話してスッキリ!復職の不安を吹っ飛ばそう!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

 

ゴールデンウイーク突入! 毎日暑い日が続いていますね。

 

少し長めに帰省して、ジジ・ババに歓迎されてママも少しのんびり?

お子さまの負担や混雑を敬遠して、近場でのんびり家族の時間を過ごしてる?

有意義な時間を過ごしたいですね♪

 

さて、4月28日ベルフ牧野林店では、「復職するママの会☆ランチ付き」に

5組の育児休暇中ママが集まりました!

 

この日もハピママデビューの方がいましたよ!

子育て中のママがお出かけ先に利用してくれてとってもうれしいです。

 

自己紹介中!

image45

 

 

 

「家事・育児」に明け暮れていた育児休暇中のママに「仕事」が加わると???

 

ざっくばらんにトークタイムの始まりです!

*家事の時間配分は?

・1週間分のメニューを決めて、休日に下ごしらえ・作り置き、食材の無駄も省いちゃえる一石二鳥技

・早く帰宅できた方が食事を作るルールを最初に決めちゃいました

・旦那さんのお弁当は前日におかずを詰めて、朝にご飯だけ詰めてるよ

・洗濯は夜で部屋干し 朝は忙しいからね

 

*保育園ってすぐ決まらない?

・低年齢や途中月・兄弟入所は難しいよね

・直前にしか決まらない地域もあるので、狙っているところの一時預かり保育を利用して慣らしていくといいよ

・1ヶ月前から利用するといいかも  1週間過ぎた頃に発熱したりするよ

 

*育児時短勤務制度って使えるの?

・利用してるけど遠慮があるから、その分朝早めに出勤してやる気アピールしてる!

・制度はあるけれど周りに先輩ママがいないから、後輩のためにも頑張って利用したい!

・利用してると帰宅してからの時間にゆとりができるから、ママにとってもすごく大事だよ!

 

お子さま3人でその都度復職されている方や、スタッフにも経験者がいて、和気あいあい情報共有ができました。

 

今回はランチ会♪  ベルフ牧野林店のパン屋さんはオススメです!

image

オススメパン屋さんのハンバーガー

彩りサラダに県産もめん豆腐とミックスビーンズをトッピングして野菜たっぷり野菜ドレッシングをかけました。

詰め放題のミニトマトとポテトサラダを添えて

デザートには、生乳で作ったヨーグルト!

image48Ⅱ

 

食事をしながらも話しが弾みます!

image

*家では食が細くて心配、おっぱいも大好きだし。。。

・保育園にいくといっぱい食べてくれるよ!

・おっぱいはスキンシップだから保育園に行き始めても無理にはやめなくてもいいのでは?

 

*旦那さんの協力ってどうしてる?

・始まりがチャンス!ルールを作って協力してもらう! うまくいくかはわからないけれど。。。

・手伝ってほしい時の言葉のかけ方に気をつけてるよ。

~してちょうだい。じゃなくて、☆と★のどっちやってくれる?とかね

image

 

image

帰る頃にやっと会場慣れして遊び始めたお子さま達。

年齢が近いから悩みも同じで私だけじゃない!

みんな同じなんだ! と感じられる一日でした!

 

*自分のリフレッシュの時間ってどうしてる?

・旦那さんって、子ども見てるよ!って言っても1時間持たないんだよね。一緒にいるとすっかり預けられないし、自分もゆっくりできないよ。

・子どもと一緒に寝ちゃったりね。

 

♪そんなママに朗報です♪

仕事始めたからハピママ卒業ではないですよ!

ベルフ八幡平店は土曜日開催!

休日にやらなければいけないこともたくさんあるけれど、追われていては疲れちゃいますよ。

 

たまにはお子さまを連れてきて見守りスタッフに預けてリフレッシュしませんか?その間、パパもお一人様時間!

お互いのお一人様時間の後は、もっと家族の時間が楽しくなりますよ!

 

ゴールデンウイーク 楽しくお過ごしくださいね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)