お花の飾り寿司、作りました〜♡ in 花巻あうる

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

家庭訪問の時期ですね。我が家が1年で一番キレイになる日でもあります。(笑)

毎年あの手この手で先生に上がっていただく文句を考えるのですが、

今年はすんなりでした!!(学校の方針にもよるようですね)

 

 

さて、4月27日は花巻あうるで、飾り寿司を作りましたよ♪

キャンセルがあり6組14名の参加となりました。

(満席の企画でもキャンセルがあると再募集しますので、

ブログをチェックしてみて下さいね!)

 

 

講師はハピママではお馴染みの、浅沼よし子先生。

盛岡から来てくださいました!

(   浅沼よしこの*ひなたぼっこcafe*  )

 

 

最初にポイントや豆知識などを聞いてから(なるほどと思うコツばかり!)、

先生のデモンストレーションを見ました。

キャラクターの巻き寿司は、先生のデモのみです。

 

実際に見ながら教えていただくと、

〝動画でも分からなかった部分が分かりました〟という感想もいただきましたよ♡

(※よし子先生の動画ではありません)

 

 

 

そして、いよいよ実習です!!

お花の飾り寿司に使った材料は、こちらです。

生協の桜でんぶが、発色がきれいに出てオススメだそうです♬

 

 

おすすめといえば生協の手袋。

指周りがスリムなので、ブカブカしてなくて使いやすいです!

これからの食中毒が心配な季節、お弁当作りなどにも使うと安心ですね。

 

 

 

今回はよし子先生が酢飯を作って計量してくださっていて、すぐに作れる状態♡

 

 

材料の長さもあらかじめ揃えておく事で、切れ端まで綺麗な巻き寿司が作れるそうです。

せっかく作るのですから、下準備は大事ですね!

 

 

 

 

分量通りに丁寧にお花の部分を作っていきます。

 

 

 

丁寧に、巻き巻き〜。

 

 

 

 

 

お花のパーツができたら、並べ方を教わります。

こう…かな?

できたっ!

海苔で束ねて、動かないようにします。

いよいよ最後、海苔にご飯を敷いて、束ねたお花を巻いていきますよ。

その際の注意事項もばっちり聞きました!

お子様達も、まだかな〜?と待ちわびてます♡

そ〜〜っと巻いて…、

ぴったり!!  魔法のような 、よし子先生のレシピ!

先生に切り方のコツも教わって、完成です!

自分で作った物はお持ち帰りにしたので、

先生の作った飾り寿司をみんなで試食しましたよ〜♡

見かけだけでなく、味もおいし〜〜♡♡  パクパクです!

皆さん、帰ってからご家族に出してどうでしたか?

きっと歓声が上がりましたよね!(*≧∀≦*)

運動会や家族でのお出かけ、人が集まる時など、

華やかな飾り寿司は喜ばれる事間違いなしです!!

今日の感想をお聞きしましたよ。

*飾り寿司のレシピを見ても分からなかったので、分かりやすくて良かったです

*ピクニックに持って行きたくなりました!

*コツを押さえると思っていたより簡単だったので、自分でもまた作りたいです

難しいと思っていた飾り寿司が作れるようになって、大収穫のハピママでしたね!

よし子先生、参加された皆様、ありがとうございました。

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするハピママコープ
多彩な企画が楽しいハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

おしゃべりができる自由な遊び場、ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)