世界に一つだけの消しゴムはんこ☆

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

先日、ベルフ山岸にて消しゴムはんこ作りのレッスンが開催されましたよ。

今回は、8組の親子が参加してくれました。

講師は、のむけし 野村 かほり先生です。

まずは、参加者のママ達に自己紹介してもらいました。

毎日子ども中心の生活で家事や育児に追われ、自分の時間を持つことが難しいママ達。

皆さん今回のレッスンをとても楽しみにしていたそうです。

 

消しゴムはんこ作りに使う道具はこちら。 ↓↓

全て100円ショップで揃えられるんですよ〜。

手軽に材料が準備できるのも嬉しいですね♪

 

作業の手順について説明を聞いたら、

 

あとは、ひたすら彫っていきます。

 

途中、うまくいかない所があっても大丈夫!!

先生からアドバイスをもらえるので心強いですね。

静かな時間が流れていきました〜。

 

ママ達が作業をしている間、子ども達はとなりのお部屋に。

今回初めての託児というお子さんも、集中しておもちゃで遊んだり、

2歳児3人でボールハウスに入って盛り上がったり。

スタッフもお子さんも、みんな楽しくすごしましたよ。

 

そして、消しゴムはんこ完成〜!!

あっという間の90分でしたね。

世界に一つだけのママの手作りはんこ。

どの作品もとっても素敵です♡

今回は先生が用意して下さったイラストの他に

お子さんの好きなキャラクターのはんこを作ったママもいましたよ。

はんこを見たときのお子さんの反応が楽しみですね。

今日のおやつはこちら。

皆さん、無心になる時間が持てたのが嬉しかった〜!とおっしゃっていました。

自分の好きなことをするとストレス解消にもつながるそうです。

なかなか難しいかもしれませんが、普段育児を頑張っているママ達に

自分が楽しむ時間も大切にしてほしいなと思いました。

 

かほり先生、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)