ハピママキッズがスタート★フルーツパンケーキを作ろう

こんにちは ハピママスタッフの及川です!

先日ベルフ青山2階会議室で、『ハピママキッズ』を開催しました。

『ハピママキッズ』は4歳~9歳のお子様を対象とした企画です。

自分で調理することによる「できた!」の体験作りと、自分のカラダは食べたものでできている!という「食育」の観点からママとお子様の調理を一緒にサポートしていきます(^^)

0歳~3歳のお子様がいらっしゃる方は託児付きのレッスンになっていますので、お兄ちゃん・お姉ちゃんとゆっくりレッスンが受けられますよ~

 

そんな第1回目の今回は「フルーツをたっぷりのせたパンケーキとホットココア」を作りました♪

5組13名のみなさんにご参加いただきました。

 

講師はハピママスタッフでもある 根本さやか先生です

スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー 
〔 HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」 

 

 

身支度を整えたら、自己紹介をして調理開始です

 

まずはパンケーキから作ります

卵を割って混ぜていきます

続いてお砂糖も入れて混ぜ混ぜ~

 

 

牛乳も入れますよ~

 

 

ふるった小麦粉とベーキングパウダーも入れます

みなさん上手に作ってますよ~

 

 

 

さやか先生からフライパンで焼く時のコツを教えてもらいます

 

 

フライパンに生地を流します

 

 

弱火でじっくり焼いていきますよ~

 

 

 

ホットココアも作っていきます

ミルクとココアを混ぜ混ぜ~

 

 

あとはお楽しみのデコレーションです(^^)

 

 

粉糖をかけて、イチゴやバナナを飾っていきます

サンタさんを飾るだけでクリスマス感が出ますね~♪

 

 

 

 

みなさんが作ったフルーツパンケーキとホットココアです

とってもおいしそうですね(*^^*)

 

 

 

みなさんで いただきます♪

 

 

 

ご参加いただきました皆様からの感想です

・今日は子どもを自然に見ていられて、とてもいい機会でした

・なかなかこういう機会がないのでよかった。家の手伝いのきっかけにもなってくれるといいです

・子どもに自由に調理させれなかったので、こういう機会でデコレーションとか好きにさせれてよかったです

・家ではお手伝いしたいと言われても、なかなかできなかったけど、このようなところで好きにできて子どもも楽しそうでした

・添加物を気にせず、安心・安全なもので作れるので家でも作ってみたいと思います

 

今回調理の合間に各家庭で使用した調理器具をお子さんと一緒に洗ったり、片付けまでしてもらいました(^^)

お母さん、お父さんと一緒に楽しく会話をしながら調理や片づけをしていて

参加者さんの笑顔がとても印象的でしたよ~

 

ご参加いただきました 皆さま  さやか先生 ありがとうございました

 

次回のハピママキッズは1月18日(土)です

ご興味のある方はぜひご参加してみてくださいね(^^)

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)