お好きな布で、くるみボタンのヘアゴム作り♡ 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフ阿部です。

 

先日の水沢アテルイでのハピママは、

くるみボタンでヘアゴムとバッジを作りましたよ。

 

講師は、僭越ながら、わたくし阿部です。

 

 

お子様用とママ用に、それぞれ大きさを変えたボタンでヘアゴム、

大きいボタンでは バッジを作りました。

くるみボタンの大きさ”ならでは”の柄の選び方を紹介してから、

お好きな布を選んでもらいました。

 

 

そして早速、ボタン作り開始です!

専用の道具を使うので、とっても簡単なんですよ♪

 

 

丸い型紙で使いたい布をカットしたら、

中心がずれないように気を付けて、はめこんでいくだけ☆

面白いくらい簡単に、次々とできちゃいます!

 

 

ちなみにお子さん達は、見守りスタッフと一緒に

いい子で待っててくれましたよ~♡

 

 

 

ヘアゴムの後は、バッジ作り。

特大サイズのくるみボタンは、はめこみ道具がないので、

手でくるんでボンドを使って作ります。

今回のようにブローチピンを付ければバッジになりますが、

お好みで大きなヘアゴムにしてもいいですし、

「裏に磁石を付けてマグネットにしてもいいかも?」と、参加者さんからのお声も^^

なるほど、いいですね~♪

 

 

出来上がった くるみボタンはこちら♡

みなさん、売り物みたいにお上手です( *´艸`)

 

ボタンを作った残りのはぎれは、お持ち帰りいただきました。

両面テープを貼って、はみだし部分をカットすると、布テープのできあがり☆

 

 

 

最後はお楽しみ、カフェタイム。

この日のおやつは、見守りスタッフのセレクトです。

くるみボタンだけに「くるみ」シリーズなのだそう。 成る程!!

 

 

この「くるみ」は、どこの会場でも評判がいいんですよね♪

今回は2つの味の食べ比べができるなんて、贅沢です♡

 

 

 

みなさんと楽しくおしゃべりしたり、

くるみボタンできれいに髪を結うコツを実演したりしているうちに、

あっという間に終了の時間になりました。

 

 

くるみボタンは、はさみだけで作れるのが嬉しいポイントですよね!

 

お子様とお揃いのヘアゴムだけでなく、プチギフトにしても喜ばれそうですし、

お子様の持ち物に縫い付けると 飾りや目印になりますよ。

身近な素材を工夫してモチーフにすると、お金をかけずに完成度もアップです♡

(参加者さんにはお話しました^^)

 

 

ぜひご自宅でも作って、楽しんでくださいね♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)