ハピママクリスマス♪ハンドベル体験&スイーツ付き

こんにちは! ハピママスタッフの及川です

 

12月に入り盛岡にも雪が降りましたね~

街もイルミネーションが始まりクリスマス一色ですね

みなさんのご家庭でもクリスマスツリーは飾りましたか(^^)?

お子さんと一緒に飾ったりするのも楽しみの一つですね

 

さらに今回、お子さんと一緒にクリスマスの雰囲気を楽しめる企画

「ハピママクリスマス♪ハンドベル&スイーツ付き」をベルフ牧野林の組合員ルームで開催しましたよ~

 

4組の親子が参加してくださいましたよ~

 

 

講師は 組合員理事で元音楽教師でもある 反町久美先生です

自前のハンドベルをお持ちいただきましたよ

 

 

ハンドベルって楽譜が読めなきゃダメなの?とか

音楽経験者じゃないけど…と思っている方もいるかと思いますが、

楽譜が読めなくても音楽経験者じゃなくてもできるんですよ~(^^)

 

 

最初に楽譜を見ながら自分のパートに印をつけます

演奏する曲もみんな聞いたことのある定番ソングでしたよ~

 

 

 

まずは練習!

練習だけど以外にもうまくできちゃいましたよ(^^)

 

もう1小節長く演奏します

 

 

練習しながら全部で3曲演奏できましたよ~

音を2音で演奏するとさらにきれいな音が奏でてとても一体感のあるものでした~(^^)

お子さん達も一緒にハンドベルを持つ子もいたりしてみんなで楽しむことができましたね

 

 

今回はハピママクリスマスということで、

スタッフおすすめのショコラケーキをみなさんで食べましたよ

 

苺をのせるとさらに本格的♪

お子さん達も苺をパクパクあっという間に食べていましたよ~

 

 

おやつを食べながらユニセフの活動についてのDVDを見ましたよ~

世界の子供たちの貧困の状況、貧困がもたらしている現状について勉強しました

DVDを見て今日のようにハンドベルをやったり、お水やトイレを当たり前に使えることが幸せなことだということを改めて感じる内容でしたよ~

 

 

ユニセフ(国際連合児童基金)は、すべての子供達の命と権利を守るため、最も

支援の届きにくい子供達を最優先に190の国と地域で活動をしてるそうです

 

格差や貧困は、途上国だけでなく、日本も含めた先進国の中でも問題となっています

世界中で゛ハンド・イン・ハンド“という募金活動を11月~12月実施しているそうですよ~

みなさんも募金箱を探してみてくださいね~

 

 

参加者さんからの感想です

・和音がとてもきれいでした

・音があった時がとても気持ち良かった

・やっぱり音楽はいいなと実感できました

・短い時間で演奏出来て、達成感もありとても楽しかったです

 

 

 

ご参加いただきました皆さま 反町先生 ありがとうございました

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市

沿岸エリアは宮古市・大船渡市・釜石市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)