8/21 ハーブティ in コープアテルイ(水沢)


これ全部、講師の今ゆかり先生のお庭から摘んだもの。
こんなに豊かに育てている、ゆかり先生のお庭に行きたーい!

8月21日にコープアテルイで体感したのは、
「ハーブ」の世界。

部屋中がハーブの匂いでいっぱいで、
とても幸せな気分になれました。

今回、講師をお願いしたのは、
日本園芸協会認定 ハーブコーディネーターの今ゆかりさん。

「ハーブで暮らしを豊かに」をテーマに、
岩手県を中心に教室を開催し、
料理、クラフト、ティー、ガーデニングなど、ハーブの楽しみ方を提案されています。

まずは、ゆかり先生が朝摘んだハーブを
氷と一緒にボトルに詰めたというハーブティを試飲。

口のなかに、爽やかな香りが広がります。

++++

次に、生のハーブの葉っぱの香りを
みんなで楽しみました。

「ハーブは、香りのカプセルが葉っぱの裏にあります。
そのカプセルをつぶすことで、香りが広がるんですよ」

ゆかり先生のアドバイスで、
葉っぱを叩いたりもんだりして、
ハーブごとに異なる香りを満喫୧꒰*´꒳`*꒱૭✧



「人は、1度に嗅ぎ分けられる香りは3つまでと言われています」

…って、ゆかり先生、
もう10種類以上はハーブの匂いかいでますよー(笑)

★爽やかな印象の「アップルミント」
★レモンの香りいっぱいの「レモングラス」
★ソーセージの語源になった「セージ」
★脳の活性化に効果がある「ローズマリー」
★代謝を良くしてダイエットも期待できる「フェンネル」
★虫よけの匂いに近い「ゼラニウム」
★夏の疲れたお肌に良い「ローズヒップ」
★甘みのある「ステビア」
★免疫力をアップして風邪をひきにくくする「エキナセア」

ここでは書ききれない(覚えきれない)くらいのハーブとの出会いに、
みなさん真剣な表情でしたねー。

もし、買ったけど飲みきれないハーブティがあったら、
お風呂にティーバッグごと入れて温浴を楽しむ方法や
煮汁をおしぼりに含ませて冷凍庫で冷やしておくのもオススメだそうです。

++++

最後にみなさんに感想をお聞きしました!

★ハーブって苦手な印象があったのですが、こんなに素晴らしい効果があると知って、ハーブのイメージが変わりました。
★飲むだけのものと思っていましたが、いろいろな活用方法があるのも良かったです。
★ドライのハーブしか知らなかったので、フレッシュなハーブに触れる機会があって良かったです。
★カモミールくらいしか知識がなかったけど、たくさんの種類があると知って、より興味が湧きました。

ゆかり先生の優しい語り口も含めて、
ゆったりとした時間となりました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

ママのそばで
静かに待っていてくれたお子さんたちにも感謝ですね。

++++

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)