美味しいアイスコーヒーでリラックスタイムIN山岸

こんにち ハピママスタッフの菅原です。

皆さんのリラックスタイムってどんな時ですか?

 

子育て中のこの時期はひとり時間も持てないし、

毎日忙しさに追われている感じになりますよね。

 

今日は、コーヒー大好きママ達6組が参加して、

ゆったり「美味しいアイスコーヒーレッスン」をしました。

 

講師は、コーヒーインストラクター 渡邉 直子さん HP 《雑菓笛》

直子さん自身も子育て中のママ!

受付時には「水だしコーヒー」ウエルカムドリンク★

とっても柔らかく、香り豊かでホッとします。

昨夜から準備してくれていました。

そんな、ママの気持ちに寄り添ってくれるところも嬉しいです。

 

なんと直子先生のご自宅にはコーヒーの木があって、

今年は白い花が咲き、赤い実が実っているそう。

写真を見せていただきました。

 

コーヒー豆しか見たことのない私。可愛らしいお花でしたよ。

残念ながら盛岡は秋に向かい冷え込んでくるので、

実が落ちてしまうそうです。

 

ママがリラックスしていると、子どもたちものびのび遊んでいます。

まるで、女子会♡ 男の子は・・・?

 

さて、授乳中でもやめられない!ほど、コーヒー好きのママ達に

カフェインについてのお話や授乳とのタイミングなどをお勉強!

ノンカフェインコーヒーや代用コーヒーについても!

 

香りによる癒し効果も大きいので、

我慢せず上手に取り入れましょうね。

直子先生のおすすめは「カフェオレ♡」です。

 

さて、実際にコーヒーを入れてみますよ!

「アイスコーヒー」向けの豆も教えていただき、実践です。

挽きたてのコーヒーからはいい香り♡

2つの方法を教えてもらいました。

① 直接氷を入れて急冷させる。

② 普通に入れて外側から氷で冷やす。

どちらの味がお好きでしたか?

 

また他の人が入れたコーヒーも飲み比べ。

結構違いがあって、奥深さを感じましたね。

 

コーヒーには、やっぱりスイーツ!

直子先生のオススメは、和菓子とコーヒーです。

 

Coopの水ようかんを用意! 相性はいかがでしたか?

 

直子先生と参加者のおしゃべりは続き、

ゆったりとした楽しい時間になりましたね。

*参加者から感想をいただきました。

*お店では聞けないお話を直接聞けて良かったです。

 こんなに美味しいコーヒーを自分で入れられると分かったので、家でもやってみたい。

*コーヒーの知識が深まり勉強になりました。

 子連れで参加できるのが良かったです。

 ちょっと子どもたちがにぎやかすぎたかな。

 

お土産の「水だしコーヒーパック」

ぜひ「おうちコーヒーを手軽に美味しく楽しく!」

「おうちカフェ♡」を楽しんでくださいね。

直子先生、ご参加の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)