親子でふれあいリトミック♪ in 花巻あうる

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

先日、花巻あうるでのハピママでは、

0~1歳のお子様向け「リトピュアリトミック」の体験会を開催しましたよ~♪

あいにくの天気でしたが、雨ニモマケズ、7組14名の親子が参加してくれました!

 

講師は、元気な笑顔がとっても印象的な、

リトピュアリトミック認定講師 田村真理子先生です。

「盛岡・紫波リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる」

 

 

最初に、皆さんに自己紹介してもらいました。

リトミックは初めてという方、上のお子さんの時にやった事がある方、

お母さん自身が子どもの頃にやっていた(!)という方もいて、

皆さんそれぞれでしたが、この日を楽しみにしていたようです♡

 

 

リトミックが始まると、リズムに乗せて、まりこ先生の明るい声で

1人1人のお名前が呼ばれます。^^

 

みんな、嬉しそうにお返事してましたね♡

見ている私も思わず笑顔になってしまいました。

 

 

 

今度は、リズムや音に合わせて身体を動かします。

まだ歩けないお子さまも多いので、お母さんが抱っこして動きますよ~

 

 

 

その後も、手遊びをしたり、リズムを楽しんだり、

フラッシュカード、絵本、いろいろな事がどんどん出てきました!

 

 

 

 

お子様が飽きない時間のプログラムなので、集中して聞けるのだそうです。

この通り、ずっと釘付けでしたよ。

こういった遊びを通して、いろいろな音やリズムを聞く耳はもちろんですが、

集中して「人の話を聞く耳」も育つのだそうです。

 

 

お母さんと触れ合ったり、ポンポンを持って遊んだりもしましたよ~。

 

 

 

先生は明るい声でたくさんほめてくれるので、お子さん達は終始笑顔でした。^^

 

 

あっという間に、盛りだくさんのリトミックは終了!

 

 

楽しいリズムや歌に、明るく優しい先生の声、お子さん達の笑顔。

見ていた私も、知らず知らずのうちに一緒に口ずさんで歌っていたり、

お子さん達の笑顔や反応に癒された、楽しい時間でした…♡

 

 

さて、この日のおやつはこちら☆

 

お茶をしながら皆さんに感想をお聞きしたところ、

いろいろな音に反応して体を動かしたり、

(分からない言葉があっても)お話を集中してじっと聞いてるのがすごいと思った、

…というのが一番多かったです。

 

”リトミックに興味があったので参加できてよかった!”という方ばかりで、

皆さんに楽しんでいただけたのが伝わってきた、素敵なハピママタイムでした。

 

 

最後に皆さんで記念写真。

まりこ先生、参加された皆様、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)