アロマの虫よけスプレー作っちゃいました in花巻

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

暖かくなって、いろんな虫を見かけるようになりましたね。

先日、友達と共同でやっている畑へ、息子を連れて行きました。

早速、いろんな虫を見つけては、喜んでいました。

ミミズ、カエル、ナメクジ・・・

 

刺さない虫はいいですが、これからの季節、虫刺されが気になりますよね。

お子さんに虫よけしたいけれど、成分が気になって。

という方は多いはず。

 

5月10日(木)花巻あうる店のハピママでは、アロマを使った虫よけスプレー作りを開催。

天然の植物から抽出されたアロマを使用しているので、お子さんにも安心して使えるんですよ。

 

先生は、「AroMamaいわて」の髙橋未侑さん。

ママたちにエッセンシャルオイルを使ったナチュラルな子育てを提案する団体で活躍中。
(Facebook→AroMamaいわて

なんと、4人の男の子のママさん。

ご自分の妊娠中の体調トラブルから、たまたま出会ったアロマに癒された体験をお持ちです。

それを他の方も教えてあげたい!と活動されています。

 

同じハピママ世代なので、「分かる~!」という話が、いっぱい。

鼻づまり、頭痛、肩こりなど、医者の薬に頼らずともアロマで不調を解消出来たらいいですよね。

お子さんの病気にも、いろいろ役立つ情報を教えてくれましたよ。

 

早速、虫よけスプレーを作っていきます。

虫よけに効くアロマを選んでいただき、それに少し自分の好きな香りを足したりしてスプレーを作っていきます。

ボトルに精製水を入れて、アロマオイルを適量垂らして。

シャカシャカ振ったら、できあがり!

成分を書いて、せっかくなので可愛いシールを貼ったりしてデコレーション。

使うたび、気分も上がりますよね♪

ほらっ、こんなに可愛くできましたよ~☆彡

 

子ども達は、ママの近くで見守りスタッフと遊んで、待っていましたよ。

グズッたりする子もいなくて、とっても和やかな雰囲気の中、ママは先生のお話を楽しみ、素敵な虫よけスプレーを完成することができました。

よい子で待っててくれて、ありがとう~♡

 

カフェタイムには、

コープ 国産小麦の野菜バー

コープ 九州の細切り胡麻けんぴ

コープ 小魚チップ

 

*体に害がない虫よけスプレーが、こんなに安く作れてうれしい!

*とっても簡単に作れて、ビックリ

*アロマに興味を持っていて、詳しくお話を聞けて良かった

*子どもが出来てから、市販の柔軟剤の匂いが嫌になっていたので、アロマで柔軟剤も試してみたい

など、先生のお話を聞いて、皆さんアロマの身近な利用方法が分かったみたい。

新しい世界が広がったようでした(*´▽`*)

 

親身になってお話しして下さった未侑先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)