ハーブティーで優しいひと時を過ごしました♪

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

皆さんは、ハーブって興味ありますか?

私はガーデニングが好きなので、ハーブにはとっても興味あり!

でも、お野菜を作る方が優先されちゃって、なんとなく後回しにされているハーブ。

やってみたいなと思って、育てたはいいけれど、どうやって使っていいかよくわからない。

 

作ってみたいけど、何に使うのかなぁ~と悩んでいる方、実は多いのでは?!

 

6月15日(木)花巻あうる店のハピママでは、そんな皆さんにうってつけの講座がありましたよ!

講師は、ハーブコーディネーターの 今 ゆかり さん

7組14名の親子が参加してくれて、開催しました。

 

 

この季節は、先生のお庭で育ったフレッシュハーブがいただける、またとない時期!!!

見て見て~!

バラやクレマチスも摘んできて下さって、テーブルの上がこんなに華やかです♡

これだけでも、気分が上がりますよね~。

 

始まる前に、自己紹介をしてもらいましたが、やはり私と同じで

「ハーブって、身近なんだけれど、いまいちどうやって使ったらいいかわからない」

という方が多かったですね。

先生が、一つひとつの質問に丁寧に答えながら、教えて下さいましたよ。

 

ハーブティーというと、普通はこのようなドライハーブを使います。

でも、今回はフレッシュハーブが手に入る時期とあって、特別にフレッシュハーブティーをいただいちゃいました♡

 

まずは、何種類かのハーブを手に取って、どんな匂いがするか試してみました。

爽やかだけれど甘い香りのするスーッとする葉っぱ。

レモンのような爽やかな香りのする葉っぱ。

優しく甘い香りのする可愛らしいお花。

 

詳しい方は、見ただけで分かりますよね。

 

ただ手に取るより、たたいたりちぎったりすると、香りのカプセルが壊れてより強く感じます。

 

アップルミントティー、レモンバームティー、カモミールティーをフレッシュでいただきました。

自分の好みに合うのはどれかな?

時間が経つと、少し香りが強くなったり。

そして、ドライのカモミールティーも淹れていただいて、飲み比べてみたり。

 

こんなこと、なかなか出来ないですよね~♪

 

 

参加者さん達も、お子さんと一緒に香りや味を確かめながら、質問をしたりして興味津々でしたね。

見守りのスタッフもいるので、お子さんの様子をチラチラ見ながら、ハーブのお話を聞くことが出来ます。

お子さん達は、好きなおもちゃで遊んでましたよ~。

 

フレッシュハーブを入れるときの、コツも教えてもらいました。

へぇ~、と目から鱗の情報も!

同じハーブでも、摘み方、淹れ方で差が出るんですね。

 

また、それぞれのハーブに違った効用があるので、どんな時に何を飲んだらいいか、飲み終わったお茶柄の利用法なども、教えていただきました。

 

こんな、ドライハーブも手に取って見せていただきました。

何だろう?と皆さん不思議そう。

中でも、下の粉みたいに見えるものは、口に入れると甘くてビックリ!

ステビアなんですって。

甘味料で時々、聞きますよね。

ハーブだったんですね。

 

これらのハーブで淹れたティーが、私は大ヒット!

それまでの黄色いティーと違って、赤っぽい色をしています。

このブレンドは最高!!!

ほんのり甘くて、ちょっとすっぱくて。

これからの紫外線の厳しい季節、お肌にもいいとか。

これは、飲まなくちゃ!(^^)!

皆さんも、大絶賛されてましたね♡

 

 

たくさんの美味しいティーをいただき、生協からもおやつを提供。

コープ ぴよっちサブレ

コープクオリティ アーモンドリーフ

どちらも、ティーによく合う、優しい甘さです。

 

おやつタイムになっても、どんどん質問が飛び出しました。

皆さん、お家で育ててみたいっていう人も多かったですね。

または、ご実家にあるので利用してみたいとか。

 

他にも

*貴重なフレッシュハーブもいただくことが出来て良かったです

*こんなにたくさんの種類を飲み比べることが出来て、自分の好みが発見できました

*普段はコーヒーを飲むことが多いけれど、お庭のハーブの利用法が分かったのでやってみたいです

など、素敵な感想が聞かれました。

 

ぜひ、ハーブを生活の中に取り入れていけたらいいですね。

私も、頑張ってみます!

 

優しく教えて下さったゆかり先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さんも、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)