コーヒーの香りにいやされました♪IN牧野林

こんにちは

毎日欠かさずコーヒーを飲んでいるハピママスタッフの菅原です。

ベルフ牧野林では、コーヒー好きのママ達8組が参加して美味しいコーヒーの入れ方レッスンを受けましたよ。

講師は コーヒーインストラクター 渡邉直子さん
HP 《雑菓笛

おうちコーヒーを手軽に美味しく楽しくをモットーに
子育て中のお母さんたちを中心にコーヒーセミナーを開催しています。

ハピママでもおなじみになりましたね♡

 

なんと先生の自宅で採れたコーヒーの実をみせてくれました。

奥に写っているのがコーヒーの実

この実から果肉を取り除き水洗いをして乾燥させ皮をむくとコーヒーの生豆が出来上がるそうです。

品種によっても豆の大きさが違いますね。

南国のイメージでしたが、まさか盛岡でも育つとは、

先生のコーヒーに対する愛情を感じちゃいました。

コーヒーは果実なんですねー!と参加者からの声も。

 

コーヒー大好きなママ達の気になる事柄といえば、

授乳期間はカフェインは良くない?との不安にも

しっかりポイントを教えてもらいました。

 

不安も解消したところで、ハンドドリップでの入れ方です。

 

先生が持ち込んでくれたので、挽きたての豆でレッスンしましたよ。

ふんわりいい香りが漂ってきました。

コーヒーの香りに癒されます。

 

先生のレクチャーの後に参加者も交代で入れてみました。

淹れたコーヒーは…人が変わると、味も変わる…

コーヒーの奥深さを実感しましたね。

 

先生おすすめの和菓子と一緒にコーヒータイム!

さくら卵を使って店舗で手作りしている「がんづき」です。

買った時は、まだ温かくて作りたてでした。

コーヒーは南国の果実なので、カラダを冷やすそう。

洋菓子も白砂糖がカラダを冷やすので、

和菓子と合わせるのが良いそうですよ。

 

お子さま達は見守りスタッフと一緒にあそんでいます。

お子さまにもおやつ★

皆さんから感想をいただきました。

*いつも機械やインスタントでコーヒーを入れています。

子どもを連れてお店に行くのも大変なので、自宅で楽しめたらと思います。

コーヒー美味しくて、香りも良く、いやされました。

*コーヒーの香りによるリラックス効果、そして美味しい淹れ方など丁寧にお話いただけてとても勉強になりました。

 

女性はアロマで癒されますよね。

コーヒーの香りもそんなアロマの癒し効果があるそうですよ。

日常に上手く取り入れてくださいね。

ご参加の皆さん、直子先生、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)