ママ!また、つくってあげるね♪ 親子クッキング!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

園児の冬休みって長〜いですよね!

そんな中、お子さまのやる気スイッチが入る、

園児の親子クッキングを開催しましたよ。

会場は、渋民公民館。岩手山が雄大に見えました!

今日は4歳から6歳までの園児達5人が、

とっても張り切って頑張ってくれました。

 

冬休み・幼稚園の宿題に、お家のお手伝いをすること!と言われて、

料理に目覚めたお子さまも参加してくれましたよ。

講師は、ハピママスタッフでおなじみ キッズ食育トレーナーの根本さやか先生。

〔 HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」 〕

ご自身も2人のお子さま達とクッキングを楽しむママです。

 

今日のメニューは2品

*シャキシャキ白菜とリンゴのサラダ(ヒミツの隠し味入り!)

*僕でもできちゃう「恵方巻」

 

さあ、サラダを作ります!

包丁の持ち方・手の使い方をしっかり聞いて、白菜を切ります。

 

みんな上手だよ!

次は、リンゴをトントントン。

いつもは、元気いっぱいの子ども達ですが、

包丁が危険なのもちゃんと知っているね。

慌てず・騒がず・順番に交代しながらできました。

 

自信に満ちた表情の子ども達。

こんなの簡単!もっとやりたいなあ〜と意欲いっぱい感じられます。

味の決めては、サラミだったね。

お味見しながらの料理も楽しいね。

お塩とマヨネーズであえたら、冷蔵庫で一休み!

お味が楽しみですね。

 

次は、メイン料理!

節分に縁起担ぎで食べる「恵方巻」だよ!

みんな作り方の説明を真剣な表情て聞いていましたね。

のりを敷いて・ごはんを乗せて・大好きな具をのせていきますよ。

手際いいね!

お子さま達のやる気を引き出しながら、

最後に巻くところは、まだ手が小さいお子さま達なので、

ママと一緒に巻きますよ!

声を掛け合いながら・・・よいしょっと!

ギュ・ギュ・ギュとしたら、もう一度クルン!

出来上がり!

おおっ! 上手にできたね〜♪

にっこにこの笑顔!

ママに切ってもらって。

みんなで一緒にいただきま〜す!

自分で作ったごはんはすっごく美味しいね!

ママ!おいしいでしょ♪

シャキシャキの白菜とリンゴのサラダを完食!

美味しいね。お家でもつくってくれる?

恵方巻も美味しかったね。

いっぱい食べて、おなかもいっぱいになったね。

ごちそうさまでした♪

 

もう、お家でも作れるね。

ママ、節分にはまたつくってあげるね♪

中身を大人用にしたり、わさび抜きにしたり、

自分好みにできるのが嬉しいですね。

自信いっぱいの子ども達の表情が忘れられません。

食べることは、毎日のことだから。。。

楽しく、美味しく。

子どものやる気がいっぱい感じられた親子クッキングでした。

 

参加の皆さん、ありがとうございました。

お家でも、ママとクッキングを楽しんでね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)