コンディショニングで身体の不調とさようなら!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

毎日暑い日が続いていて体調管理が難しいですね。

盛岡には美味しいかき氷屋さんがあって、子ども達といつ行こうか考え中!

暑いからこそ楽しいこともありますよね☆

 

さて、先日ベルフ仙北店で「肩こりさよならエクササイズ」を開催しました。

日々子育てに奮闘するママ達8組15名の親子が集まってくれました。

講師は、プロフェッショナル・コンディショニング・インストラクターの 中田 幸恵 先生です。

〔HP YUI FITNESS COMMUNITY  〕

いつも元気いっぱいです☆

今日は書籍もたくさんお持ちいただきました。

エクササイズに入る前に、みなさんで自分の姿勢をチェックしましたよ~。

ママから離れられない子ども達でいっぱいです。

ママはいつもおんぶに抱っこ・授乳や家事などなど息つく暇もないほど忙しいですよね。

 

先ずは、今の自分の身体の状態を感じていただきます。

このストレッチポールを使いますよ。

ポールを使いながら、肩まわりの確認です。

ポールにそっと身体をのせて、自分の身体の状態を感じます。

日々の生活では、ごろんと横になっても、

自分の身体に意識を向けることってなかなかないですよね。

あれ? 左右差があるかな? など、気付くことが大切なんですよ。

「肩・腰・骨盤」

産後のママの負荷がかかっているところを中心に、

自分の身体と向き合っていきます。

あとは、さすったり・ゆっくり動かしたり・揺らしたり。

難しい動きはなく、筋力もいらず、疲れない。

そんなところが、コンディショニングの取り組みやすいところだと思います。

次に、オイルを使用してコンディショニング

このオイル、なぜかお子さま達に人気でした。

はいそうぞ!ってお手伝い☆

まねっこして、ママをさすってあげています♪

凝りがちな首・肩・リンパ・鎖骨

ほんとに軽くさするだけで、ふわっと軽くなるんです。

気になる二の腕も忘れませんよ!

13日で3センチ細くなる!と聞くと、毎日続けなきゃ!って思いますよね。

毎日続けることで、身体の不調をリセットし、

明日も頑張れる調子のいい身体を維持できる。

幸恵先生の教室には、小学生からお年寄りまでたくさんの方が参加しているそう。

数ヶ月・数年・何十年と続けることができると、

快活で素敵な人生になりそうですね。

「最初は人が習慣を作り、そのうち習慣が人を作る。」

今、女性の人生は90年時代に突入!

元気で明るく楽しく快調に過ごしたいですね。

肩甲骨を意識したエクササイズも!

身体がすっきりして、レッスン終了!

 

幸恵先生おすすめのハーブティーと一緒にcoopおすすめのお菓子の試食。

皆さんに、感想を聞きました。

*初めの姿勢確認で腰に隙間がありましたが、エクササイズ後は隙間がなく、身体も楽になっていました。

*肩こりがひどくて、家族のマッサージでも効かず、低周波マッサージ機をチェックしていたところでした。強い刺激では、更なる刺激を求めてしまってどうしようかと思っていましたが、今日の簡単なエクササイズですっきりしました。先ずは毎日続けてみます。

*今朝、背中が痛くなり、遠方の母を呼んで子どもを見てもらおうかと悩むほどでしたが、楽になりました。

身体が悲鳴をあげていた時にレッスンを受けれて良かったです。

*肩こりからくる頭痛でひどく悩まされてたので、気になって参加しました。簡単な動作でずいぶんと楽になりました。

 

最近は、小学生くらいの子どもの筋力や姿勢にも問題点が出て来ていますので、幼少期からたくさん身体を使った遊びをするといいんですよ!

動物歩きの遊びはとってもいいので、大人の足の下をくぐる遊びもすごくいいですよ!とのアドバイスも。

 

体調がいいと笑顔になる。

身体をさする親子のスキンシップにもなる。

パパにも教えて家族みんなで一緒に楽しめるといいですね。

 

幸恵先生、ありがとうございました。

参加の皆さん、思い出したら続けてみましょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)