【ハピママオンライン開催報告】コープ商品でオンラインクッキング~夏野菜編~

こんにちは!ハピママスタッフの及川です

先日、「コープ商品でオンラインクッキング~夏野菜編~」を開催しました。

 

オンラインでもハピママレッスンが受けられるんですよ~

自宅にいながらレッスンが受けれて、

子どもの出かける準備が省けるのもうれしいですね♪

 

講 師は スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー 根本さやかさん

〔HP 「岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やし笑顔で食べるキッズ食育」〕

 

 

今回は「i-coopだしたっぷりつゆ」で夏にうれしいスピードメニューと

だしたっぷりつゆについて熱く語っていただきましたよ~

 

 

今回使用する野菜は長ネギとなす、きゅうりです

 

まずはなすと長ネギを斜め切りにして、ごま油をしいて焼いていきます

両面焼けたら、めんつゆで味付けです!

 

続いて、たたききゅうりを作ります

きゅうりをたたきつぶしてから、味付けしてあっという間に2品完成しましたよ~!

 

さやか先生のレシピはとっても簡単だけど、レシピを見ただけではわからない

焼き加減や、きゅうりが飛び散らない方法など、ちょっとしたひと手間がとっても勉強になるんですよ~☆

 

この手間は実際に作ってみると実感できそうですね~(^^)

 

ここで「アイコープだしたっぷりつゆ(3倍)」についてのお話でしたよ~

花巻の佐々長醸造さんで作っているこの「つゆ」の原材料のこだわりについて

厚削りのかつお節だからこそのいいダシと、原材料のこだわり、

大豆を熟成させる樽についてまで、成分表を見ただけではわからない製造工程を知ることで、

化学調味料を使わず、安心、安全でおいしさまで追及された商品ということが

よく伝わりましたよ~♪

 

ここで湯銭していたカレーにハンバーグと、チェダーチーズをのせて完成しましたよー!

 

スタッフが試食をします!

味がしみていておいしい~♪

同じめんつゆでも焼いたものと、生のものに使うのでは味が違く感じておいしいそうですよ~(^^)

 

参加者さんからの感想です

  • めんつゆレシピ2品も知って、レトルトを使うと15分でできてすごかったです
  • さやか先生が話しながら調理するのが楽しいです。今まできゅうりが飛び散っていたので、教えてもらってよかったです
  • 消費に困っていたなすときゅうりの新しいレシピを教えてもらえてよかったです。子どもにもできそうなので、一緒にやってみたいです

 

最後にさやか先生から、

お子さんに料理をさせたり、野菜を育てたりすることが食育につながることや、お子さんが親になることまで考えて環境を整えていくことの大切さをお話いただきましたよ~(^^)

 

参加していただきました皆さま  さやか先生 ありがとうございました

 

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)