【ハピママ開催報告】アロマクリーム作り in 一関

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

ハピママスタッフ小山です。

毎日の手洗いとアルコール除菌で
手荒れがひどくなった我が家の息子。
そんな息子にうってつけのクリーム作り体験会を
3月9日にコープ一関コルザで行いました!

講師にお迎えしたのは小野寺留美さん
(先生の情報はこちらから⇒ ブログ facebook )

+++

まずは参加したママさんの感想から。

  • 市販のクリームは、いろいろな成分が入ってきてどれを使ったらよいのか悩んでいました。ですが、今回とてもシンプルなクリームを作れてうれしいです。
  • 香りを楽しむアロマとは違う「メディカルアロマ」の世界を感じられて勉強になりました。
  • 香りだけでなく、実際に塗ることで体に効果があることを初めて知りました。
  • 何より体に優しいのがうれしいです。今日作ったクリームを、子どもにも早速使いたいと思います。
  • 同じラベンダーでも香りも効能も違うことに驚きました。もっと知りたくなりました。

 


一関市大東町からお越しいただいた、小野寺留美先生。
ヨガもやっていらっしゃるのもあって、たたずまいが素敵です♪

まずは、市販のアロマと
メディカルアロマの違いについてレクチャー。

香りをいくつか嗅ぎながら、
「ああ!この匂い知ってるー」
「何の香りだったかな?」
といろいろおしゃべり。

メディカルアロマで使われる精油や天然成分は、
私たちがよく知る薬やシップにも使われていることに驚きました。

歯痛、神経過敏症、花粉症など、
通院するほどではないけれど、気になる不調。
それにメディカルアロマが役立つこともあるそうです。

レッスンのメインは、
ラベンダーとクリームを混ぜ合わせてのオリジナルクリーム作り。
ラベンダーの精油しか使っていないので、安心してお子さんにも使えますね。
(クリーム作りの様子は、写真撮り忘れてしまいました…また次回!)

レッスン後には、
それぞれの不調や悩みに合わせて先生自らオイルを調合して混ぜ合わせたジェルを販売。
ジェルを使ってママが笑顔になれば、きっと家の中も明るくなりますね~。

お子さんたちは、笑ったり、泣いたり、
ママのそばでお絵描きしたり。

それぞれに楽しみながら、待ってましたよ。
みんなママ想いだったね~。


みなさんご参加ありがとうございました!
また一緒にレッスン楽しみましょうね★

+++

コロナウィルス感染症対策のため
なるべく密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)