スッキリー♪ 同居ママのランチ会!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。
インフルエンザぼちぼち増えていますよ。

わが子(小3)クラスでは、今日9人もお休みが。。。
ハピママ世代は母子一体、お子さまがかかるとママも一緒にダウンのことが多いので、気をつけてくださいね。

 

 

昨日はベルフ青山店で <禁断の企画> を実施しました。
構想半年、ほんとにいいの?という想いもありましたが、

5組の親子が参加して「いろいろ語ろう!義理の親と同居ママのランチ会」をやっちゃいました。

 

今回は写真はランチ内容のみです。 ごめんチャイ

 

先ずは自己紹介

 

同居歴14年・5年・同じ敷地内・1ケ月後から同居始めます。などなど

シチュエーションもさまざまでしたよ。

 

不思議なことに共通していたのは、

「子育ての今の時期を思う存分楽しみたい!

だからこそ参加しました!!」という想いが強かったこと。

 

みんなに聞いてみたーい事柄を質問箱に入れて、トーク会の始まりです。

 

みんなの関心事

*生活費・家事・洗濯ってどうしてる?

*子どもの事で手出し・口出しを遠慮してほしい時、どのように伝えている?

*初孫への関わり、2人目になると変わるのかな?

 

共通していたのは、

手が多くて助かっている。

 

だけど、

本当はママの自分が子どもにやってあげたい、いっしょにやりたいことができず、

やるせない思いをすることがある・・・

 

 

いや~ 話しは尽きないし、時間も足りな~い。。。

 

なんでこんなに話しが弾んだの?

 

子ども達が人見知りせずに遊んでくれていたからだね。

これって家族が多い家で育っているから?

これってすごいことかも♪

 

そして、一人で抱え込まずにいることがとっても大切!

子どもの成長に合わせて家族のあり方もどんどん変化していくと思う。

 

同居していなくても、義親・実親との関係に悩むママも多いですよね。

子どもが産まれることで、親との関わり方が変わるので、悩んで当然です。みんなそうです。

 

だからこそ、ハピママに遊びに来てくださいね。

誰かに話すだけで、みんな同じで悩んでいるんだ!私が性格が悪いわけじゃないんだ!と安心でき、

スッキリできます。

 

 

今回も、スッキリしたー!って感想をいただいて、ホントやって良かった。

 

今日はとっても有意義な一日でした。

 

参加の皆さん、ありがとうございました。

生協のお惣菜ランチ お腹いっぱいいただきました。

image

ご馳走さまでした。

 

 

現在募集中のハピママコープ12月は こちら

1月のハピママコープ募集は、12月9日(火)ブログアップ予定!(毎月第2火曜日、お昼前にしています)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)