みんなで長〜い巻き寿司作りました☆

こんにちは、ハピママスタッフの東です(^ ^)

 

さて、先日ベルフ仙北にて「ハピママパーティー 長〜い巻き寿司を作ろう!」を開催しましたよ♡

季節柄体調を崩しやすく、キャンセルが入ってしまうこともあるのですが、この日は満席10組の親子が参加してくれました。

当日、会場入りしてビックリされた方もいたかと思いますが、テレビ局4社・新聞社1社がいらして楽しそうな様子を放送していただきました。

 

私達スタッフも長〜い巻き寿司を作るために、お米19合を炊いてスタンバイ。

そして、材料も生協で買える商品から、お子さまに食べやすい材料と

豆腐、いた麩、わかめ、ネギの入ったお味噌汁も用意しました。

まずは、スタッフがデモンストレーション。

続いて、みんなで息を合わせて作りますよ〜。

ママ達に誕生月の早い順に並んでもらい、24枚の海苔をつなぎ合わせます。

次に、酢飯をのせて均一の厚さにしたら、

具材を入れて、

さあ、ここからはみんなの気持ちを一つにして一気に巻きます!

やった〜!!長〜い巻き寿司の完成です♡

スタッフの「せ〜の!!」の掛け声に合わせて持ち上げます。

全長3.9mの長〜い巻き寿司が出来上がりました。

巻き始めたら、あっという間でしたね。

みなさん、巻き寿司と一緒に写真を撮ったり、楽しそうでした♡

ここまで長い巻き寿司はやっぱりお家では難しいですよね。

 

あとは、小さく切り分けて「いただきま〜す!!」

今年の恵方巻きの方角は、「南南東」だそう。

お味噌汁と一緒にみんなで美味しくいただきました。

お腹いっぱいになりましたね〜。

今回は子ども向けの具材でしたが、大人用に具材をアレンジして作っても美味しいですよ。

ぜひご家庭でも楽しんで下さいね。

 

最後にママ達に感想を聞いてみました。

☆長い巻き寿司を作る機会がなかったので、良い機会でした。子どもと一緒に参加できて楽しかったです。

☆巻き寿司が美味しかったです。今度は家族みんなで作ってみたいと思います。

 

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)