌。

お兄ちゃんやお姉ちゃん、スタッフさん達も一緒に、楽しいね♡

 

image

フラッシュカードは、テンポよく。

早口体操みたいで、大人もつい夢中です!

ノンストップで次々と繰り出すので、必死でついていきました(笑)

 

image

カードを取り出して、リズムに合わせてキャラクター選び。

ベビーちゃんにはママが見せて語り掛け。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、自分で見つけることが出来ました。

 

image

image

ロンドのリズムで輪になって、踊るよ~!

その場で回ったり、みんなで輪を小さくしたり、ゆらゆらスイングしたり。

みんな、音楽を体で感じていました。

 

image

image

タンバリンやポンポンを使って、違う音や感触も楽しみながらレッスンは続きます。

ちょっと眠くなってぐずりそうなベビーちゃんも、テンポよく切り替わる先生のマジックに最後まで頑張ることができました。

 

image

あっと言う間のプログラム。

ハイ、終了です!

みなさん、とっても上手に出来ました~!!

 

 

image

image

頑張った後のカフェタイムには、

コープヨーグルトレーズン、アイコープしっとりみそ雁月、コープサラダせんべい。

 

みそ雁月、その名の通り、しっとりしていてしかもフワフワ。

みそはほとんど感じません(笑)

みそというネーミングで二の足を踏んでる方いらっしゃったら、是非一度お試しくださいね。

本当に、美味しいですよ。

 

image

最近、一関の文化センターでもレッスンを始められたという真理子先生。

皆さん早速、興味津々で質問していましたね。

 

*上の子の時からやりたかったのに、なかなか機会がなかったので、今日は嬉しかったです。

*リトミックと聞いて難しいのかなと思っていましたが、簡単で子どもも喜んでいました。

*親子で楽しめるので、機会があったら是非またやりたいです。

*音楽好きなので、何かさせたいと思っていましたが、リトミックいいですね。

など、リトミックの魅力に取りつかれたママさん達の満足感が伝わってきました。

 

 

image

疲れ果てて眠ってしまったベビーちゃんもいましたが、

楽しく教えて下さった真理子先生、参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)