【ハピママ開催報告】お子さまにも安心な虫除けスプレーを作りました!IN仙北

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

お子さまとの公園遊びやお出かけで、外に出かける機会も多くなりますよね。

子どもが転んでも痛くない、原っぱへのお出かけが好きでよくしていました。

そんな時、気になるのが、虫刺され。

かゆいのって我慢できなくって、ほんと困りますよね。

 

子どもにも安心な虫除けスプレー作りは、毎年人気のあるレッスンです。

今年もベルフ仙北にて開催しましたよ。

講師は「親子きずなサロン~月とアロマと~」主宰  野田綾さん 〔HP noda-aroma

 

ベビーマッサージのレッスンでもお馴染みですね。

 

今日はご自宅からたくさんのハーブの鉢植えを持参いただきました。

濃縮された精油のオイルや本の知識だけではなく、実際に触れて香り、

形などを感じて知ってほしいとの、そんな考え方がとってもステキですね♡

 

 

参加者の机上には、大小のビーカーが並び、綾さん持参の蒸留機もあって、普段とは異世界に飛び込んだようです。

 

 

実際にお庭で摘んだハーブや鉢植えのハーブをひとつづつ教えていただきながら、

紙上に並べていきましたよ。なんだか自由研究みたい。

 

 

虫除けスプレーも、虫が苦手な植物の香りを使って作っていきます。

 

コロナ禍なので、綾さんがみなさんのテーブルを回って、道具の共有がないように配慮してくださいました。

ビーカーの中に精油を足すたびに、いい香りがお部屋の中を漂います。

 

そして、私のオスススメが、虫に刺されてしまった時に役立つ、ケアクリーム。

これが、スースーとひんやりして、かゆみを抑えてくれるんです。

そして、出来上がりました!

この夏、虫に刺されないに越したことはありませんが、手作りの虫除けスプレーとケアクリームがあれば準備おっけーですね。

 

最後にみんなで、ハーブの標本を見せていただきながら、感想をお話しいただきました。

  

 

今日は、現在行われている「ためしてコープ」の商品を理事の滝村さんからいただきました。

皆さんも、共同購入や店頭で受け取ることができますので、ぜひご参加くださいね。

くわしくはこちら ためしてコープ

 

とってもゆったりした時間を一緒に過ごせた参加者の皆さん、綾先生、ありがとうございました。

+++

コロナウィルス感染症対策のため
なるべく密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)