メディカルアロマで蚊除けクリーム☆水沢アテルイ

こんにちは!県南ハピママスタッフ、中村です。

 

先日、幼稚園の親子遠足で小岩井農場に行ってきました。

息子は広い園内に大喜びで走り回っていましたが、追いかける方は大変!

帰りのバスでは、一睡もせずにクイズに参加した息子の横で、発車と同時に爆睡してしまった母でした。

 

さて、先日の水沢アテルイ店でのハピママは、これからの季節にピッタリ☆

4組9名の参加で、メディカルアロマで「蚊除けクリーム」を作りました。

講師は県南ハピママでは、ヨガやベビーマッサージでもお世話になっている、

メディカルアロマテラピー認定アドバイザーの小野寺留美先生です。
体の不調をアロマで快決 明日のキレイアロマの秘訣
facebook
まずは、留美先生から「メディカルアロマ」のお話。

「アロマ」と聞くと「香りで癒される♪」と思う方が多いかも知れません。

留美先生のメディカルアロマは、香りや雰囲気ではなく、

精油の成分で体のプチ不調をケアする……というものなのです。
使用する精油は、徹底的に検査・管理されているとのこと。

安全・安心だからこそ、お子さんにも使えるレシピなのです♪


こんなに精油が並ぶと、なんだかワクワクしちゃいます!

「この香り、何かに似ていませんか?」

「湿布だ!」「おばあちゃんの匂い!」と。

そう、この「ウィンターグリーン」という精油は、シップに使われているサリチル酸メチルが主成分なのです。

なので、腰痛や肩こりの時におススメの精油だそうです。納得!

他にもラベンダー3種の香りをかいで、その違いにビックリ!

 

さあ、いよいよクリーム作りですよ。

精油は香りだけでは効果がないので、クリームやジェルを使うことで体内に取り込むことができるそうです。

基材のクリームに、蚊が嫌う成分を含んだ精油を入れて、混ぜるだけ!

この手軽さと、精油の安全・安心さがママにおススメの理由です。



あっという間に完成しました!

ママがクリームを作っている間、遊んで待ってたよ♪
引き続き、メディカルアロマのお話を聞きながら、お茶タイム。

co-op 4種の国産果汁100% スティックゼリー

co-op チーズインスナック

co-op 国産小麦のミニロールケーキ

果汁100%スティックゼリーは、とってもジューシーでした!
これからの季節に、お子さんも喜びそうですね!
皆さんに感想も伺いました。

☆ラベンダーの香りが3種類とも違ってビックリしました!それぞれ効能も違うことに、さらに驚きました。

☆アロマに興味があったので、いいきっかけになりました。

☆肌につけた後に、赤ちゃんがなめてしまっても安全とのことで、安心して使えます。

☆プチ不調にアプローチできるのは、すごい!
ママが我が子のために作ってくれる♪というのが、さらに効能を高める!というデータもあるそうですよ!

ぜひ、今日の「蚊除けクリーム」で実感してくださいね。


留美先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)