ちょこっと手作り楽しいね♪ くるみボタン

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

三寒四温の春の天気、皆さんうまく付き合えてますか?

花粉症の人には、つらい時期ですよね。

先日会ったママ友も、グッシュン、ビッヒョン!

ひっきりなしに、ティッシュを取り出して・・・

 

我が家の主人はスギ花粉ではないですが、何かに反応してこの季節は鼻の中が腫れてしまうという人。

今朝も、息が出来ない、苦しいよ~・・・とぼやきながら、BOXティッシュを抱えて、出勤していきました。

子ども達も、春ではない季節に、アレルギーで鼻水が止まらなくなるんです。

私以外、鼻炎持ちの菊地家です。

 

皆さんのお家では、どうですか?

元気に、この季節を乗り切ってほしいものですね。

 

 

さて、3月21日(木)一関コルザ店でのハピママは、くるみボタン作りを開催しました。

講師は、ハピママスタッフでお馴染みの 阿部奈保子さんです。

先日、娘さんの小学校の卒業式が終わったばかり。

お忙しいところ、教えて下さり、ありがとうございました♡

 

急に寒くなって雨の降る中を、8組18名の親子が参加してくれましたよ。

まずは布選び。

たくさんの布に、わあ~っと歓声が!

どれも、可愛い♡

あれこれ、迷っちゃうね~(*´ω`*)

 

先生が、くるみボタンの作り方を説明してくれました。

型紙通りに丸く切って、専用の器具でガシャンとするだけ。

必要なものは、はさみだけで、針も糸も使わないので、小さなお子さんと一緒でも安心♪

ハピママ世代には、嬉しい手作り品ですね。

 

適した布の選び方、ほんのちょっとのコツを先生が教えてくれて…

慣れれば、誰でもポンポン作れるようになります。

お子さんも、お手伝い~!

 

布の柄のどこが表に出るように選ぶかで、同じ布でも印象の違ったボタンが出来上がります。

そして、ちょっとモチーフをプラスするだけでも、オリジナリティがアップしますよ!

 

 

今回は、ママ用とお子さん用に、それぞれの大きさのくるみボタンを用意。

ペアで楽しんでくださいね~(^^♪

 

斜めに力をかけると入りにくいので、上から垂直に押すといいのだそう。

先生のアドバイスで、皆さんすんなり。

ギュッと押して。

ハイ、お上手で~す!

 

飾りを選ぶのも、楽しいですよね。

どれに、しようかな~

 

見守りスタッフと、おもちゃで楽しく遊んでいるお子さんもいました。

おもちゃもたくさんあるので、楽しい♪

 

コルザ店の会議室には、お隣に託児室もあるので、そっちに行ったり、会議室に敷いたゴザの上で遊んだり。

ママ、あたしに可愛いの作ってね~!

 

くるみボタンのヘアゴムで、ゴムの結び目が見えないやり方をレクチャー。

これで、完成度が結構上がるんですよ。

 

おまけで、ボタンがきれいに見える髪の結い方や、くるみボタンをブローチにする方法なども教えて頂きました。

いろんな活用法があるんですね。

たくさん作りたくなっちゃいます(*´ω`*)

 

見て見て~、かわいいでしょ~♡

 

こんなに素敵な作品が、たくさんできました!!!

 

 

カフェタイムには

コープ わいわいスティックゼリーとるんるんスティックゼリー

コープ サラダせんべい

コープ バウムクーヘン

を、どうぞ。

 

 

皆さんに感想を聞いてみました。

*難しいと思っていたくるみボタンが、こんなに簡単に出来るとは思っていなかったです。

*帰りに、早速キットを買って帰ります!

*娘と一緒にできて、良かったです。

*ブローチにする方法も聞けて、嬉しかったです。

 

春休み最初の楽しいひと時を、親子で楽しんでいただけましたでしょうか。

是非、ご自分の気に入った布を見つけて、オリジナルな作品をたくさん作ってくださいね。

こんなの出来ましたよ~!って、ハピママに付けてきたら、教えて下さい(*´ω`*)

 

楽しく教えて下さった奈保子先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

            沿岸エリアは宮古市で開催中!

いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)