復職ママの会★開催しましたよー!!

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

先日、ベルフ牧野林にて

『復職ママの会』を開催しました!

 

当日はキャンセルもありましたが7組の親子が参加してくれました

 

4月から復帰のママさんも多かったんですが近いうちに復帰したい方やみんなのお話を聞きたいとう方もいらっしゃいました

 

この日何をしようかな〜と考えたんですが

とりあえず

復帰したら変わるのが毎日の時間の使い方

…ということでタイムスケジュールをみんなになんとなく書いてもらって、

それを見た感想だったり、「ここが不安だなぁ」ってところを共有

 

◎起床時間

◎ 朝のごみだし

◎保育園の送り迎え

◎夕飯の作る時間 献立

◎寝る時間

◎買い物

◎保育園の準備 連絡帳など

 

今の生活と比べると朝がとりあえず早くなるし、ゆっくり準備もしてられなくなりそうだし不安もいっぱい

 

この日は先輩ママさんの意見を聞いたり、「あ~だよね、こ~だよね」って話して、答えが出なくてもその時間を一緒に共有することで、やらなきゃいけないことや、手を抜いてみること、夫との役割分担などを考えてみるいい時間になりました★

 

話は尽きない〜色々出てくる出てくる^_^

今回はランチ付きということで、ハピママスタッフもおすすめのコープのビーフシチューを食べながら楽しい時間を過ごしました☆

 

「みんな悩んでることは一緒なんだなぁ」って思ったら、気持ちが楽になったという声も聞けました

 

「復帰したらハピママ参加できなくなるのでそれも寂しいなぁ」と言って頂けたりしてとっても嬉しかったです

 

あっという間に1時間半でしたが、みんなの悩みや不安を話してもらって、それについてみんなで「これがいいかも!」「あれがいいかも!!」って話し合える会。

とっても楽しかったです!

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました😊

 

※現在、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、ハピママコープ企画(ハピママレッスン、ハピママひろば、ハピママキッズ)をお休みしています。4月のハピママコープ企画は、3月23日に詳細をご案内いたします。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市

沿岸エリアは宮古市・大船渡市・釜石市・陸前高田市で開催!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、

県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)