アロマでラベンダークリームづくり【水沢】開催しました!

岩手の子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

先日の県南の雪はびっくりしましたね。

ぐちゃぐちゃな雪道に慣れてきたものの、
やっぱり事故が怖い小山です。

12月16日にコープ水沢アテルイで
ラベンダークリームづくり体験を行いました!

+++

まずは参加したママさんの感想から。

  • 知っているアロマの世界と違っていました。効果が高いものだからこそ、正しい知識が大事なんですね。
  • ラベンダークリームの他に、花粉症でつらい目に効くクリームを作ってもらいました。助かります。
  • 大雪で来られなかった友人のために、ラベンダークリームを2個作りました。
  • 同じラベンダーでも、種類が違うと香りも違うなんて知らなかったです。

アロマテラピーについて、
講師の菊地さんが教えてくれました。

精油は、たくさんの植物をぎゅっと絞ってできるもの。
良い成分も凝縮しますが、
同時に悪い要素があればそれも一緒に凝縮されるとのこと。
だから農薬審査をしっかり受けた精油を使うことが大事なんだそうです。

うん、うん、なるほどですね。

次に8種類の香りをかいで、何の香りが当てます。
「湿布の匂い」「歯医者さんでの匂い」など、
自然から採れたものが、体ケアに活用されていたなんて驚きですね。

最後に、クリーム作り。
ラベンダーを数滴垂らしてクリームと混ぜ混ぜしたら、
肌荒れの気になる季節にピッタリの保湿クリームが完成♪

安心安全のメディカルアロマ使用なので、
お子さんのお顔にもOK!

そして、そしてレッスン後は、
別料金で各自が気になる部分に効果のあるジェルを作ってもらいました。

スタッフ小山は以下の3つ。
・目のクマ
・片頭痛用
・気管支ぜんそく用


これからの季節に効果を発揮しそうな
ぜんそく持ちの娘にぴったりのレシピがあって良かったです!

講 師: NPO法人 日本メディカルアロマテラピー協会 認定スペシャリスト 菊地悦子さん


コロナウィルス感染症対策のため
なるべく広い会場で密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)