デコパージュで素敵なクリスマス★キャンドル!

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

雪が降って、クリスマス気分も盛り上がってきましたね~。

幼稚園児のいるご家庭では、お遊戯会の季節で忙しいかも?!

小学生のいるご家庭では、成績表をもらいに、学校へ行ったり。

何かと慌ただしい季節ですよね。

 

巷では、インフルにノロが流行っているとか。

うがい手洗いしっかりして、睡眠と栄養をたっぷり取らせたいですね。

 

 

さて、12月15日(木)花巻あうる店のハピママは、デコパージュを開催。

実は私、デコパージュやってみたかったのに、いまいちやり方が分からなくて、縁が無くて・・・。

なので、とっても楽しみにしていました♡

 

先生は、ベビーダンインストラクターとしてもお馴染みの、浅沼美季さんです。

花巻では定期的にベビーダンスの教室もされているので、いつものピンクのユニフォームじゃない美季先生に、多少、戸惑い気味の皆さん。

先生も、普段着だと何だか緊張する~!と(笑)

大丈夫です、いつもと変わらず、お美しいです!!!

 

image

降りしきる雪の中を参加して下さったのは、7組14名の親子でした。

細かい作業の好きな方、デコパージュしてみたかったんです~という方が多くて、サクサク作業は進んでいきました。

 

image

先生が用意して下さった、材料を使って早速作ります。

今回は、クリスマスということで、ツリーやスノーマンの素敵な柄のナプキンがいっぱい(^^♪

見てるだけで、テンション上がります↑

 

image

image

image

どの柄にしようかな~♪

選んでいる時間も、楽しい!

バニラの癒される香りのキャンドルに合わせて、切っていきます。

ナプキンは、2層や3層になっているので、一番上のプリントされている面を、そ~っとはがします。

 

image

image

image

デコパージュ専用の液を、筆で塗っていきます。

先生の指示に従って、皆さん真剣です(´・ω・`)

筆を持つなんて、久しぶりで楽しい~♪なんて声も。

 

image

image

image

ゆっくりと慎重にナプキンを貼って。

よし、OK!

更に、デコパージュ液をぬっていきます。

 

空気を入らないようにするコツや、入ってしまった空気を抜くところ、先生に教わりながら、皆さん頑張りました。

ママのお膝で、お手伝いするお友達も(^^♪

ママのすることに、興味津々ですね。

 

image

ママと離れて遊べるお子さんは、見守りスタッフが見ていてくれています。

ママも安心して制作に没頭できるのが、ハピママのいいところ♪

 

image

image

組合員ルームの窓には、クリスマス飾りがされていて、外は雪が降ってクリスマス気分満点!

 

 

image

image

キャンドルが出来たところで、こちらの石鹸を使って、さらにプチ★デコパージュ。

好きな柄を切って、アレンジ。

こちらは、要領を得たので、皆さん、あっという間に仕上げてしまいました!

 

image

こんなに素敵なキャンドルと石鹸が、出来上がりました!

同じ柄でも、アレンジの仕方で個性が出ますね~。

簡単にオリジナリティーが出せて、楽しいです。

絵を描くとなると敷居が高いのですが、切って貼るだけなので、本当にお手軽です(#^.^#)

これは、ハマりそうですね!

 

 

image

image

カフェタイムには、こんな感じでちょっとクリスマスパーティー気分を、楽しんでいただきました。

 

そして、お茶をしながら、大型絵本の読み聞かせも。

皆さんご存知のこの本です!

image

CDのお歌でどんどん、お話が進んでいきます。

お子さん達も、じ~っと聞き入ってくれてましたね。

image

image

どんどん、お話は進み、いっぱい食べたあおむし君は、お腹が痛くなってさなぎに…。

image

image

そして、きれいな、ちょうちょになりました~!!!

みんな、最後まで集中して聞いてくれて、ありがとう♡

 

image

美季先生を囲んで、クリスマスプレゼントは何にする~?なんて話題で盛り上がりました。

 

*家ではなかなかこのような作業は出来ないので、見守りスタッフさんに子どもを見てもらったりしながら、楽しい時が過ごせました。

*興味があったのに、なかなか出来なかったデコパージュ、やっと出来てうれしかったです。

*100円ショップで買える材料で、手軽に出来ることが分かって、家でも是非やってみたいです。

*ペーパーナプキンが好きで沢山持っているけれど、あまり減らなかったので、素敵な使い道見つけました!

*上の子の冬休みの工作に、最適ですね

など、素敵な感想が聞かれて、この企画をして、本当に良かった~♡と思いました。

 

私も絶対、家でやってみま~す!

 

image

優しく楽しく教えて下さった美季先生、参加して下さった皆さん、お子さんの見守りして下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

ステキなキャンドルで、スペシャルなクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)