おいしいお弁当を食べながら、まったりおしゃべりタイム♪

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

 

岩手は空梅雨が続いていますが、毎日暑くて、皆さん早くも夏バテしていませんか?

 

さて、そんな猛暑の中、7月11日(火)一関コルザ店のハピママでは、

助産師さんをお呼びしてサロンを開催。

いわて生協夕食宅配弁当の試食付きです。

5組11名の親子が、暑さに負けずに参加してくれました。

 

講師は、まんまるママいわて 代表 佐藤美代子さん と

副代表 千田優子さん

 

まんまるママいわては、花巻市で産前産後ケアハウス「まんまるぽっと」を開設しています。

(ハピママスタッフミーティングでも、6月に見学に行かせていただきました。

その時の模様は、こちら ⇒まんまるぽっとに行ってきました

 

優子先生は、6人のお子さんをお持ちのママ。

北上市のご自宅をオープンハウスとして開放しながら、様々なワークショップも行っていらっしゃいます。

 

まんまるママいわてさんは、今年から「COOP共済 地域ささえあい助成」受けています。

花巻・北上地域を中心に、沿岸でもヨガやサロンなどを開催しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

( まんまるママいわて HP      まんまるママいわて  Facebook  )

 

まずは、夕食宅配弁当の説明を、生協のスタッフさんがして下さいました。

おかずコースとお弁当コースがあり、月~金の一週間単位で注文が出来るとのこと。

配達料は無料!

栄養面のバランスも考慮され、カロリー計算や塩分まで考えられているお弁当が、自宅に届くのは嬉しいですね。

 

今回は、おかずコースにご飯も付けていただきました。

6種類ものおかずが入って、ボリューム満点♪

冷蔵で届いたものを、レンジで規定時間チン。

お話を聞いて、早速、いただきまぁ~す!!!

 

美味しいお弁当を頂きながら、ゆっくり自己紹介。

皆さん、最近の悩みや助産師さん達に聞きたいことも含めながら、お話ししていきました。

 

その間に、楽しく遊ぶお子さん達。

スタッフと遊んだり、ママのおそばにおもちゃを持って行ったり。

抱っこされて、すやすやねんねのお友達もいましたね。

先生のお子さんも一緒に、遊んでますよ~(^^♪

 

年子の子の出産を控えての不安。

仕事復帰に向けて、保育園に預けたりして仕事を続けられるかの不安。

子どもが落ち着いて座って食べないことへの不安。

 

皆さん、悩みはそれぞれです。

美代子さんや優子さんからたくさんのアドバイスがありましたが、

「お母さんだけ、頑張りすぎるんじゃないよ!」

とのメッセージが、一番印象的でした。

 

そうなんです、完璧な母を目指して頑張ろうとすると、

周りが出来るんだろうと思って助けてくれなくなっちゃうんですよね。

特に、主人が(笑)!

 

 

お子さん達もお弁当をつまみに来たり、ママお手製のお弁当を美味しそうに食べたりしてました。

お喋りしていると、1時間半の時間があっという間に過ぎてしまいましたね。

 

みなさんの感想は・・・

*ご飯のアドバイスなどもらえて、不安でいっぱいだったのが楽になりました。

*転勤などでなかなかママ友が作れないでいたけれど、他のお子さんと楽しく遊べて良かった。

*子どもと1対1になる時間に疲れてしまう時があり、こうやって話せると笑顔になれて良かった。

*頑張りすぎないことが、大切なんだなと気付きました。

 

もちろん、

*栄養も考えられていて、ボリュームたっぷりのお弁当が美味しかったです。

*お弁当と聞いて、冷たいものだとばかり思っていたけれど、温かくて味付けも家庭的で美味しかったです。

というお弁当に対するコメントもありました。

 

中には

*一日単位で使えるといいな

という意見も。

私も賛成!ですが、配達のコースのコストなどを考えると、なかなか難しいそうなんですよね。

現状では、利用は1週間単位で、でお願いしたいそうです(‘◇’)ゞ

 

 

北上では第4木曜日にまんまるヨガが開催されています。

 

助産師によるプレママ&ママ応援サロン まんまるお月さま

子育てや暮らしに役立つ講座、調理実習など盛り沢山。

それぞれ参加費はかかりますが、予約不要で行けますので、お子さんとママの都合がいい時に気軽に参加出来てうれしいですね。

 

どちらも、COOP共済地域ささえあい助成の協賛による事業です(*´ω`*)

 

こちらも、まんまるさんで行っている産前産後ボディケア講座です。

詳しくはこちらでチェック!

( まんまるママいわて HP      まんまるママいわて  Facebook  )

 

 

楽しくそして有意義なサロンを導いて下さった美代子先生と優子先生、

炎天下の中参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市・北上市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)