🍀ハーブティー🍀

 

県南ハピママスタッフ箱崎です!

最近は朝と日中とでは温度の差があり、日中は夏のように暑い日もありますね~。

みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!

 

先日、花巻あうるでのハピママでは、7組14名の参加でハーブティーレッスンでリラックスしちゃいました♪

講師は 日本園芸協会認定 ハーブティーコーディネーター 今ゆかり先生。
ご自身で育てられてるたくさんのフレッシュハーブを朝一で摘んで持ってきてくださいました♪

(↑こちらは先生が作られている、ドライフラワーです!飾っていただき、よりおしゃれな雰囲気でした♡)

・子育てでバタバタしているので、リラックスできるようなハーブティーがあれば!

・お家で育てているので興味があって!

・全くわからなので、知りたい!

など、みなさんそれぞれ楽しみに参加されたようです!

始めは〝ハーブウォーター(水出し)〟で!

今の時期は新芽が出てきており、作りやすいとのこと!

ハーブティーの淹れ方のポイントや、組み合わせのコツ、育て方や活用方法まで…
ゆかり先生は惜しみもなく、たくさんのことを教えてくださいました!
そんな貴重なお話を、何種類ものハーブティーをいただきながら聞けるなんて、本当に贅沢なひと時でした♡

〝ドライ〟と〝フレッシュ〟のハーブの違いを、触れて・見て・嗅いで、そして飲んで味わってみる!

同じハーブでも、違うものなんだ〜⁉︎っと驚きました!

 

こちらは同じハーブなのに、レモンを加えるとあ〜ら不思議!

ハーブって面白いですね!

 

 

最後はおやつを食べながら、ハーブウォーターを炭酸水で割っていただきました!

みなさん、スッキリリフレッシュ♪

そして!

ゆかり先生からフレッシュなハーブのお土産もいただきました!

ゆかり先生のお陰でハーブの魅力にグーンと引き込まれた素敵な時間でした!

ゆかり先生、参加されたみなさんありがとうございました!

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは500円~
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは無料★
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)