デコパージュでオリジナルバッグ☆一関コルザ

こんにちは☆県南ハピママスタッフ中村です。

9月は半袖で過ごすことが多かったのですが、急に涼しさを通り越して寒くなりましたね。
急いで衣替えをし、ついでにフリマ向けに衣類の断捨離をして、スッキリしましたよ。
さて、先日の一関コルザでのハピママは「芸術の秋」!

MACARON というお名前で、県南を中心にハンドクラフト展に出品されている、

ハンドメイド作家の小野寺厚子さんを講師に、デコパージュに挑戦☆

厚子先生には、コルザハピママでは、大変お世話になっております♪
8組20名の参加でスタートです。

まずは、数あるペーパーから好きな柄を選びます。
スタッフとじゃんけん大会!

たくさんのペーパーは、厚子先生がハピママのために選んできてくださいました。
「迷うなぁ~!」


先生から説明を聞きます。
デコパージュ用の「糊」についても教えてくださいました。

刷毛で糊をぬり、ペーパーを貼る作業。
簡単そうですが、この行程を丁寧にすることで、仕上がりが違います。


ドライヤーで乾かす一手間で、仕上がりが全然違うのだとか。

でもドライヤーで乾かすとペラ~ッとめくれてきて、もう一度ぬる方が続出!
今日の作業の難所でした。。
さぁ、ここまでくると、完成間近!

もう一度糊を塗って完成です!
「ワタシもお手伝いする~☆」

 
乾燥を待つ間に、お茶タイムです♪

co-op 応援食 きなこクッキー
co-op チョコ坊たち(ネーミングがかわいいですよね!)
co-op サラダせんべい

 
お茶をしながら、皆さんに感想をいただきました。
★「デコパージュ」を初めて知りました。ちょっと難しかったけど、またやってみたいです。
★身近で手に入る材料を教えてもらったので、家でもやってみたいです。
★以前のハピママで作ったくるみボタンをつけて、アレンジしたい♪
厚子先生自身も、双子ちゃんの育児経験があり、ハピママ参加者さんにとっても親身になってくださいます。
育児中の気持ちがわかるだけに「息詰まった時には子育て以外のことをたまにはして、風穴を開けてくださいね!」とのことでした。

 
さて、バッグが完成しましたよ!



とってもステキなバッグを持って記念撮影☆

厚子先生、参加された方々、ありがとうございました!
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)